※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
お金・保険

シングルマザーで准看護学生の私は、児童扶養手当の支給について不安です。収入の変動があり、学生のため収入は少ないです。支給の変更は可能でしょうか?

わたしは2歳の子がいる
4月から准看護学生になるシングルマザーです。
去年は児童扶養手当は一部支給でしたが、
今年のみ育児休暇中の査定のため全額支給です。
2019年8月までは全額支給されるのですが
2019年12月からは今年の収入が320万程度なので
一部支給になると思いますが、学生なのでほとんど収入はありません。実習などで働けない時などはすごくかつかつな生活になると思います。去年との収入が激変していて
不服申し立てをしても一部支給は変えることはできないですか?詳しいひと教えていただきたいです。批判などはいらないです。。。

コメント

kaori

出来ないと思います!
私もシングルマザーですが
昨年の収入が多く手当を全て切られてしまいました!
今年はそんなに収入ないのにきついですけど
やりくりあるのみです・・・

ママリ

准看学生でした!
学校にもよりますが、全く働けないのでしょうか?
学校ない日は?
実習も長くて3週間くらいです。

怪獣の母ちゃん

県から奨学金借りてはどうでしょうか?
病院から借りると、その病院でお礼奉公として約3年間しばられますが、県からですとその借りた県で3年間どこの病院でもいいので働けばお金は返さなくても大丈夫ですので、毎月入ってくる奨学金で生活はできるかもしれません。 現に、三人の子を持つシングルマザーの方がわたしのクラスにもいますが、児童扶養手当、児童手当、国の奨学金で生活されてますよ♪
市役所へ行くと奨学金の話は詳しくしてもらえますので、一度聞きに行ってもいいかもしれませんね😊

私もシングルマザーで今現在看護学生1年目です♪ お互い頑張りましょうね!