※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
家族・旦那

一つの家の中で一階が義理両親で二階が私、夫、息子が住む予定で今家を…

一つの家の中で一階が義理両親で二階が私、夫、息子が住む予定で今家を建設中です。(本当は敷地内同居が良かったのですが、義理両親に反対されました)家のお金は私達で支払っていきます。義理両親は家が建ってから自分達が使った水道光熱費などをもらう予定です。
玄関は一つで玄関を入るとドアが二つあってそこで分かれているんですが、私達のドアの方に鍵をつける様に大工さんと話をしていてそれが義理両親の耳に入りました。
義理父は、「鍵なんて付けんでもいいやないか!」と言われ、義理母は「寂しいなぁ...」と言われました。
私は鍵を付けるのは当然だと思っていたので義理両親に言われてビックリしてしまいました。
私が変でしょうか?
義理両親の事は嫌いではないですが、鍵なしで一つの家にいるって事がなんか嫌で鍵は付けたいです。
家のお金は私達が払うので文句言わないでほしい...

コメント

アイス

絶対鍵無しは無理です!
同居だけでも譲歩してるのにお金も払うのに口出ししないで欲しいですよね!
意思を通していいと思います!
絶対通すべきです!

• 桃缶

桃缶

そうですよね!
    鍵ないなんてやっぱり考えられません🤮

• 12月22日
ミユ

家のお金をまこりんさん夫婦が払っていくのなら、鍵くらいつけてもいいでしょう。ご主人はなんと言ってるのでしょうか?
鍵をつけたいと思いながらここで義両親の意向ばかり聞いてたら
まこりんさん自身すごくストレスになると思います
せっかく自分の持ち家を建てるのですから
ストレスが少しでも少なくなる家にした方がいいと思います!

• 桃缶

桃缶

夫は、私が付けたいなら付ければいいよ。って感じでしっかり考えてくれません😵自分達で払っていくんだからストレスのない家にしたいです!

• 12月22日
だちこ

お金払うのうちなので好きににさせてください。と言ってやればいいと思います😱
ご両親の方にもつけてあげたらいいと思います🤔
勝手に上がられたら嫌なので絶対いります!

• 桃缶

桃缶

そうですね!義理両親のドアにも鍵を付ける様に話してみます!お互いにプライベートは必要って事で分かってくれるといいんですが...😭

• 12月22日
ママ

玄関が一つというだけでも、かなり勇気のいる決断だったと思います😱💦
鍵つけるのはまりこんさん夫婦の自由でしょう!
しかも建設費用はまりこんさん夫婦持ちなんですし!!
旦那さんにうまく言ってもらいましょう👍👍

• 桃缶

桃缶

本当は玄関も二つにしたかったんですが、予算の問題とか色々で一つにしました😵

• 12月22日
ママリ

なにがなんでも付けてもらいましょう!そういう風にいう人はきっと自由に出入りしそうです💦💦
いないときに入られてると思うと😱

• 桃缶

桃缶

鍵なんか付けなくても勝手に入らないから。って言ってますが、勝手に入らない訳がない😅
    本当に勝手に入らなかったとしても入ったかも?って疑ってしまうので鍵は絶対必要ですよね!

• 12月22日
あんぱん❤︎

うちは同じタイプの二世帯住居ですが鍵なしです😅たまーに連絡なしに入って来られるのでイラっとする時ありますよ😭そして田舎なので、義親は鍵かけずに近所に外出したりするので、私が外出するときに鍵かけていくと義親を締め出し状態にしてしまったり多々ありだし、色んな意味で自分のところには鍵必要かと思います😅

• 桃缶

桃缶

家も田舎で義理両親は鍵をかける習慣がない人です。なるほど🤔締め出し状態になりかねませんね💦
    これは絶対に鍵必要ですね!!

• 12月22日
‪みしゃ

イチ個人の意見としてですが😅
私は同じ境遇だとしたら鍵はいらないなーって思うタイプの人間です。
玄関は1つ、そこに鍵があるのに入って別々のドアにも?!家族なのに……信用されてないばかりか用心されてる?😭
って思ってしまうと思います。まりこんさんの義父母さんと同じタイプですね😅そんな私が鍵付けたいって言われどうしたら納得するかって考えたら、何故鍵を付けたいのか。付ける必要があるのか。お金を誰が払うとかよりもまず家族として、同じ建物(2世帯でも)に住むとなったのだからそこは今後も気持ちよく一緒に暮らすにあたって、嘘でもいいから穏やかな説明1つあればまた納得できるのかなって思います☺️余計なお世話ですみません🙏