※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるため、裏ごしできる道具が必要かどうか悩んでいます。

離乳食について教えてください。
5ヶ月になり、離乳食を始めようと考えています。
100均ですり鉢とすり棒を買ったのですが、友人は裏ごしできるものを西松屋で揃え使用しているようです。
初めてなのでなにを揃えたらいいか・どのように作ったら良いか何もわからず、裏ごしできるものも買った方がよいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私も百均で揃えました☆
お店で売ってる離乳食セット、使うのは最初の数回ですし、フリージングするのに大量に作るのには向いてないです😅
裏ごしするやつも百均にありますよ!
裏ごしは2週間くらいでした♡

• ナナイロ

ナナイロ

離乳食セット買わなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    すり鉢か100均の裏ごしするもので頑張ってみます!!

• 1月27日

裏ごしするには、茶こしでもできますので、ご自宅にあるものでいいと思います(*^^*)
ただ、やっぱり赤ちゃんのものなので、新品の方が安全ですかね(^_^;)
私もcombiの、離乳食用のセット買いましたが、数ヶ月しか使わないものです。
なので100均で茶こし買った方が、あとあと使えるのでいいのかなと思います!

初めてで分からないことだらけですよね(^_^;)
市で開催している離乳食講座だと、詳しく教えてくれますし、相談にものってくれますよ(*^^*)

• ナナイロ

ナナイロ

そうなんです…わかんないことが多すぎて
    100均の茶こし見に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
にゃんちゅう。

離乳食はじめて2週間目になります!私も全然、離乳食の作り方や食べれるものが、わからなくて…今は離乳食アプリやクックパッドをみて作ってます!
またひよこクラブには、食べていいものの表があったので、それを見たり…地域の離乳食教室にもいきましたよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
私は離乳食セットを頂いたので、それを使ってますが100匀で揃えて全然良いと思いますよ♡すり鉢、茶漉し、スリ棒、裏ごししたのを冷凍するなら製氷機の容器…あとは、まな板は別にしてます!これがあればしばらく大丈夫では?

• ナナイロ

ナナイロ

離乳食なかなかムズかしいですよね…手探りで進めていく感じになりそうです
    100均でも大丈夫そうですね!
    今度見に行ってみます。
    ありがとうございました!

• 1月29日
akaneko

裏ごしは100均の茶こし、使ってます!裏ごし自体が2ヵ月ほどで終わるので十分でしたよ(*´∇`*)

うちもにゃんちゅう。さんと同じで、鍋などは子ども用に別にしています!娘は9ヵ月になりましたが、未だに離乳食はわからないことも多いです。そんな時は町の栄養士さんや周りの人に聞きながら、あれこれ試しています( *´꒳`* )
ナナイロさんも悩むことはたくさんあると思いますが、頑張ってください!
あっ!でも冷凍保存を活用して、ある程度手を抜きながらでやっていくと、気持ちも楽になると思います(*Ü*)

• ナナイロ

ナナイロ

やはりわからないことが多いですよね…私だけじゃなくて安心しました。
    初めてのことで構えてしまってたりするので、てを抜きつつ頑張って見ようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日
ひーこ1011

うちは、茹でた野菜などを、ミキサーやフードプロセッサーで何でもドロドロにしてました!
その方がなめらかだし、自分も楽です✨
多めに作って冷凍しても良いですし…
量が少ないうちは、裏ごしも良いかと思いますが、結構時間もかかるし大変です。
私も離乳食調理セットかいましたが、面倒くさくて、すぐフードプロセッサーに変えましたf^_^;
カボチャやジャガイモ、ニンジンは、余ったら大人のポタージュスープにしていました。

• ナナイロ

ナナイロ

フードプロセッサー良いですね♪
    ひとつの料理を作るにも、色々調理のしかたがあるんですね!私も色々工夫しながら進めていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日
♡結心ママ♡

セットは買わなくていいと
思いますよー(^^)
うちも貰ったんですけど
すり鉢とすりこ木以外は
あまり使わなかったです(^^;

裏ごしも茶こし等で代用できますし
むしろ百均で揃えて正解でしたよ(^^)
百均にあったレンジで温野菜の
容器が1番活躍しましたね笑
レンジで数分で根野菜も柔らかくなり
時間短縮にもなりましたよ♡

後はー
ある程度小分けして冷凍保存すると
色々と楽ですよー(*´ 艸`)

• ナナイロ

ナナイロ

なるほど~レンジで温野菜の容器もあるんですね!
    色々見に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • ♡結心ママ♡

♡結心ママ♡

色んな店舗の百均に行くと
    いいですよー(^^)

レンジで温野菜の容器は
    普通にもつかえてかなり便利です!
    カレーとかシチューするのに
    かなり時短にもなります(*´ 艸`)

• 1月29日