※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

初産で出産に関する知識がないため、NICUがある病院がいいと考えています。他にも必要な施設があれば教えてほしい。出産する病院の選び方についてアドバイスを求めています。

先日の検診で産婦人科の先生に「出産する病院決めましたか?」と言われたのですが初産で出産に関する知識が何もないのでどんな病院がいいとかわかりません💦
今の産婦人科は口コミで決めたので。

出来ればNICUがある病院がいいのですが。

他にこれもついてた方がいい施設とかありますか?
皆さんがどのような経緯で出産する病院を決めたのか教えて頂きたいです!!

ちなみに大阪市内在住です!

コメント

秋桜

検診でみてくださる先生が信頼できる先生だったので、そこで出産を決めました😳
不安な事も多いし、分からないことだらけなので、合う合わないは大事かなと私は思ってます😄

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    今見てくださっている先生とも相談してって感じですね😊
    参考にさせて頂きます!!

• 12月22日
まこ

値段、食事や産後ケアなどの待遇、はたまたそれこそNICUなど施設、家からの距離、クチコミなど自分がどれを優先したいかですね🙂

私は家からの距離は他にもっと近い所もありましたが、施設の整った総合病院で値段も手頃なところを優先しました!

その代わりご飯おいしくないし、総合病院なので産後エステとかパジャマの貸出とか個室とかもないです😂😂

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    やっぱりどれを優先したいかですよね💦
    優先したいものが揃いつつ近場で探すのが1番ですね!
    先生との相性もあると思うので旦那と産婦人科の先生と相談しながら決めたいなと思います😊
    参考にさせて頂きます!

• 12月22日

一人目と二人目で病院が違うんですけど、一人目は不妊治療してたのでそこでそのまま出産しました。
二人目はそこの病院が産科を辞めてしまったので口コミと自宅からの距離で決めましたよ🎵
因みに個人病院の産婦人科限定で調べました。
総合病院も考えましたが、健診の度にいろんな科のあるとこだとどんな病気の人が受付等にいるかわからなくて怖かったので💦

一人目も二人目も先生の印象がよかったのでそのままそこで分娩予約して産みました!
検診と違う病院で産むのは不安だったので💦
あと個人病院だとご飯が美味しいです(笑)そこは結構重要だと思ってます(笑)

NICUがある病院となると総合病院の産婦人科になると思いますよ。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    口コミやその医院に関することって大切ですよね!
    感染症とかとくに怖いですもんね💦
    確かに総合病院はご飯美味しくないって聞きます。笑
    旦那や産婦人科の先生と相談しながら決めたいと思います!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
める

里帰りですが最初は今検診で通っている病院で産む予定でした🙌
決めた理由は産後にオイルマッサージがあることとご飯が美味しいという評判だけです。
途中から里帰りに決めた理由は、都内だと一時金含めないで約50万〜60万かかるのが 地元だと42万円以内、かかってもプラス10万くらいという 安さです。
あとはもともと自分の心臓がよわいので神経内科がある総合病院のほうがいいと言われたことで産院をきめました

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    お金も地域によってかかる額が違いますよね💦
    そこもひとつの決めてですね!!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
ままり

私はたまたま妊娠前に一度別件で受診した女性クリニックの先生がすごく優しく素敵な先生だったので、そこで妊婦検診受けたのですが、分娩はやってないクリニックなので提携先?の総合病院を紹介され(紹介というか「希望の産婦人科がないならこの病院にする?」と聞かれたので)、そのままその総合病院で産みました。
周産期母子医療センターに指定される病院だったのでNICUもあり、結果的にはそこにしてよかったと思ってます☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    私も一番は周産期母子医療センターに指定されてる病院なのですが近くになくて。
    何かあった時やいざ出産ってなった場合家から近い方がいいと言われたので探し直してるところです💦
    旦那や産婦人科の先生と相談しながら決めていけたらなと思ってます!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
ぷらり

値段、母子同室か別室か、個室なのか大部屋なのか、普通分娩や無痛分娩や和痛分娩の対応、産後エステがあるか、総合病院なのか個人病院なのか、先生は信頼できるか、生まれたあとの子供の検診の回数、食事内容など自分が優先的にあってほしい条件の病院を探すといいと思います。

ちなみに私は母子同室、個室、個人病院、産後エステ有り、普通分娩のみ、生まれたあとの子供の検診月1で12ヶ月無料、食事の美味しい病院で家からも実家からも近い病院に決めています😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    自分のなかで優先したいものや順番を決めるのも大切ですね😌
    いいと思ってもお金の問題もあったりしますよね💦
    旦那や産婦人科の先生と相談しながら決めていけたらと思います!!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
810

私は絶対搬送されたり、子どもだけ違う病院に搬送とか嫌だったのでNICUのあるかなり大きな総合病院にしました😊ハイリスクだったので怖くて😅
NICUある病院はかなり限られてくると思いますよ😊

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    子どもと違う病院は私も嫌です😭
    NICUが導入されてる病院少ないですよね。
    それで近場となると難しいのかなって思ってしまいます💦
    もう少し探して見たいと思います!!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
  • 810

810

大阪 NICUで調べたらたぶん病院でてくると思います😊
    だいたい総合病院なのでごはんは個人クリニックみたいに豪華じゃないです(笑)
    私は大阪寄りの兵庫県で尼崎総合医療センターでした😊病院綺麗です😊

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    いろいろ探してみます😊
    総合病院のご飯美味しくないって聞きます。笑
    綺麗な病院いいですよね😌
    参考にさせて頂きます!!

