※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年末年始は混雑するので、成人の日の3連休に2日間だけ義実家に帰省します。娘と新幹線で行きますが、インフルエンザ感染が心配です。生後5ヶ月の娘に何か予防できることがあれば教えてください。

義実家への帰省について相談させてください‼︎

年末年始は混雑するので、少しずらして成人の日がある3連休に義実家に帰省します。
旦那は3日間とも帰省しますが、私と娘は負担を減らすため2日間のみ帰省することにしました。

そのため、帰り道は旦那と一緒に車で帰るのですが、行き道は娘を連れて新幹線と電車を利用して行きます。

私の実父にお願いし、新幹線の乗車駅までは車で送ってもらう予定ですが、そこから新幹線に1時間、電車に1時間乗車します‼︎‼︎

年末年始は避けているので、人の多さは少しマシかと思いますが、インフルエンザなども流行る時期なので感染が心配になってきました😔💦

まだ生後4ヶ月のため、今年はインフルエンザの予防接種をする予定はありません…

帰省する時には生後5ヶ月になる娘に、インフルエンザの予防として何か出来ることがあれば教えていただきたいです‼︎‼︎

カテゴリ違いでしたら、申し訳ありません💦
よろしくお願いいたします‼︎‼︎

コメント

deleted user

一昨日、電車1時間、新幹線4時間乗ってきました🚅
3日前はグリーン車ガラガラだったので、安心でしたよ☺️
10月にも乗って、そのときは連休の前の日に指摘席で、ほぼ満席、外国人も多いいかったので、不安でした💦

3日前は、消毒のウエットティッシュ(除菌じゃなくて消毒)で、机や肘掛け、おむつ台など拭きました。インフルエンザにはアルコールが効果的なので。てピカジェル必須です😂
授乳前や、トイレのあとは必ずてピカジェルしてました。

あと、私は抗体つくるために、乗車の2週間前にはインフルエンザの予防接種受けておきましたよ😊

席をとるときは、多目的トイレと、多目的室がある11両目は子供連れが多いいので、避けています。子供(幼児)の菌は強くて、免疫がつよい赤ちゃんも移ってしまうと聞いたので💦
あと、おむつ台はどこのトイレにもあるので、トイレの近くに席を取りました。

こんな感じで、思いつく限り対策して乗りました☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    一昨日じゃなく三日前です😊💦

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます‼︎‼︎

    3日前に新幹線に乗られたところなのですね😊✨
    とてもありがたいアドバイスを沢山嬉しいです‼︎‼︎

    消毒のウェットティッシュとてピカジェル購入していこうと思います‼︎‼︎

    自分のインフルエンザの予防接種も少し迷ってましたが、やっぱり受けに行こうと決めました😭

    11両目を敢えて避けるんですね😳
    11両目に席を取ろうと思ってましたが、確かに皆んな考えることは一緒で子供が集まりますもんね‼︎‼︎
    なるほど‼︎と感心してしまいました^ ^

    • 12月23日