※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友たちとお茶会をしているけど、自宅が狭くて呼べない。ママ友たちは自分の家でやろうと言ってくれるけど、内心は人の家にも上がりたい。手土産を持参しているけど、いつまでも他人の家にお邪魔していると嫌がられるか心配。

私には何人かのママ友が居るのですが…
定期的に集まってお茶会をしています☕️
お茶会と言っても…お菓子を食べたりテレビを見たりする軽〜い感じの集まりです😌

私以外のママ友宅は本当に家が広くて…
大人4人、子供4人が集まってもワイワイ出来るのですが我が家は古いマンションで3DKしかありません😭
とても狭くてママ友たちを呼んでお茶会なんか出来ません💦

家が狭くて呼べない、と本当のことを伝えると…
ママ友たちは「自分の家でお茶会をするから大丈夫だよ」と言ってくれます🥺

でも、内心は…狭くても1回は人の家に上がりたいものなんでしょうか❓
一応、私なり気を使って…お茶会の時には少し多めに手土産を持参しています😅

いつまでも人の家ばかりお邪魔していると嫌がられますかね❓
でも…本当に呼べないぐらい狭いんです。
私たち夫婦と娘だけでも狭くて困ってるぐらい(泣)

コメント

COCORO

ゆみっこさんの家が気になりんじゃないですかね?!

ママ友はいても 私は家では会わないです💧家狭いし 掃除とか気にしないといけないし…人の家もあんまり行きたくないです。

• ママリ

ママリ

実は私も家が狭い以前に人を家に上げるのが嫌なタイプなんです😅
    例えば…部屋が綺麗で広い家に住んでいても、他人を上げるのが嫌なんですよね😭

お茶会はなぜか輪番制❓みたいになっていて…💦

私は、なぜママ友達が外でお茶をしないのか❓疑問で仕方ないです。

• 12月22日
りぴこ

んーー💦
まぁ、なんとなく定期的に集まるなら一回は行ってみたいなっと思ってしまうタイプです💦
呼ぶ方も掃除したり後片付けしたり大変ですしねぇ…
外だと子供いるとゆっくり出来ませんしね💦

• ママリ

ママリ

どちらかと言えばキレイ好きなので…部屋は割とキレイにしていて、掃除も好きなので、その辺は大丈夫なんですが…。

まず、大人が座る場所がないんですよ(泣)リビングにベビーサークルが置いてあるので🌀

来ても1人ぐらいしか座れないぐらい狭いんです😭

• 12月22日
5ままちゃん

ママ友でも、家に呼びたい派の人と
呼びたくない人に別れるから、
別にいいよー!と言ってくれてるなら、私なら、それに甘えます。

それで仲間はずれにされたら、
そこまでの関係だったんだ!とおもいます👍👍

わたしも、家には絶対あげないママ友いますが、別に嫌じゃないです!!

• ママリ

ママリ

やっぱり上げたくない派さんもいるんですね😅
    その方はなんで家に上げたくないって言ってるんですか❓

そうですよね。
    それで仲間外れにされたら…それまでの関係ですよね😅

• 12月22日
  • 5ままちゃん

5ままちゃん

何も理由は言わずの人もいますし、
    家が狭くてとか、散らかってるのーとかの人もいます!
    だけど、その人自体が気が合うひとならば、そうなんだね😊で済んじゃいます‼️😀

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。理由言わない人もいるんですね😅

今のところ…何回か断っていますが、仲間外れにされていないと思うので、このまま付き合っていこうと思います😌

• 12月22日
そらんちゅ

こんばんは。
私にも産科で出会ったママ友が数人いますが、基本的に集まりは子どもOKの個室にしています。

お店なら行って帰って来るだけで準備も片付けも必要ないので楽ですし気兼ねなく付き合えるので!!

上の子が幼稚園へ通っていますがこのご時世家を行き来して遊ぶという事もほとんどありません。

お友達のご厚意で大丈夫と言ってくれているのならばお家に呼ぶのが好きな方なのかも知れないのでそれで良いと思います。そういう方もいますから。

手土産などにも気を使ってらっしゃいますし準備や片付けを率先してお手伝いすればお互いに気持ち良くお付き合い出来るのではなあかなと思いますよ!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も子供OKの個室か座敷でご飯食べたりしたいんですよね💦
    何度か提案したんですが…「ウチにおいでよ〜」と誘ってくれるので、毎回お言葉に甘えちゃってます(笑)

幼稚園の友達同士は、なおさら家に呼ぶものかと思ってました💦

• 12月22日