※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

てんかんの方の旦那がうつっぽい。離婚を言われるが、病院に行こうとしない。対応方法を知りたい。

てんかんの方、てんかんんお持ちの方がご家族にいる方に質問です。
旦那がうつっぽいです。調べたら抗うつになりやすいとは
書いてありましたがどう対応していけばいいんでしょうか?
もう俺はダメでクズ人間だから◎と子供たちに申し訳ない
心から笑えないし頼ってしまって怒る自分もいやだから
変わるために離婚しようと言われてます。
離婚したくない意思は伝えてありますが
病院に行こうと言っても聞いてくれません

コメント

ひまわり

子どもたちはそんな風には思ってないと思うよ。
お父さんがいなくなった方が悲しいと思うよ。
立派じゃなくてもいいよ、心から笑えなくてもいいよ、そばにいてくれたらそれだけで十分なんだよ。
次また倒れたら子どもたちも悲しむよ。
だから病院には行こう。

って声かけますが、聞く耳持たなかったから、
父親だろ!無責任な発言するな!ってぶちギレちゃいます😅💦

  • ◎

    自分に笑いかけてくる子供の笑顔がもっときついらしいです
    一人になりたいですお願いしますとまで言われました…

    とりあえず別居しています
    心療内科にいくかかかりつけに行くか迷ってるんですが
    かかりつけの先生は事務的であまり優しくないです💧

    • 12月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    頼ってしまうからって自分を律したい反面、こどもの笑顔には耐えれないって何だか矛盾を感じますね💧逆に強くなりたいなら、変わりたいなら、そういう壁に立ち向かうべきでは?離婚してストレスフリーになったところで何も変われないし、逃げてるだけだし、それこそ自分のことしか考えてないよね💧って感じですよね😥

    てんかんは脳神経に、マインドコントロールを上手くできるようになるためにはカウンセリングに通うべきだと思います。精神疾患の薬は飲んだが最後、それに依存するし自分は病気だと余計に思い混んでしまいますよ💧

    • 12月22日
  • ◎

    なるほど。
    そういう考え方もありますね!
    いっぱいいっぱいで頭が回りませんでした。

    カウンセリングしらべてみます!
    確かに薬は止めれなくなると聞きますよね…
    私もよく病気を理解して心広く受け止められるように
    頑張ります💧

    • 12月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    精神疾患の薬は本当に最終手段にすべきです。薬のせいで悪順になってる人を何人も看てきました。薬が合わなければ廃人のようになったり、幻覚を見たりと悲惨です。
    大変でしょうが、少しでも良い方向に向かうよう応援しています😊✨

    • 12月22日
  • ◎

    少しずついい方向に向かえばいんですが
    なかなか難しいです😢
    ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

    • 12月22日
もも

なんかそう言われると寂しいですね(>_<)
たぶん誰か一緒にいないと危ないとはおもいます。

それでも旦那さんから言われるようでしたら一回離婚してまた再婚せるのもひとつの手かとおもいますが……

  • ◎

    すきでこうなったわけじゃないのに悲しいです
    俺はもう一人になって失うものないくらいじゃないと
    本気で変われないし頑張れない。と言います

    何より義母に相談したら無視で旦那へは
    色々してるみたいで腹たちます
    私は旦那は元々弱い人間だと分かってるので
    ここで手を離したら本当に遠い人になりそうな気がして怖いです

    • 12月22日
  • もも

    もも

    そーなんですね(´Д`)
    そこまで言われてしまったら何も言えないですよね
    どーしたもんか…

    旦那さんのこと大好きなんですよね?!
    それは悩みますね

    • 12月22日
  • ◎

    私はなんでそこまで追い込む必要があるのかわからないです
    ですが毎回喧嘩して私が泣いたり悲しんだりしてるのを見て
    それがコントロールできない自分が辛いそうです。

    大好きです。旦那も好きと言ってくれてます
    おれもお前達を嫌いになれたらいつでも離婚届出せるのに
    躊躇してる自分もずるい。と言ってます

    • 12月22日
  • もも

    もも

    とりあえず今は別居で距離を置くとかのほうがいいかもですね(>_<)
    さみしいでしょうけど…

    • 12月22日
  • ◎

    義母のところにお世話になってますが
    何気ない会話、テレビ見ながら話したりする相手が
    いないと悲しくなりますね…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月22日
みよ

うちの旦那は今は10年ほどてんかん出てませんが、車の運転するため薬は念のためで服用中です。
離婚までの話はいきませんが、気分の沈み方がうちの旦那にそっくりです😥💦

