※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かげ
子育て・グッズ

食事のタイミングや内容について相談があります。3回食に変更し、ミルクを離乳食に変えたいと考えています。間食やタイミングの変更についてアドバイスを求めています。

年明けから3回食にしようと思っています。
どのように進めればいいのか迷子になってしまったのでアドバイス頂けたら嬉しいです😭

現在
7:00 起床
8:00 ミルク240
11:00 お昼寝
12:00 離乳食200〜250
16:00 離乳食200〜250
17:00 お昼寝
18:30 お風呂
19:30 ミルク240
20:00 就寝


8:00のミルクを離乳食に変えようと思っています。
16:00の離乳食を最終的に18:00〜18:30頃にして、寝る前のミルクの量を徐々に減らしていき最終的にはナシにしたいなと思っています。(その場合お風呂の時間も少し遅らせた方がいいかなと考えています)
そうすると、12:00から18:00頃までの間の間食(おやつ?)は何をどのくらいあげたらいいのでしょう??
また、3回食にするタイミングで16:00の離乳食の時間を18:00頃にずらすのか、最初は8:00、12:00、16:00であげて慣れたら18:00頃にずらすのか、どちらの方がいいのでしょう??

上記以外のやり方でも、どんな些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

れんくん

8時.12時.16時に慣れた頃に
15時ころにおやつをあげると良いと思います!
おやつは捕食なのでお菓子ではなく
おにぎりや、お芋、パンがおススメです!
15時の捕食で少しお腹が満たられるので
16時の離乳食をだんだんずらして18時に近づけていくと良いと思います( ´∀`)
わたしは上記のやり方ですすめていきました(^^)

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます😊
    おやつは炭水化物を与えるのでいいのですね!
    時間も徐々にずらしていこうと思います😊

    • 12月22日
みぃ

保育士をしています。
できたらお昼寝を昼ごはんの後にとらせてあげてください!

保育現場では、3時のおやつの時間にミルクを飲ませたりしています。

今は離乳食のどの段階なのでしょうか?それによっても内容が変わってきます。

9ヶ月なので後期くらいでしょうか。
後期なのであれば、3時頃に200cc程度飲ませて良いですよ!
そして、夜の離乳食の時間を少しずらして18時頃にしてあげると良いと思います!

16時くらいに午睡を取り入れあげるとリズムができてくると思います^ ^

  • かげ

    かげ

    コメントありがとうございます😊

    11時頃どうしても眠くなってしまうようで、眠いとグズリが酷く離乳食を食べてくれないです😭

    おやつはミルクでもいいのですね。
    離乳食は徐々に硬さや大きさは進めていますがまだ中期寄りです😅
    夜の離乳食はお昼寝と調整しながら徐々に時間をずらしていこうと思います!

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    11時くらいにグズるようでしたら…
    9時くらいから30分程度の朝寝を取り入れてあげたら良いですよ!!

    中期ですね!
    そしたら、おやつの代わりにミルクあげて大丈夫ですよ!

    • 12月23日
  • かげ

    かげ

    いつもは眠くなるまでは特に寝かしつけたりしていなかったので、次からそうしてみます😊

    色々教えてくださりありがとうございました!

    • 12月23日
  • みぃ

    みぃ


    保育園の子ども達も、1歳になる頃までには朝寝は卒業します!
    朝寝を取り入れることで、ご飯食べたり遊んだりと機嫌よく活動することができます!!

    ご参考までに^ ^
    お子さんのペースに合わせてあげてくださいね!

    • 12月23日