※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中で子供の欲しい気持ちと自由な時間の矛盾に悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

妊活中ですが、本当に自分は子供が欲しいのかわからなくなるときがあります。
結婚からもうすぐ2年が経ちますが、妊娠する傾向もなく、今年度から婦人科に行って排卵誘発剤の内服などをしています。医師から、そろそろ人工授精の段階かな?と言われているところです。
また、知り合いや友人に子供ができたと言われると、いいなあと思うことも多いです。リセットのときも、今回も出来なかったかと落胆します。
しかし、今の2人の生活に不満がなく、むしろ、子供がいないことで自由な時間があることに私自身気楽に生活しています。
子供ができて、自分の時間がなくなることが怖くて、こんな気持ちで子供ができて子育てできるのか、本当に私は子供が欲しいのか分からなくなっています。でも、このままできないままなんじゃないかと考える度に落ち込んでしまいます。
自分の中で矛盾した気持ちがぐるぐると回っています。
同じような気持ちになったことのある方いらっしゃるでしょうか?

コメント

むむむむ

私もそうだった気がします。
私は結婚したころから仕事が楽しくなってきて、仕事も楽しいし自分のプライベートも友達と旅行に行ったり遊んだりできるし、旦那さんとも出掛けたり美味しいもの食べに行ったり出来てて楽しくて、しばらく妊活してませんでした。
正直、子供はいなくてもいいかなぁと思ってました。

ただ、旦那さんにせっかくならいた方がいいと言われ、何となく通院したりして妊活はじめて、それから授かりました。

妊活中は取り組んでる自分は頑張ってる!えらい!と思うようにしてました。
そういう経験がなく授かるかたも大勢いるなかで自分はそんな経験をしている、経験値が増えてるのはすごいこと!と思うようにしてました。

全然矛盾した考え持ったり、自分はこんなんでいいのかなって思ったりするのは普通だと思います!

その時その時で気持ちは変わるし、子どもが授かれたらまた気持ちは変わるし、子どもとの生活が始まったらまた気持ちは変わります!

私も不安でしたがここまで何とかやってこれてるので、何とかなると思うようにしてます💦

答えになってなかったらすみません😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院していることを経験値が増えてるという考え方してることがすごい勇気づけられました。
    通院しなくても授かる方は授かるのになあと思うことが殆どだったので…。
    矛盾した考えも普通だと言ってくださり、ありがとうございます。
    のりのりさんのお言葉でとても励まされました。
    状況が変われば考え方も変わりますよね。

• 12月23日
ママリ

私も同じ感じでした!子どもはいらないかもな〜2人で自由な時間を過ごしたいなぁって。私よりも主人の方が子ども欲しいって思ってるくらいでした。
でも、友人に子どもが産まれて何回か会っているうちに、欲しいなって思うようになりました🍀
いざ妊娠しても、はじめはお腹も大きくないし、つわりもあまりなくて本当に赤ちゃんがいるのかどうかわからないから、母親という実感がないし、本当に自分が母親になんてなれるのか不安でいっぱいでした。
だんだんお腹が大きくなってきて、周りからも妊婦さんって認識してもらえるようになった頃、私もうすぐこの子を産むんだ、しっかりしなきゃ!という気持ちになりました。
今は息子を産んで本当に良かったと思っています☺️もちろん、大変なことも沢山あるけど、とにかく可愛いし、妊娠、出産しなければ分からなかったことも沢山あるなぁと思いました。息子にとって良い母親でいられているかは分からないけど、自分も息子と一緒に成長していければいいかな?って思ってます😊
少しずつ母親になっていくんだと思いますよ☺️
長々とすみません💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の所も夫の方が子供欲しい!と声に出す方です。
    子供を授かったら授かったで、また気持ちにも変化してきますよね。
    その時になって初めて分かることも多いですよね。

• 12月23日
たぬき

私もそうでしたよ!

なので好きなだけ遊んで、2人で沢山旅行にも行きました✈️
結婚して5年目に私の中でもう好きなだけ楽しんで満足したので、妊活し始めました😊

主人には結婚して2年目くらいから、子供早く欲しいとは言われてましたがまだ遊びたいと言って先延ばしにしていました。

年齢や色々な考えはあるかと思いますが、自分の中で本当に欲しい!って思った時でも良いかな?と私は思います(^^)

ちなみに私も結婚してからは避妊してませんでしたが、中々妊娠しませんでした。
中々妊娠に至らないので、不安もありましたが、自分の中でまだ楽しみたい気持ちもあったので治療はしませんでした!
5年目にもう子供出来てもいいかな?と思い始めて半年後に授かったので、まだそんなに焦らなくていいと思いますよ(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自由な時間をめいいっぱい楽しむことも大切ですよね。
    治療してなくて、5年目で授かることができたというのもとても勇気をもらいました。

