※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃーん
子育て・グッズ

チャイルドシートを軽自動車と普通車で兼用したいです。基準やお勧めを教えてください。

チャイルドシート買う予定です。皆様どんな基準で選びましたか?またお勧めあったら教えてください。
軽自動車と普通車で兼用したいと思ってます。

コメント

にゃーーーー

おはようございます!
まだ買っていませんが、近々買う予定です。
うちはアップリカのフラディアラクートにしようと思っています。
新生児のうちは座らせる形でなく寝かせた状態で乗せられるので選びました!!!!
旦那は衝突実験の結果とかも見てましたよ( ̄∀ ̄)
値段はちょっとお高めですが、帰省の時に長距離移動がある前提なので、安心出来るものを選びました( ¨̮ )
うちも軽自動車と普通車で兼用の予定です☆*。

いっぱい種類があって迷っちゃいますよね(^^;
大きな買い物なのでじっくり選んで見てください(・∀・)

• わかにゃーん

わかにゃーん

いろいろあって迷いますね!
    新生児のうちは寝かせられるのいいですね!
    アップリカは気になってました‼
    安全安心は値段に代えられませんよね~!(^-^)
    参考にします!
    ありがとうございましたm(__)m

• 1月27日
ayaniu1610

我が家も 主人、私、義父母の車4台で付け替えを想定して選びました(*^^*)付け替えが楽なものは、チャイルドシート自体が軽く装着が楽なものということで まず重い回転式を候補から外しました。あとはベビーザらスに下見に行って国交省の基準で「優」がついているかどうか、車種に適応するかどうかを店員さんに確認しながらチャイルドシート自体のクッション性などの触り心地などを確認しながら選びました(o^^o)

うちはリーマンというメーカーのパミオウーノEX2を使っています。新生児から4歳まで使えて 価格帯もリーズナブル、そして軽くて(6kgくらいだと思います)付け替えも楽ですよ(*^^*)もしお使いの車に合うならおすすめです(o^^o)

• わかにゃーん

わかにゃーん

うちも確実にいろんな車で使いそうなので付け替え楽なのは魅力的だと思います。
    更に価格リーズナブルは最高ですね!
    参考にさせていただきます‼(*^^*)
    ありがとうございました‼m(__)m

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

我が家はエールベベにしました。
回転式のものをお薦めします♪乗せるの楽ですよ(^^)

• わかにゃーん

わかにゃーん

乗せるの楽はいいですね!
    回転するほうが確かに便利そうではありますね!
    参考にさせていただきます‼(^-^)

• 1月27日
Boochan

我が家は義実家のご両親が
買ってくださるとのことだったのエールベベのNT2?茶色と黒のバリエーションの方にしました(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

まだ使った事はないですが
回転式が乗り降りさせるのが楽と聞いていたので☆

• わかにゃーん

わかにゃーん

安くないので買ってもらえるとうれしいですね!
    回転式はやっぱり気になりますね!

• 1月27日
マシュマロ

うちは車1台で2列目にチャイルドシートを2台乗せるので、乗せやすさとコンパクトなことを重視して、あとは予算、チャイルドシートアセスメントなどを参考に検討中です。
エールべべのクルットシリーズか、リーマンのiA01、グレコのG-FIXなど。

車2台で付け換えを頻繁にするなら、本体重量の軽めな固定式選ばれた方がいいかもしれませんね。
なかでもISO-FIX取付のものは簡単確実です。
タカタのアイフィックスやリーマンのiA01、グレコのG-FIXなど。
車側がISO-FIXに対応してないといけないのが難点です。
シートベルト取付のものは後ろ向きの間シートベルトがドア側を横切るので乗せにくいですが、比較的安くて汎用性は高いです。
リーマンのレスティロのように、乗せおろしの時シートベルトが邪魔にならないよう引っかけておく機能のあるものもあります。

お近くにベビーザらスがあれば、専門のスタッフさんが詳しく教えてくれますよ。
ライフスタイルに合わせた提案をしてくれるので参考になります。
書いたことも受け売りです。(笑)

• わかにゃーん

わかにゃーん

いろいろ詳しく教えてくださりありがとうございます‼
    確実に付け替えて乗せる予定あるので付け替え楽で軽い方がいいなぁとは思っています。
    ベビザラスですね!
    教えてもらうには参考になりますね!
    聞くだけでも良さそう!

• 1月27日
うんしゃん

我が家もエールベベのクルットシリーズを使ってますよ(*^o^*)
買う前は色々と悩みましたが回転式は使う前からいいなぁと思って使ってみたらより良かったです(⌒▽⌒)
何よりも首がすわってない子を乗せる乗せやすさ★実感中です!!