※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

旦那が転職し、保険証の取得に不安。新しい保険証はいつもらえる?仮の保険証はある?手続きはまだ。

旦那が年末(31日付け)で今の会社を退職し、
年始1月1日から新しい会社に入ります。
研修期間などはなく、即正社員として社会保険が
すぐつくのですが、新しい保険証をもらうまでって
結構時間かかりますよね😭?
年末年始ということと、私も妊娠初期で子供もまだ
小さいのでその間保険証が無いのは何かあったとき
不安だなぁと思って💦10割負担は痛いですし...😵
社会保険でも仮の保険証?などもらえたりするのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️
ちなみに引き抜きで急に転職が決まり、今日会社から
色々な書類が届いたみたいで手続きなどはまだしておりません。年始一発目の出勤は元旦からとなってます。

コメント

遥ママ

社会保険で
保険証できるまで会社から
手続き中ですみたいな用紙もらいました(*^^*)

病院にもそれ提出してて
保険証出来てからの支払いでいいよといわれました(*^^*)

病院によって違うかもですが(>_<)

みい

元旦から出勤でも
事務の人や色々その他の人が
休みの場合もあると思うので
貰えるのは遅いと思っていた方が
良いと思います!

仮の保険証貰えると良く聞きますが
それも事務の人など次第なので
すぐには貰えない可能性もあるかと。

ペネロペ

うちは11/1から新しい職場になり、昨日やっと保険証が届きました😭
10月中は前職の有休期間だったので依然の保険証を使用していましたが、一ヶ月半くらいは小児科など全て10割負担でキツかったです💦

ママリ

私も手続き中に用紙もらって、病院行った時はこれ見せて、と言われましたよ。
その用紙があれば、うちの産婦人科では保険証があるのと同じ対応をしてくれました。

べごさん@年度末進行中

社保のいわゆる仮の保険証となるものは、正式には「健康保険被保険者資格証明書」といいます。
元旦からの勤務とのことですから、社保の手続きと同時に上記の証明書を会社から発行してもらってください。社保は、保険証が届くまでに2週間程かかりますし、また官公庁も年始は休みますので、多少時間はかかるかと思います。

ととぽっち

皆さんおっしゃるように発行まで結構時間かかると思います!私の場合は仮の保険証みたいなものはもらえなかったです😳💧

でも、病院によっては「今保険証切り替え中で…」と言ったら「できたら持ってきてきてください」ということで3割負担でオッケーなところもあると思います!✨

あと、もしダメで10割負担したとしても、保険証届いてから持って行ったら7割返ってきますよ😊☀️