• 12月23日
べりー*

私も私がっていうより主人が子ども欲しい!って感じだったので、私自身はそんなに子ども好きではなかったし、なによりお母さんになれるのだろうかと自信がなかったです💦

でも悩みながら妊活辛くないですか?💦私はそういう気持ちも全部主人に話してましたよ!!!そしたらもし私がいいお母さんできなくても、俺がお母さんもやるから大丈夫!って言われました(笑)そうか、お母さんまで主人がやるならいてもいいかーと思えました😂

そのあと授かって妊娠中でさえ産まれてから大丈夫かな…本当に良かったのかな…って思うこともありました。でも産まれたらもうお母さんにならざるを得なかったし、赤ちゃん可愛い!それだけになります😊💓自分の時間はないですが、赤ちゃんの自分だけに向けられる愛情は自由な時間以上の価値があると思います。あとは赤ちゃんが産めるのには期限があるので、結局妊活しない選択肢って選べない気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、このことを夫に言うことは考えてなかったです。
    夫に言えば楽になるのかなあと思う一方で、だから治療やめたいのか?と思われるのも違うし、治療をやめたらやめたで、そちらの方が不安になりますね。
    どちらかというと、もし子供ができなかったら?ということの方が夫には考えて欲しいですね。
    夫は子供好きですし、普段の私のフォローも全部受け止めてくれているので、夫に対しての育児面での心配は今の所ないので…。

• 12月23日
  • べりー*

べりー*

私も主人にえ?子供ほしくないの?って言われたこともありましたが、そういうわけじゃないこと、自分でもよくわからないことも洗いざらい話してました‼子どもができなかったら?ってことも話してましたよ💡その時は2人でのんびりしようって話になりました😊みささんの旦那さんも優しそうなので、どんな気持ちもちゃんと聞いてくれそうですね💓
    子どもができてからも不安や心配なことはたくさんなので、夫婦でなんでも言えるってすごく大切だと思うので1人で悩まず話すといいと思います。

• 12月23日
転々。

私もそうでした。結婚4年目です。
23の年に結婚したので周りより少し早く、すぐできるもんだなんて思ってもなかったです。しかし1年、2年とすぎる内に周りが結婚、出産、デキ婚ラッシュ。アレ?っと思いました。
2人の生活も楽しくて不満もなかったです。子どもは自然にできればいいかと思っていました。けどいつのまにか自然にできないことに気付いて通院。生理が来るたびに不安とイライラが込み上げてきました(´・ω・`)
心の底から子供が欲しいか?なんて分からなかったです。。万が一できたとして本当に育てられるかな、障害があったらどうしよう、不安だ、今でさえ自分の治療と仕事と家事で精一杯やのに。って思いました(´・ω・`)
でも、治療をやめる勇気もなく。体外でダメなら、一旦休もうって決めることにしました。原因をある程度納得できるまで潰そうって(´・ω・`)
最早自分の心が落ち着くところを目指した感じです。
不謹慎かもしれないけど、時間とお金と苦汁を味わった20週になった今、胎動を感じて、少しだけ、子どもという存在をまともに認識した感じです。
たくさん本当にこれでいいのかなって迷いました。でもこれでいいと思いました(´・ω・`)うまくまとまらなくて長くなりごめんなさい(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花さんと同じような状況ですね。
    リセットの度に不安と落胆が襲います。
    そうなんです。治療を辞める勇気もないです。このまま体外受精の段階になって、それでも授からなかったら…と思うと不安で不安で仕方がない状況です。花さんみたいに、やることはやって納得しようという考え方を見習いたいです。
    同じような方が子供を授かっているのを聞くと、私もこれから少しずつ頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

• 12月23日
  • 転々。

転々。

そうですよね、終わりのない治療となんで払ってるのかわからないお金、すり減る希望。
    感染症、卵管のつまり、排卵の時期、内膜の厚さ、ホルモンの量、夫の体など、人工授精でわかるのはこの辺りですかね。人工授精ではその都度夫の運動率や数がわかります。
    体外までいくと、ピックアップ障害や卵の成熟度がわかります。成熟、空胞、未熟胞など。私はおそらくピックアップでした(´・ω・`)経験者だからこそ、安易に気長にとか、気にせずとか、大丈夫なんて言えないですが、、主さんは頑張ってることは確かなので、美味しいスイーツ食べてご褒美あげてくださいね☺️
    私も泣きながらスイーツ食べました、、(´・ω・`)笑

• 12月23日