※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベラ
家族・旦那

旦那について。子育てが大変だと言うと、子育てが嫌なら俺家にいるから…

旦那について。

子育てが大変だと言うと、

子育てが嫌なら俺家にいるから、働いてくれていいよ。と決まり文句のように言われます。

大変=嫌ではないのに…

話をするのも億劫になります。

私が産後義実家に行かないことについても、嫁の自覚ある?と責められました。(まだよく泣くし義父がタバコを吸うので連れて行きたくないです)

現在里帰り中で親に負担がかかっているという話をすると、ひとりで全部すればいいんじゃないの?と言われました。

取り留めもないですが、旦那へのイライラが止まらず、後5年くらいしたら離婚したいです。

上記のような旦那、どう思われますか?

コメント

ママリン

そんな男は、父親になる資格ないよ!
別れるなら、子供が小さい時がいいよ。

• ベラ

ベラ

やはり父性が薄いですよね😭
    アドバイスありがとうございます😂

• 12月22日
ねこ🐾

すみません、うざいなと
思いました😣

話したくないし一緒にいたくないです…

• ベラ

ベラ

回答ありがとうございます😊
    いえ、私も思います笑
    なので、帰りたくないです😱

• 12月22日
ママリ

嫌ですね。話し合いの余地や心を入れ替える気がないなら離婚します〜。

• ベラ

ベラ

コメントありがとうございます😊
    今後改心してくれたらいいのですが😢

• 12月22日

そんな旦那いらないです。

• ベラ

ベラ

全く同意です😂

• 12月22日
まりか

父親の自覚無いですし、子育ての辛さはタスク処理なんですよね〜〜

子の相手だけじゃなくて、家事の手順や書類とか手続きのこととか献立とか近々の予定とか。それを含めて子育てが大変なんですよね。

働きに出たら仕事が増えるだけですよね。
義実家は行かなくていいですよ
喫煙者いるのに連れてくのは虐待です。

虐待されに連れて行けないって断っていいですよ

• ベラ

ベラ

やはり自覚ないですよね…
    タバコは赤ちゃんがかわいそうなので断ります!

• 12月22日
  • まりか

まりか

応援してます!!無理せずに逃げれますように!!

• 12月22日
  • ベラ

ベラ

ありがとうございます!
    今から色々調べて虎視眈々と準備します笑

• 12月22日
ひなり

大変=嫌な訳じゃない
義父がタバコを吸うから連れていきたくない
とか、伝えたんですか?
実親に負担がかかってるっていうことについては、何の負担ですか❗お金ですか?
きっと男って悟るのは無理なので本当に1~10まで伝えないとですよ

• ベラ

ベラ

そこにたどり着くまでに感情的になって話題がそれてしまいます…
    今度伝えてみます🙂

お金もですが、上の子が癇癪持ちなのとイヤイヤ期で心身共に疲弊してしまってます😭

男って面倒ですね笑

• 12月22日
  • ひなり

ひなり

そうなんですね、イヤイヤ期は、旦那が来てくれてもどうにもなら無いですよね(;A´▽`A
    お金の援助は言っても良いと思います
    男って面倒です笑笑(*´∀`)♪

• 12月22日
  • ベラ

ベラ

イヤイヤ発動すると、旦那もすぐイライラするので役に立ちません😂
    お金は気持ちだけでいいと辞退されました😅

• 12月22日
  • ひなり

ひなり

そのお金は、もんさんが持っとけば良いんですよ☺
    何かといるときに使えるように溜め込んでおきましょう😃

• 12月23日
  • ベラ

ベラ

なるほど😳
    へそくりしてないので、ちょこちょこ貯めようと思います🤫
    1年もすればだいぶ貯まってそうです😜

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

へそくり大事ですよー
    うちは、離婚しようかなーとか思ってからへそくりしてました❤
    50万くらいなら割りとすぐ貯まりますよー❤

• 12月23日
  • ベラ

ベラ

50万ですか😳
    軍資金はいくらあってもいいですね🤑
    ひなりさんも離婚考えたことあるんですね😅

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

いや、私は実際離婚して今の旦那と再婚しました(´ω`)笑笑

• 12月23日
  • ベラ

ベラ

え!じゃあ離婚してすぐ再婚したんですね😳
    上の子が産まれてから離婚したんですか?

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

そうですねー、子供が一才少しくらいから揉めて離婚して4月くらいで再婚しました(´ω`)

• 12月23日
  • ベラ

ベラ

そうなんですね🙂
    私もできれば再婚したいですが、2人子どもいるのでできるかどうか😂

• 12月23日
  • ひなり

ひなり

私は結婚とかその辺は縁だと思ってるので😃

• 12月23日
  • ベラ

ベラ

そうですよね😌
    次は良いご縁がありますように😊
    自分も変わりたいと思います!

