※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

3歳でRSウイルス診断された方や詳しい方への質問です。保育園で咳がひどく帰され、RSウイルス検査を受けたいが3歳では難しいと言われたそうです。そのようなことはあるのでしょうか?

3歳でRSウイルス診断された方や
RSウイルスに詳しい方教えてください。

咳が激しく、保育園途中で帰らされるので
訪ねたところ保育園の先生から
RSウイルス検査はこちらから
言わないとしてもらえないと聞いたため

その後、病院に行ったところ
3歳はRSウイルス検査出来ないと
言われして貰えなかったのですが
そんなことってありますか??

コメント

み

うちは今年RSになりましたけど
こちらから言わなくても
一応RS調べておくね。言われましたょ(*^^*)

• pipipi

pipipi

3歳のお子様ですか😳??なんの違いなんやろ😢預けても帰らされるので困ってます😂笑

• 12月22日
  • み

3才の子と3番目の子も保育園で
    もらってきちゃって(T_T)

• 12月22日
  • pipipi

pipipi

病院によりけりなんですね💦様子見てみます(´;д;`)

• 12月22日
にじいろ

そんな事ってありますよ。正しくは3才でしたら『検査する必要がないです』ね。そして必要がないので、1才以上は保険適応ではありません。必要性を国も認めていないということです。
保育園の先生がRSをインフルエンザのように扱い大袈裟に騒ぐので、RSがすごいもののようにされている傾向がありますが、要は無数にある風邪の種類の一つに名前が付いただけです。但し、1才未満などにかかると重症化したり、ほ乳が出来なくなったりするので危険はあります。それ以外は普通の風邪としてみんなかかるのですよ。なので風邪と一緒で特別なお薬もないのですよ。

• にじいろ

にじいろ

あ、なので言い忘れましたが、自費でなら出来なくはないと思います。

• 12月22日
  • pipipi

pipipi

おおお!!やはり!風邪扱いになるってことですね?3歳からは風邪、もしくは、する必要ないか、検査できる物が無いか。と色々考えてたのですが、旦那が、「3歳は無理」しか言われてないと言うので、病院の先生とも確認取れずモヤモヤしてました😢

保育園の先生が大袈裟に〜てのは、今回に限らず、前から思ってました😂
    何もなかったから検査しなくてよかった。で登園させてもいいですよね?
    最初よりマシになって来たから連れて行ったのに帰らされる運命(xдx;)
    他にも咳してる子山ほどおるのに、完治するまで休んでられない💔

• 12月22日
  • にじいろ

にじいろ

そうですね。風邪扱いでいいです。なぜか保育園などではRSだと休んでくださいとか言う所があるみたいですが、RSでは登園禁止にはなりません。

RSでも風邪でも咳が止まらなくて辛そうだったりしたら、まぁこれは親の判断で連れていく人もいるだろうし、それやめて欲しい、もしくは自分は連れていかないとか事情はさまざまだとは思いますが良識の範囲内で決めるしかないと思います。

働いていると熱がなくて食欲あって活動ができるなら、連れていくしかないと私は思いますが😅

• 12月22日
  • pipipi

pipipi

一応配慮して、木曜日までお休みさせたんですが、マシになり元気で食欲もあるから登園させたものの、毎度のこと先生が敏感で、会社に電話が来るので、検査結果言った方が早いかなと思って😢
    登園時に、張り紙見て症状似てるぞ!?てなりました😂熱下がって8日程登園しないでくださいとか書いてました笑

休日は外出てないのと、病院の先生にも言われるけど、他の子から貰ってるはずやのに😱
    次行く時に、風邪でしたと伝えます😂!モヤモヤが晴れました!ありがとうございます😭

• 12月22日
  • にじいろ

にじいろ

8日!?インフルエンザより厳しいってあり得ませんね(笑)そんなん仕事首になります(笑)元気なら風邪でしたでいいです!

• 12月23日
sunnyday

RSウイルスは一歳未満か持病がある子など重症化しやすい場合にしか基本的には検査しないと思います。
それ以外でどうしても検査希望する場合は自費になるはずです。

うちは下の子が2ヶ月で咳がひどく小児科で検査しましょうと言われ検査したところRSでした!
三才の上の子が先にコンコン咳をして受診していたのでたぶん上の子が先に罹って、下の子にうつったんだと思います。三才は検査しないので定かではありませんが。

• pipipi

pipipi

咳の酷さってどのくらいですか??2週間前から、咳は常にしてて、今回高熱が3日程続き咳戻しが激しく、月曜に熱下がってますが、大目に見て今週木曜に保育園連れて行くと、熱あるのと咳でお迎え呼び出しくらって、私が仕事の為、旦那に、症状の詳細を渡し、病院に連れて行ってもらい、検査頼んだんですが自費の話もなく、3歳は無理しか言われなかったそうで😭💔

• 12月22日
ちょり

RSウイルスは1歳未満しか保険適応されないからじゃないですかねー?

• pipipi

pipipi

自費の話もされなかったみたいです😱

• 12月22日
pooh

えっ、2番目と4番目が、
6ヶ月の時に、RSウイルスやりましたが、検査出来ましたよ。
小さいので、少ししたら酷くなり、入院になりましたが😂

でも、検査は出来ますよ。
検査キットがないんですかね⁉️

• pipipi

pipipi

それも思ったんですが、無理しか言われてないと旦那が言い張るので、旦那がおかしいのかな?笑 病院旦那に連れて行ってもらったんですよ😱

• 12月22日
  • pooh

pooh

皆さんの見てると、1歳以上だと、自費検査になるんですね💦
    でも、RSウイルスは、対処療法なので、インフルエンザみたいな特効薬はないみたいですが、
    でも、軽く見てると、酷くなる場合もあるようです💦
    高熱がずっと続いてる。
    40度ある。
    とかなら、どんどん病院行っていいと思います。
    お子様が可哀想ですよね😓

• 12月22日
  • pipipi

pipipi

全然問題なしで回復にはなっていってるので様子見〜て感じですね(´;д;`)早く完治されるといいけど(´;д;`)

• 12月22日
ゆゆ

うちの長女は1歳5ヶ月の、ちょうど今の時期にRSウイルスとマイコプラズマ肺炎を発症しました。咳が酷いなら肺炎も併発してる可能性が高いと思います。
RSウイルスはだいたい2歳までにかかる子が多いようですが、検査できないわけないです。違う病院行かれてみてはどうでしょう?
うちは高熱出てから夜間救急に行き、RSと肺炎で緊急入院になりました。

• pipipi

pipipi

少しマシにはなって来てるんですが、どうも保育園の先生が気にしてるので、検査行った方がいいなと思ったんですが、解決しました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    長引いて強くなりそうであれば連れて行きます✳︎ありがとうございます😊

• 12月22日