※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

2歳の子供が遊び食いするときの叱り方について相談があります。遊び食いをする際の叱り方について悩んでいるようです。

2歳の子が遊び食いするときの叱り方について教えてください😂

離乳食期は食べ物を手でこねたり潰したり、感触を楽しみながら食べるのがふつうだと思うのですが、2歳になってもそれをやってたら注意したり、叱るべきですよね⁇💦

食事はふつうにするのですが、食べ飽きたりあまり好きじゃない食材が残っていると、いつまでも食べずつぶしたりお皿を移し替えたり、ひどいと投げて踏んで遊びます。
下げようとするとギャン泣きして嫌がるのですが、食べるのかと思ってテーブルに再度置くとまた遊び始めます。
こちらの言ってることや怒ってることは理解しているようなので、投げたり踏んだりしたときは、顔を寄せて食べ物で遊んじゃいけない!ときつめに叱っています。
ですが、ふとほかのママさんたちはどうしているんだろう⁇と思い始めました。
もしかして私って叱りすぎでしょうか⁇
食べ物を粗末にするのは許せないので、しっかり教えていきたいところではあります💦

コメント

いりたけ🍄

食べ物を投げた時点でゲンコツですね、うちなら。
そしてもう片付けます。
泣こうが喚こうがそんなことしたらもうあげません。

• ama

ama

ゲンコツですか!😫私も書くのは気が引けたのであえて書いてませんでしたが、投げたほうの手を叩いてます😂そして下げちゃいます😂
    いつか本当に理解して、遊ばなくなると良いのですが😭

• 12月22日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

食べ物を粗末にするなんて、何歳でも許せないですよね!
    こういうのは最初が肝心だと思いますよ!

• 12月22日
初めてのママリ

うちは離乳食期から叱ってました。
食べ物のマナーを教えるのに早い時期なんてないと思い食べ物に関しては厳しめに怒ってます😅
今ではこねたりしてると一言で大きめの声で怒って投げ始めると手を叩いて下げます。泣きわめきますが、ごめんなさいをしたらもう一度食べさせてます。
・・こうやって文章にするとめっちゃ厳しくしてるようですが、外食とか友達とのご飯の場も一緒に楽しみたいので😊

• ama

ama

私も投げたほうの手を叩いてます💦
    ごめんなさいできるなんてお利口さんですね✨
    うちの子もご飯は遊ぶものじゃないと理解してくれると信じます😂

• 12月22日
アーニー

うちも泣こうがわめこうが、
はい投げたから終わりです、で、
下げますね。お腹空いても知らないと
いってます。厳しくした方がいいですよ。

• ama

ama

やはり厳しめのほうが良いですよね⁇
    甘やかそうと思えばいくらでもできるけど、逆に子どもがかわいそうだし…
    ちゃんと理解できると信じて私も息子と頑張ります💦

• 12月22日
ゆまま

我が家も怒ってますよ(笑)
遊び出したら一回片付けてそこで泣いたら『食べるなら遊んだらダメだよ、遊んだら片付けるからね』って言って戻しますがそこで遊んだらどんだけ泣いてもご飯はあげません⤵️

• ama

ama

遊び食いを覚えて大きくなったら恥ずかしいのは本人ですもんね💦
    私も、同じようにいったん下げてます!あなたがこうしたらママは怒るよ、などと親が子供に約束すると伝わりやすい?とか何かで読んだことがあります!

• 12月22日
たまちょみ

問答無用でさげます!泣いて喚いて、食べる!と言ってきたら、じゃあ残りはママが食べさせるね!と言ってその後は自分でやらせません。
投げたり踏んだりは今のところないですが、その前の段階で私はゲンコツです笑。うちは飲食店を経営してるので、食に関しては多少やりすぎ?と思うくらい厳しめに対応しています。

• ama

ama

食べ物の大切さを教えるのは大事ですよね😂

• 12月23日