※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませるタイミングや水分補給について教えてください。母乳を飲まなくなるのも心配です。

5ヶ月になり離乳食をゆるーく始めました
まだ、1週間ですが。

水分補給として、麦茶を飲ませるのは
いつ頃からがいいですかね??😵

今は、10倍粥の後にちょこっと
ストローで飲ませるくらいです😌

あとは、母乳なんですが
お昼間寝した後とかなんか
喉乾かないのかな〜と思ってしまって(笑)💦
でも、母乳を飲まなくなるのも困るので💦

水分補給として麦茶などを飲ませ始めた頃と
タイミング(お風呂あがり)など教えてください😣✨

コメント

まる子

本格的に麦茶を飲ませたのは9ヶ月頃で遅かったと思います😰3回食になったタイミングでした。水分補給のタイミングがだいたいミルクと重なってたので、小さい時は麦茶はほとんど飲ませてないです👨参考にならずすみません😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    ありがとうございます!
    だいたい、授乳が5回なのでそれで水分補給出来てるのか不安になるんですが💦
    他の物を与えてお腹膨らんで母乳で栄養がとれないのもダメだよなぁと心配で😭

• 12月22日
ママリ

まだ離乳食初めてないですが、完母で出先でマグ使えると楽になるかなーとおもい麦茶慣れさせる為にも最近スプーンで始めました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

水分補給として、与えるのはどれくらいの頃からなのか気になりますね😵

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

お風呂あがりだけあげてます♪

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 12月23日
花ちママ

もうストローデビューしてるのですね!!うちは9ヶ月半なのにまだ哺乳瓶でしかお茶飲めません笑🤣

お昼寝の後は母乳でいいと思います!お茶はおやつを食べながらとか遊んだ後とか。大人と同じような感覚で飲ませています。
うちは麦茶デビューは6ヶ月くらあでさたが、多分遅めだったと思います。
まだ5ヶ月であれば母乳からの栄養補給と水分補給で十分だと思いますし、これからどんどん動き回るので与えれば与えるだけお茶飲むと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いきなりストローというのを使ってるんですが1週間で割と飲めるようになりました😂(笑)
    6ヶ月頃からとは書いてますが少し早めに🤔

お昼寝時間短くて授乳タイムからそんなに空いてないんですが授乳するべきなんですかね💦
    栄養士さんに、母乳の時間をなるべく決めろと言われたものですから😭

• 12月22日
  • 花ちママ

花ちママ

その月齢で1日5回の授乳回数って結構少ないと思います💦喉が渇く、という前に栄養が取れてお腹いっぱいになってるかな?と心配してしまいました(><)すみません、失礼なこと言ってしまって…。
    うちは今がだいたい5回くらいですが、突然泣いたりする事もあるので、その都度飲ませてます!離乳食もたくさん食べますしおやつももりもり食べます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね??😵
    また、みなさんに聞いてみたいと思います😣!!
    離乳食のタイムスケジュールみたいなのに、授乳回数は5回になってるしいいのかと思いました😅

暖房もつけますし、たびたびあげるのがいいですかね😊
    ありがとうございます!

• 12月23日
ままり

離乳食の時に麦茶をスプーンで🥄
歯も生え始めなので、口の中をゆすぐ程度に飲ませるかんじでいいと保健師さんからのアドバイスです😊

暖房もかけて乾燥してきてるので、昼寝後などこまめに授乳してます。

麦茶は離乳食しっかり食べる頃になったらでいいみたいですよ❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😌
    麦茶でしっかりと、水分補給をするのはいつ頃からなんだろうと思ってます💦
    が、今はまだ良さそうですね😣

授乳時間全然空いてなくても授乳してますか??😵

• 12月22日
  • ままり

ままり

だいたい3時間くらいです。
    自分が喉乾いたなって思うと大体息子も欲しがります😅

昼寝中に一回喉乾いて起きて、授乳したらまた昼寝続けたりもします💦

少し前はもう少し空いてました。

夜も3時間間隔に戻ってしまいました😞
    服や布団も暖かくしてるし汗もかくみたいです😥

この前雪が降る寒い日に厚着させたら、オムツにピンクっぽいの付いてて💦汗かいたりすると出る症状らしいです😣

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘は、1日5回くらいしか授乳回数がないので
    水分足りてる??と思って😵
    昼寝は全くしなくて今日
    始めて1時間寝たので
    心配で😂

寝る前泣くし、汗かくんですよね💦
    寝室寒いかな?とか
    思うんですけど暖房つけてないです😣
    おしっこがピンクになるんですかね😵

• 12月22日
  • ままり

ままり

うちも一時期そのくらいで、でも体重ちゃんと増えてたので平気でしたが、
    喉乾くようになったのと、オムツの一件がありこまめに授乳するようになったのとで回数増えました😅

喉乾いてないかな?って思ったら、とりあえず咥えさせます❗️飲みたかったらそのまま飲みますし。

オムツにピンクみたいのがポツンと付く程度です!
    もし出ても、出血だったりすると怖いのでオムツ持って病院行った方がいいですよ😣

• 12月22日
Ayaka

5ヶ月で離乳食始めましたが、一緒に麦茶飲ませてます😄