※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の頭が曲線より小さく、後頭部がデコボコしていて歪んでいます。運動や発達が遅い気がします。次回の8ヶ月検診で相談し、MRI検査の必要性を考えています。

6ヶ月半の息子です。
頭が曲線より小さく後頭部がデコボコしていて歪です。運動や精神面の発達も遅い気がします。
お座りも前かがみにぐにゃんとなり腰も全然座ってません。

4ヶ月検診の時は曲線に外れているものの、大きくなっているから大丈夫といわれ、首も座っていたし特に指摘されませんでした。

37周と2日出産
出生時
体重→2398
身長→47㎝
頭囲→30.3㎝

4ヶ月検診時
体重→6560
身長→62.5㎝
頭囲→39㎝

6ヶ月育児教室測定時
体重→6900
身長→65.9㎝
頭囲→40.5㎝

です。

6ヶ月検診が無い為次の検診が8ヶ月検診になります。

頭囲が曲線からはみ出ていても大丈夫なのでしょうか?
発達面も気になるので尚更心配です。体重もあまり増えてないし、、、

次の検診時に相談し、MRI等の検査をした方がいいのでしょうか?

コメント

maple

うちは2590で産まれて4ヵ月検診で5800しかなくて、身長もひっかかりましたが息子のペースで大きくなってるから大丈夫といわれました。首も完全に座ってないねーってことでしたが寝返りはしていたので、大丈夫ですか?と確認しましたがそれも個人差とのこと。もうお医者さんの言うこと信じたほうが気が楽になるので信じることにしました!(笑)

結優

うちも頭囲が曲線から外れてた時期がありました。身長も体重も曲線下の方ギリギリです。

頭の方は小さいままだったら何らかの影響がないとも言えないから、その時は大きい病院で検査しましょうとまで言われたこともありました。

お座りも遅くて6ヶ月の頃は座ってなかったと思います。

座らせてあげたら座れるけど、自分で座るようになったのは11ヶ月になってからでした。

言葉もゆっくりですが走れるようになったし、少しずつ言葉も出てきました。

まだまだおっぱい大好きで少食なのでオチビのまんまです^^;