※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

離乳食の野菜選びやタンパク質摂取について相談です。野菜の組み合わせやお豆腐の代替方法について教えてください。

離乳食について教えてください💦😭長くなりごめんなさい💦
現在始めて2週間ちょいです💦
お野菜なのですが、人参・カブ・ほうれん草を食べました💡そのうち、人参とカブは美味しかったようで食いつきが良かったです💡ほうれん草は嫌なのか出しやすくあやしたりだましだましようやく食べれるか残すかな感じです💦次にかぼちゃを試そうと作ったのですが、葉物野菜が少ないと感じましたが大丈夫でしょうか💦
あまり食べなかった時に、野菜が摂取できないので、人参・カブの時はお野菜はそれだけにし、ほうれん草の時は、ほうれん草と人参かカブにしていました💦そういった与え方で良いでしょうか?💦
また、タンパク質はお豆腐もしらすも好まないようで出す率が高くまた、おぇっとなってしまうこともあり、その時は1口でやめています💦まだ、だしでのばしたりはしていないので試そうと思いますが、もし食べなかったら、タンパク質はそのまま不足のままで大丈夫でしょうか?
もしくは、全体量を考慮して、お粥やお野菜を増やした方がいいですか?😭

コメント

じろみ

まだまだ栄養面はミルクや母乳からが主なので、焦ることないと思いますよ!まだ未知なものがたくさんあるので、子供も口に合う合わないはありますよね!あと、わたしは手作りを中心にしてたのですが、市販のものでどういうのがあるかってのを売り場で見て参考にしてました(^^)

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    そうですね💦栄養のための時期ではなかったです💦焦ってしまっていました😭
    それまでミルクオンリーだったのに、少しの量でも、口の中に違うものが入ってきたら、確かに合う合わないありますね💦
    そう言っていただけると、肩の力が抜けました💦
    なんか、焦りすぎてお野菜やタンパク質の製品のペースも早かったりしているかもしれません💦子供の口が混乱しないようにしていきたいと思います💦
    BFの販売コーナー❣️そういった目線で見てみるといいんですね😊勉強になります✨アドバイスありがとうございます💕とても参考になりました✨

• 12月23日
  • じろみ

じろみ

最初からバクバク食べる子、なかなか食いつかない子、慣れて来たと思ったら食べなくなる子、子供それぞれですしね!まだ離乳食を始めて2週間とのことなので、全然焦る必要ないですので、気長に!二回食三回食になる頃には、きっとお子さんも食に慣れて来て、いろいろ食べるようになるかもしれないですし、ミルクも減ってくるので、そうしたら栄養バランス考えていけばいいと思います!たまには市販に頼って自分の休憩も必要ですよ!
    まぁ、焦らずゆっくり😆

• 12月23日
  • ゆいママ

ゆいママ

よかったです😭食事として進めていったときに、色が進むようにうまく慣らせていけたらなと思います😊✨
    焦らずゆっくり、子供のペースに合わせてやっていきたいと思います💕本当にありがとうございました😊

• 12月23日
えりしょん

まだまだ5ヶ月なら栄養はミルク、母乳からなので食べることに慣れさせる程度でいいので、あとアレルギーがないかとかの確認みたいなものなのであまり栄養バランスとかは考えなくてもいいと思いますよ!
3食だけになってからは考えて与えた方がいいと思いますが…

• ゆいママ

ゆいママ

そうですね💦焦りすぎてしまいました😭💦
    バランスより、まず慣らしとアレルギー確認ですね💦まず先に離乳食の始めの意味をもう少し考えなければいけなかったです💦
    娘に負担がかからない程度に、食べることが嫌いにならないようにまずは、ゆっくりそこを気をつけていきたいと思います💦アドバイスありがとうございました💕

• 12月23日
な

うちの子もでしたがゴックン期で葉物野菜は苦味やえぐみが強く出てしまうので完全拒否でした、今ではモリモリ食べてくれます☺︎
他の方も言ってるように栄養面は授乳を続けている限り心配しなくていいと思います☺︎

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね💦✨時期的にも、受け付けにくいものもあるんですね💦
    慣れてくると食べられるようになると聞くと安心です😭❣️
    そうですね、栄養面は置いておいて、食事が楽しくなるよう、まずはごっくんの練習、そしてアレルギーの確認をまず優先で焦らずやっていきたいと思います💕アドバイスありがとうございました😊

• 12月23日