※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊娠・出産

ヨダレ悪阻で悩んでいます。原因や継続期間、終わり方について知りたいです。

ヨダレ悪阻のある方に質問です。
妊娠中期から悩まされているんですが、原因が男の子を妊娠してるからとか、虫歯があるからとか、精神的なものとかいろいろ言われるんですがどう思います?
私の場合ただのヨダレ過多というより泡泡、タン混じりで気持ち悪くて飲み込めません。あといつまで続くものなんでしょうか?いつ終わったとかあれば聞きたいです。

コメント

yupi

全く関係ないと思います😣
わたしは、妊娠初期から出産までずーっとよだれダラダラで、テッシュやペットボトルに捨ててました💦😱
ヨダレづわり、地味につらいですよね😵

産んだらピタっという感じではなかったですが、収まりましたよ💓

女の子で、虫歯もありません😆

• あいあい

あいあい

出産中はヨダレの処理どうしてましたか?

• 12月22日
  • yupi

yupi

無痛分娩だったので、途中まではティッシュとタオルにぺっぺ、私は悪阻も終わらなかったので陣痛中に力みながら吐いてました。なので上手くりきめず、吸引分娩になりました😱😭😣

お産が長引いてきて赤ちゃん弱って来てると言われてからは、それどころではなくて覚えてないです😭

• 12月22日
  • あいあい

あいあい

出産に集中出来ないですよね。
    今から悩まされています。

• 12月22日
  • yupi

yupi

陣痛はじまったらたぶん大丈夫だと思いますが、それまでもめちゃつらいですよね😣

美容院、買い物にいくのも大変ですよね😭

• 12月23日
MaiMai

私は初期の頃からかなり色んなストレスを抱え込み過ぎていて正直精神的なものから来てるとずっと思い込んでいました💦

結局漢方薬局や鍼の先生に言われたのは胃や腎臓が冷えている水毒だと言われました😓

私も未だに泡泡で痰混じりのよだれが気持ち悪く永遠と吐き続けていますし、喉に落ちてくる鼻水も出してます💦
たまにうっかり飲み込んでしまう時もりますが飲み物飲んで誤魔化してます😅

あと2週で臨月に入りますが治る気配がなくこのまま産むまで続く覚悟ではいますが、お腹の赤ちゃんが下がってくるからだと思いますが臨月に入ってから終わる人もいるみたいですよ💡

• あいあい

あいあい

水毒ですか…
    結構ヨダレ悪阻ってキツイですよね。
    臨月で治ればいいですね。
    治ったら良ければ報告して下さい。

• 12月23日
  • MaiMai

MaiMai

私は夏がつわりのピークだったので常にキンキンに冷えたお水や色んな飲み物を沢山飲み過ぎてこうなってしまったんじゃないのかなと思っています😓

そしたら20週頃になって急に唾が飲み込めなくなりこんなことになってしまいました💦

その頃からずっと温かいお茶を飲むようにしたりしていますが、未だに量が全く減らず終わる気配を見せないので多分産むまで続くと思いますが治ったら報告させて頂きますね💡

よだれは自分が1番なりたく無かったつわりなのになってしまいましたからね・・・

• 12月23日
  • あいあい

あいあい

そういえば私も夏入院するくらい吐きつわりがひどくて、氷のお茶しか飲んでなかったです。
    とにかく冷えてるものしか口にできなかったのです。
    そのせいですかね?😥

• 12月23日
  • MaiMai

MaiMai

もしかしたらそれも関係あるのかもしれないですよね💦

私はとにかく飲めなくはなかったですが常温でも何か嫌だったので冷たいものをひたすら飲んでいましたしさっぱりするアイスとかウィダーも食べていました😓

あとは喉つわりのせいで、食事が喉を通らなくなってしまい食べ物が詰まることに対して恐怖感を感じてしまって食事がきちんと取れなかったのが原因かなと考えています💦

今は体調も良いしご飯もしっかり食べれてるのによだれと痰があるので本当に最悪ですよ😢

• 12月23日
🐻

私よだれづわりでした!
ずっっっとミンティア食べてました(笑)
男の子でしたよ🙋
つわりは精神的なものもあると言われてますよね!出産してから虫歯出来ました😂

• あいあい

あいあい

ミンティアとかガムで間に合わないくらい出るんです。

• 12月22日
めぐ

全く関係ないと思いますよ。
私も三人目にして初めてヨダレ悪阻ありました!
でも女の子だったし、妊娠中に歯のチェックも行きましたが虫歯はありませんでした。
精神的なものも、今回一番安定していたと思います。
出産するまで続きました。

• あいあい

あいあい

出産したらすぐ終わりましたか?

• 12月22日
  • めぐ

めぐ

入院中はまだありました😂でも退院していつのまにか終わっていましたよ🎵

• 12月22日
ママリ

そんなジンクス?みたいなことあるんですね(°_°)
私は7ヶ月まで続きました!
風邪を引いて治ったらよだれ出なくなってました✨
いつもおしゃれな小さめの袋にティッシュをいっぱい入れて、そこにペッペッとだしてました
寝るときはタオル加えて寝てました😭

デコ

よだれ悪阻でした。
とっても辛いですよね(TT)
私はヨダレが飲み込めなくてティッシュとかじゃ間に合わなくて空のペットボトルに出して、
外出中もペットボトルカバーをして飲んだふりしながら吐き出してました。
寝るときは顔の下にタオル敷いて垂れ流しで寝てました。

1人目も2人目3人目もツワリが落ち着いてきて、ちょっとでもヨダレ出てきたら飲み込んでと意識してたらなおりました(笑)

ちなみに3人とも男の子です。

• あいあい

あいあい

私も飲み込むようにしてたんですが途中からネバネバになり、量が多くて飲み込むと気持ち悪くなるんです。

• 12月22日