うちは、勝手に自分自身を排除して俺は必要ない、居場所がないと怒りながら実は悲しんでいる感じです。
最近はめっきり私が疲れて、突き放したらダメだと思ってグッと我慢して引き留めてきました。
旦那さんと離婚をしたくないなら引き留め続けるしかないかと。
あなたがどうしても必要だといい続けるしかないですかね‥うちはそんな感じです。

何度も続くとさすがに嫌になってきますが😂
うちは何度も何度もあるので、次は勝手にしてくれって思ってしまいます。・゜゜(ノД`)
こっちの気持ちは考えないんだな‥っていつも私が悲しくなるしイライラしてくるので。

  • ◎

    旦那は車とバイクが何より好きなので車乗れないのも
    また落ち込んでるのかと思います(;_;)

    そうなんです。勝手に自分はどうしようもないやつだから
    と自己嫌悪に陥っています。
    もう何度もありますが最近は頻繁で私もつい
    家出してしまいました。
    そんなに私達は要らないのか、いない方が悩まずにすむのかと😢
    1人になりたい。一人にならないと俺はこんな最低なことしてるのに
    全てをわかってないから苦労しないとダメなんだそうです
    私がいたら頼ってしまうからと。
    夫婦だから頼るのは当たり前だよと話しても
    俺はそれに甘えて自分で何もしなくなる
    そして◎に求めてそれが出来なかったらイライラしてしまうと言ってます
    前てんかんセンターで気分を落ち着ける漢方を
    一週間飲みましたがあまりかわらずで、
    抗うつ剤や精神安定剤などは処方されにくいんですか?

    • 12月22日
  • みよ

    みよ

    家出する気持ちよく分かります!!
    私は共働きでもあり実家が仕事に行きづらい保育園に行きづらいということで家出は出来ずイライラを募らせては私の方がストレスで蕁麻疹にやられます😭💦

    ◎さんの旦那さんもうちの旦那も気分が沈むと自分しか見えてないんですよね。
    視野がグッッと狭くなりすぎというか‥そこまで抱え込まなくてもって思いますよね!こっちからしたらですが。

    うちは鬱だと診断されたら仕事に支障をきたすので、診断までされてませんが、確かに離婚だのどうのと言われたら1度病院に行ってもらいたいですね😥😥

    うちは服用してる薬の副作用に躁鬱とかも調べれば出るので、自暴自棄になっているときは鬱なのかもなって思ってます。
    何度もあると対応してるこちらが疲れますよね😂💦💦

    抗うつ剤とか精神安定剤とか相談すれば出してくれるとは思いますが、素人判断です。
    薬なのでやはり本人がその症状を緩和したいと医師に言わないと難しいのかなとも思いますが😥

    • 12月22日
  • ◎

    そんな雰囲気の中普通に接せないし
    なにより子供に私が愛想笑いしてしまいそうになるのが怖いです

    本当に自己中で自分勝手だよねて言ったら
    そのくらい俺は今余裕なくて◎のことも考えてあげれない
    それも申し訳なくて可哀想になるそうです

    うつだといったら旦那自身も落ち込んでしまうと思います😢
    私もマタニティブルーなのかキャパオーバーです…
    今イーケプラ三錠とフィコンパ4ミリのんでますが
    イーケプラで怒りやすい、躁鬱になりやすいとは言われました
    本人は薬や病気のせいじゃなくてもう俺自身が悪くて
    どうしようもない駄目人間だから変わって迎えに行きたいそうです

    • 12月22日
  • みよ

    みよ

    今は余裕がないなんて、本当に甘えです😭💦
    ◎さんは妊婦さんだし、子供だっているのに‥。
    こっちが支えて欲しいのが本音ですよね!!

    でも、攻めれば悪化するし、あらぬ方向に話が行くし😞💨
    1人になって本当に迎えに来てくれるのか不安になるし、こっちだって生活が成り立ってしまったら迎えが不要になることもあり得ますよね😭
    何を根拠に待つのか‥。

    うーん。どうすればいいのでしょう😥💦
    期限付きで様子を見るのを提案するとか。
    離婚の前にまずは病院行って薬の服用を半年試してみてからだと説得してるか。
    精神安定剤を1週間だけでどうかなるもんか分からないから言ってるだけですが💦

    • 12月22日
  • ◎

    義母の干渉も原因だと思います💧
    私が出ていっても連絡なしで、家に行って旦那のお世話?
    してるみたいで気持ち悪いです。
    普通は怒る立場なのにそんなこともしません

    子供たちを養っていける分お金に余裕があるなら
    いいですけど実母にいつまでも頼れるわけじゃないですしね…
    一人で育てていける自信もない自分も悔しいです

    また漢方を処方して貰えるように聞いてみます💧

    • 12月22日