• 12月22日
  • 810

810

ごはん本気で不味いとこもあるみたいですが私はいけました(笑)糖尿食にされてたので普通のごはんならもっと美味しかっただろうなーと思ってます(笑)
    いい病院見つかりますように🙏💕

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

好き嫌いないから大丈夫かな?とは思ってますが食べたことないので実際食べないとわからないですね。笑
    ありがとうございます😊💕

• 12月22日
yoshi8670

家から行きやすい
個人病院
個室
母子同室
食事
母乳育児おし
産後のケア

このあたりを気にして決めました(^^)
評判の良いところで二人とも同じところで産みました(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    口コミや評判大切ですよね😌
    そこも見つつ近場で自分が求めてる施設がある所にしたいなって思います!!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
mama

尼崎医療センターはNICUありますよ。ちなみに私は尼崎医療センターで出産して娘はNICUに入院していました!看護師さんも先生もいい人が多いですよ☺️
ご飯も総合病院なのに美味しいです🌸食べ切れないくらい量が多いです笑

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    看護師さんや先生も決めるとなるととても重要になってきますよね😌
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
みこ

家から行きやすいのとNICUなどがあるのと口コミで決めました!
千船病院で2人とも産んでます!
とっても良かったです♪
3人目授かれたらまた千船病院にする予定です♪

• みぃ

みぃ

私もNICUのある所が良くて一番に優先させたい施設です!
    生まれてすぐや何かあった時すぐに専門の先生に見て頂けるのいいですよね😌
    ドラマで知って調べて見ると大阪にもあったのでいいと思ったのですが遠くて。
    もっと探してみます!!
    参考にさせて頂きます😊

• 12月22日
ミルキー0519

4年前ですが、一人目は最初個人病院で検診、分娩予定でしたが、33週で大きな病院へ転院になりました。
当時、京都市に住んでいて、全く知らない土地で口コミだけを頼りに産院を探しましたが、結果として大学病院での出産でした。
口コミも正直あてにならないし、私は個人病院ですごく嫌な思いをしたので、最初から大きな病院にかかればよかった!と思いました。。。
現在は大阪府で検診は個人病院にかかっていますが、出産は大学病院にしようかなと思っています。
ただ、何もトラブルなく自然分娩できるなら一度は個人病院で産んでみたいです。

mama-ma

私も大阪市内住みです^^
約1ヶ月前に出産しました!

第一子目で、普通に生まれてくれるかどうかもわからなかったので、設備が揃っている大学病院にしました!

案の定、切迫早産入院を2ヶ月で正期産3日前に点滴を外して2日間様子見の入院ののち一時退院予定でしたが、点滴をはずした日に陣痛がきてそのまま生まれてしまいギリギリ早産になりました。
NICUがあり安心でした!

総合病院や大学病院だと、もしもの入院の際、妊娠以外のトラブルの際、すぐに見てもらえて処方もしてもらえました^^
私の場合、妊娠中に全身皮膚荒れが激しくなり、子供の頃のアトピーをぶり返してしまい、病院内の皮膚科へすぐ連れて行ってもらいました。
後期に、胃のトラブルがあり、レントゲンなど、胃の薬の処方もしてもらいました。

同じ入院していた人は、入院中に親知らずが痛み出して歯科で抜いてもらったりと、

トラブルがいつ起きるかわからないので、
第一子目なら総合病院、大学病院をお勧めします!

ちなみに、私の場合、切迫早産入院になって高額医療制度で、他の科での処方や診察も金額が上がらなかったです。(年収などの個人の限度額によるが)

大学病院の食事ですが、たしかに美味しくないものも多かったですが、美味しいのもありました^^決して豪華ではないです。
ただお祝い膳はかなり豪華でした。
産後に豪華な食事が毎食でても、食欲や体力が…とは思います。

切迫早産入院中は、妊娠後期で胃のトラブルがでていたので、質素なご飯の方が私的には楽でした。
完食しても、体重が増えないメニューで安心でした!

第一子目は大学病院で産んで
あまり、トラブルがなければ第二子目は、個人で産もうかと予定していたのですが、

早産になりやすい体質だったみたいで、さらに陣痛中に臍の緒は絡まってなかったのに赤ちゃんの心拍が下がって帝王切開に切り替えるかもの状況で、ギリギリ頭がでて会陰切開だけで生めました。

早産や、陣痛が短かった人は、第二子目もなるようなので、

不安なら、安心を買う的な感じで総合病院や大学病院をお勧めします^^

ユウ

私はバルナバで産みました😊
今はNICUないみたいですが、確かすぐ近くの赤十字と連携取ってたような気がします💦

出産とは別で総合病院の婦人科病棟で入院経験ありますが、私はバルナバで良かったと思います✨NICUが必要な可能性が高いならそちらを優先すると思いますが😣

のの

人によって事情や環境が違うので何を優先させるかですよね😓💦

私は産院で日赤か大学病院どちらか紹介と言われ先生の知り合いが居るからと大学病院に行きました。

ただ、大学病院は家から少し遠いのと何回通っても事務的で忙しくされてるので逆に細かい質問ひとつ、しにくい状態で通うのが本当にストレスになりました。途中日赤に転院しようと問い合わせしたら人気で満室で無理でした😂

何度も安全の為と思って自分に言い聞かせましたが通院がストレスで💦
引っ越しを期に家からタクシーで行ける個人病院に転院しました。

結果とても安心して出産出来ました😄妊娠後期切迫早産になったりしたので家から近い病院で助かりました。先生や看護士さんも細かいことも話を聞いてくれ、何かあったら大きい病院にすぐ行けますから安心してください!と言ってくれ本当に転院して良かったです。

大学病院は出産費用60万と聞いてましたが個人病院出産で47万で個室、母子別室で5日ユックリ入院で産後も眠れたので回復が早かったです。

出産はいろいろ不安が多いので安心してご自分に合う病院が見つかると良いですね😄