※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が歯磨きを嫌がって泣いています。歯ブラシに変えたがさらに泣き、YouTubeを見せても泣き止まず。水分もストローマグで泣く様子。歯磨きや水分摂取に困っています。

8ヶ月の息子がいます。
昨日から歯磨きを歯磨きシートから歯ブラシに変えました💡
歯磨きシートでも嫌がって泣いていたのですが、歯ブラシにしたらもっとギャン泣きで💦
下の歯は2本、上は1本生えてるのでちゃんと磨かなきゃなとは思ってるのですが毎回ギャン泣きだとストレスになりそうです…
皆さんはどのようにして歯磨きさせてますか?
あまりやりたくないあやし方だったのですが、今日はYouTube見せながら歯磨きやろうとしました💦
YouTubeには釘付けでしたが、歯ブラシ見ただけでギャン泣きスタートしました🤦‍♀️
いい方法あったら教えてください😣
このままでは歯磨き嫌いな子に育っちゃいそうです💦

ちなみに、息子はミルク以外の水分は一切とれません😢
ストローマグ見せただけでギャン泣き…
これもまた悩みなのですが🤦‍♀️🤦‍♀️
せめて水分で食べかすを流して欲しいです😭

コメント

Lipton🍋

おもちゃ感覚で歯固めから渡してみたらどおですか??

• はるはる

はるはる

歯固めですね✨
    明日からはそうしてみます😊
    ありがとうございます🙏

• 12月22日
れい

ガーゼ→綿棒からと保健師さんから聞きました。

• はるはる

はるはる

ガーゼで拭いて、綿棒で磨くってことですか?

• 12月22日
  • れい

れい

ガーゼで慣らしていくのですが、まだ歯が小さくてやりにくい時は、綿棒使うといいということでし…。
    言葉足らずですみません💦💦

• 12月22日
みぃ

まだ3本くらいでしたら、ガーゼで拭くだけでもいいんじゃいさないでしょうか。
ガーゼでお口あけるのを慣れさせると歯ブラシもスムーズに移行できるかも。
お口あけたら、すっごい誉める→ガーゼで拭かせてもらえたらすっごい誉める。
「きゃー、かっこいい」「上手!」「すごーい」の繰り返しで、今ではニコニコしながら歯みがきしてますよ!

• はるはる

はるはる

さすがです👏
    歯科衛生士さんにそろそろ歯ブラシと言われてしまったので急いで準備しちゃいました😢
    焦りすぎましたね😢😢
    まずは口に入れて慣れてもらってからですね😣
    回答ありがとうございます😊

• 12月22日
akico

歯ブラシの毛の部分もシリコンでできているものが売っているのですが、うちは生後3ヶ月くらいの時からお風呂で体を洗ってあげてる時はそれをカミカミさせてました!
もともとカミカミするのが好きな子だったので、それでだいぶ歯ブラシというか口の中に食べ物以外のものが入ってくるのに慣れたようで、10ヶ月の今上4本、下2本生えてますが歯磨きを渡すと笑いながらカミカミ(シャカシャカはできません💦)してます!
お風呂が無理なら機嫌のいい時におもちゃみたいな感覚で渡してみたらどうでしょうか^_^?
但し、細長い物を口に入れる時は絶対に目を離さないようにしたほうがいいです!以前3歳くらいの子が歯ブラシで遊んでいる最中に転んでしまい、脳まで歯ブラシが刺さって亡くなってしまったというニュースを見ました。。うちも歯ブラシカミカミさせてる時は絶対に目を離さないようにしてます!

• はるはる

はるはる

そうなんですね😣💡
    まずは遊び感覚で慣れさせるのもいいですね!
    相談して良かったです😣✨
    機嫌がいい時にシリコン歯ブラシかみかみさせてみます😊

• 12月22日
あや

歯ブラシは上の前歯が4本生えた頃からしっかりみがけばいいと言われたのでそれまではガーゼと慣れさせるためにたまに歯ブラシでしたよ!

• はるはる

はるはる

そうなんですね💡
    前歯が4本だとうちはまだまだ歯磨きちゃんとやらなくても大丈夫そうですね😅
    歯固めやガーゼなどで少しずつ慣れさせていきたいと思います😣

• 12月23日