※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

断乳後のおっぱいの状況について相談です。乳房が硬くて痛いけど、搾乳は控えた方がいいですか?3日後に完全に絞り出してもいいでしょうか?乳腺炎が心配で葛藤しています。

完母で断乳したときのおっぱい事情教えて下さい!
断乳2日目なんですが、ガッチガチすぎて本当に痛くてちょっと触るだけでも痛いです😭
でもスッキリするまで搾乳したらダメなんですよね?
かるーく出すくらいにとどめておいて、3日たったら、一度完全に絞り出すんでいいのでしょうか?
乳腺炎になりそうで怖くて、、でも絞ったらだめだよな?とか色々葛藤してます😭😭

コメント

ママリ

断乳の知識全くなく断乳したので夜のお風呂で毎日全部しぼってましたが大丈夫でしたよ!
昼間は圧抜きくらいでこらえて、夜はスッキリして寝たいので全部搾りきってました!

  • kou

    kou

    そうなのですね!トータルどれくらいの期間で出なくなりましたか?✨

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    完全に張らなくなったのは2週間弱くらいだったと思います!🤔

    • 12月22日
しぃ

服薬のため生後3ヶ月で完母から完ミに切り替えました〜😭
ほんっと最初辛いですよね、私は我慢できなくて搾っちゃってました💦
でもスッキリするまでは搾ってないです!軽くです!!
後は保冷剤で冷やすかキャベツ貼ったりしてました!!!
桶谷式で断乳ケアしてもらっていますが、生後3ヶ月で母乳バンバン出てたので12月頭に断乳しましたがまだ張って搾っちゃうときがあります〜😭😭
mkさんは早く楽になるといいですね😢

  • kou

    kou

    それはなおさら辛いですね😭😭軽くなら搾乳していいんですね!早く楽になりたいです😨😨😨

    • 12月22日
deleted user

絞らないとダメですよ!!
正確には圧抜きしなければいけませんよ!
乳首を刺激すると母乳がたくさん作られてしまうので、空きペットボトルに乳首をあてて、軽く押す感じで搾乳を張ってきたらしてください。
搾乳と言っても、痛みや張りが無くなるくらいの圧抜き程度です。
そして、搾乳(圧抜き)する間隔をだんだんあけていって、1日1回から、3日に1回くらいになってきたらだいぶ母乳も出なくなります。
私は2週間くらいで出なくなりました😊
乳腺に溜めたまま卒乳するのはトラブルになりやすいので辞めた方がいいそうです💦

  • kou

    kou

    ペットボトルに乳首をあてて、乳房を押して?搾ればいいんですか??💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は胸全体を軽く揉むような感じで、母乳が出てきたらペットボトルを押し当てると上手い具合低刺激で出せますよ〜😆
    難しければ胸全体を手で包んで押し出す方法とか😊

    • 12月23日