• 12月23日
あんこ

共感能力は並
話合いにのぞむ意識は低い方

という印象です。

共感を求めず、努めてロジカルに話せば伝わる可能性はまだある感じはします。

• ベラ

ベラ

全くその通りです笑
    意識低すぎて話になりません😭

理解してくれるか分かりませんが、意識して話し方を考えてみます😃

• 12月22日
ねこ

うちも最初そう言われてましたが、旦那が家にいる時に 子どもの遊び相手させてたら
「子どもの面倒みるんってめっちゃ疲れるんやな。いつも大変なんやな!」ってわかってくれましたよ!
今は私が仕事復帰したのでどんだけ疲れて帰ってきても私が家事してたら率先して娘と遊んでくれるようになりました😊

• ベラ

ベラ

素晴らしい旦那さんですね😭
    うちもまだ子ども1人だけの時、1日見てもらったことありますが、テレビ見せたり絵本食べてるの放置してたっぽいです😠
    はなさんの旦那さんは娘さんとちゃんと向き合って遊んであげたから、大変さが分かったんですね😌

• 12月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私ならすぐ離婚します
それか…実際に育児、家事全てやってもらい働きます
一切手伝わずに

• ベラ

ベラ

家事も育児も任せられないレベルなので、やはり離婚ですかね😅

• 12月22日
もも

イライラしますね😂🙌

1度子供を旦那さんに預けてみたらどうですか?
うちは子育ての大変さ知ってもらうために少し預けました!そしたら大変さがわかったらしく、私が子育て疲れてる時は自らバトンタッチしてくれますよ🤗

あと、義実家においても、嫌な理由言っても分かってもらえないですか?😂

言わなきゃ何もわからないですよ。
男ってバカなので🤪(笑)

• ベラ

ベラ

旦那に預けたことあるんですが、真剣に子どもと遊んだりしてないのでそこまで大変じゃない感じです…なので家いる時はテレビ見てるか寝てます😂

言っても言い訳としか受け取ってもらえないかもしれないですが、言ってみます😂

• 12月22日
  • もも

もも

そうなんですか!?
    私は預ける時は、○○で遊ばせておいてーとか行ってから預けますね🤪
    あと、家じゃなくて出かけさせます。(笑)

んーっ。そうですよね🤥
    私の場合は自分の子供に例えて言いました!
    例えば言葉遣いとかは、娘がそんな言葉遣ってきたらどう思う?嫌やろ?
    ってかんじで。(笑)

わかりにくくてすみません😂

• 12月22日
  • ベラ

ベラ

預けた時はまだ遊具で遊べない時だったので、今だったら公園に行くと思います🙂
    言ったこと守ってくれる旦那さんで羨ましいです😂

分かりやすく、子どもに諭す感じですかね笑
    わかさん夫妻微笑ましくて仲よさそうでいいですね😍

• 12月22日
  • もも

もも

そうなんですね(>_<)
    私は8ヶ月くらいの頃から預けるようにしてますが、動物園によく連れて行ってもらってますよ💓
    娘はあまり動物分かってと思いますが、連れていくといいと聞きます🙋💭

諭す...(笑)
    喧嘩しまくりですよ~😂🙌
    この間なんて、娘を抱っこしてる私に対して「殺すぞ」って言ってきので、思いっきり旦那の胸をどついて「はよ殺せよ」って言いました🤣
    あとから冷静になって謝ってましたが、未だに言葉遣い悪いです😩

• 12月22日
  • ベラ

ベラ

動物園は近くにないので連れて行ったことないですが、うちも動物見てもあまり反応しません😂

殺すぞ😱
    パパがママに殺すぞって言ってたら、娘さんも悲しいのでやめてほしいですね😥
    なんか予想以上に夫婦喧嘩激しいみたいでびっくりしました😅

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私は特別何とも思わないかな🤔
私自身そういう事言う女性が苦手っていうか…😅
私自身まず子育てが大変って言いません、何が〇〇出来なくて困るんだよねとか、なかなか思うようにいかないどうしたもんかね…とかは聞きます、子育てが大変って言われたら男性は「じゃあこーしたら?」って解決策を言うものです、男性に共感を求めても無駄で「じゃあこーしたら?」の言われ待ちかなと思います…。

私自身男っぽい性格をしているので、共感は特別要らない、アドバイスが欲しいってタイプだからだと思います💧
共感されるだけじゃ何も現状は変わらないですし、何か解決策を出せよってむしろ思っちゃいます🤣

嫁の自覚ある?に関しても、自覚があるか無いかは本人次第なので、自覚?何それ?無いけど…って言っとけばいいですし(こいつ何言ってんだ?と)(これも男らしいかな…笑)

里帰り中親に負担も「じゃあひとりですればいいんじゃない?」は的を得てますしじゃあ他になんて言えば?女は「あーそうなんだぁ😭大変だねぇ〜😣」って言って貰えば済む生き物ですが、男性にはその女性の感覚を分かってない人が大多数なので、難しいんですよね…。

女性脳と男性脳の違いでイライラするならば、最初から「女はこーいう生き物だからとりあえず共感だけしといて!!」って言っとくと良いですよ 笑

ネットで有名な男性と女性の話の違いで、車の故障の会話がありますがまさにそれですね、😄すぐ見つかるので載せときます 笑

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
(引用:「ニュース2ちゃんねる|男「ライト点く?」女「何で?」男「バッテリー上がってるかも…」女「何の?」男「ん?」女「ん?」 男女の脳の違い」より)

○ これは「男女の会話の噛み合わなさ」を皮肉ったコピペです。
女の“共感してほしい脳”と、男の“解決したがる脳”を表わすよい例文ですね。

このコピペには、もうひとつ男女の本質が隠されています。
そもそも女は「用事を済ませる」ために男に電話をかけているのです。車の修理をする気なんてありません。
たびたび「今日は○○まで行かなきゃならないから」「○時待ち合わせだから」と、目的を漏らしていますね。女は「気を利かせてあなたの車で送ってよ」と思っているのです。
しかし男はこのときいかに車を修理するかに夢中なので、女の本音なんて考えもしません。
なかなか察してくれない男に、女がイライラする様子まで伝わってくる秀逸なコピペですね。

コピペのふりみて我がふり直しましょう

いかがでしたか?
女性のめんどくささが痛いほど分かりますよね。
コピペ女のように叩かれないためにも、素直な発言を心がけたいと思います。
そして、気が利かない男性と出会っても、「ぷっ、まんまコピペ男だな」と微笑ましく感じることができそうです。
お互いさまの精神で、本音を言い合えると良いですね。

• ベラ

ベラ

具体的に言ったりもしますが、解決策提示してきません😂そんな頭もありません笑
    共感はうちの旦那に関しては無理だなと思います。無関心な人なので…
    子育て大変(なんだから手伝って)はあまりに協力してくれない時に言っちゃいます😭

自覚?そんなもんねーよ笑
    は思いました!でも言うとまた面倒なので言ってません😂

親が大変は、遊び行こうとしてたので親のお前が子守しなくてどうするって説教の流れで言ったんですが、期待外れな返答でした…

男性脳と女性脳の本は読んだことありますが、本当に噛み合わないですよね😂
    少し頑張ってみてダメだったら諦めます!詳しくありがとうございました😊

• 12月22日
fuuu

奥様に寄り添う気持ちが全くない旦那様に見えます、、😂💦私なら離婚したいです。1人で全部すれば、ってお子さんふたりいるのに無理に決まってますよね。うちは2歳の子ひとりでも大変なのに、、😢

• ベラ

ベラ

2歳児大変ですよね😂男の子は特に😭なるべく旦那には期待せず、将来見据えて頑張ります💪

• 12月22日
ゆき

旦那さんアスペルガーとかじゃないですか?
全く相手の立場を理解してなさ過ぎて、幼児レベルにみえます。
遺伝するので、上のお子さんの癇癪持ちなら余計に心配です。

ウチの旦那は私が居なくても家事育児全て出来ます。
料理は私以上に上手です。
毎回休みの日は私に自由時間をくれたり、子供達の面倒を良く見てくれて、家事育児は本当に大変だよね、と労ってくれますよ。
私はそうゆう人だから結婚しました。

たぶんどんな手を使っても改心はしないので、割り切るか離婚か、ですね。

• ベラ

ベラ

アスペルガーですか😱正直疑ったことあります😅
    旦那の兄の息子さんが発達障害なので、そういう因子を持っているかもしれません😭
    上の子は3月に専門医に診てもらう予定です😢

2人とも九州出身なんですが、うちの父も義父もザ・九州男児で台所に立ったことありません。そして旦那も例に漏れずです😭家庭環境は大事ですね…
    結婚してみて、ゆきさんのように料理上手な旦那さんが良かったなぁと思います😓
    ちなみに私は旦那と幼馴染で、気心知れてたので結婚しました😅

限界を感じたら逃げたいと思います😢

• 12月23日