※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごmama
妊娠・出産

子宮頸管が2.7cmで切迫早産で自宅安静中。入院の可能性あり。家族のサポート不足で不安。甘え盛りの息子の世話も大変。同じ経験をした方の話を聞きたい。

子宮頸管2.7cmで切迫早産と言われ自宅安静中です。

25日に2.5cmまでなっていたら入院だと言われていますが
なかなか寝たきりの生活は出来ません。

旦那は朝から明け方まで仕事なので
昼間は息子と2人っきりです。

親も働いてるので夜だけは来てくれますが…。

毎日不安で涙が出ます。

息子の世話が嫌なんじゃない。
甘え盛りで可愛いのに我慢させてばかりで申し訳ない。

でもお腹の子も守りたい。
胎動が愛しいのに、お腹は痛い。張る。

絶対安静なのに、出来ずに無事出産された方や
切迫早産で同じような環境の方が居れば
お話聞きたいです。

※精神不安定ですので、
叱責、否定的なご意見は遠慮願います。

コメント

リラックマ

私も今切迫早産で、自宅安静中です(><)子供さんがいるとなかなかゆっくり出来ないですよね(>_<;)
いろいろベビー用品の準備もしたいなって思ってた頃に動けないのは辛いです。でも今産まれたら赤ちゃんに申し訳ないので、なんとか頑張って安静中です(๑´Д`ก)

  • いちごmama

    いちごmama


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私もベビー用品を揃えたいと思っていた矢先だったので辛いです。

    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね。

    • 12月22日
まる

私は27週で切迫早産と診断され、自宅療養をしてましたが、28週で25㎜を切り即入院でした...
その後は35週と1日で退院、38週と3日で出産でした😊

自宅療養中は上の子は日中は保育園だったので、ひたすら横になって過ごしてましたが、帰ってきたらずっと横になるということも出来ず...
家事は母が手伝いに来てくれたのでお願いして、お風呂にも入らず1週間過ごしましたが、結局入院...

入院と言われた時は涙が止まりませんでした。お腹の子を守るためと分かってはいても、まだまだ甘えたい盛りの上の子に今まで以上に我慢をさせる事が何より辛かったからです😢

いちごmamaさんは日中一緒だから、余計に安静は保てないですよね😣
とにかく家事は必要最低限に留め、なるべく横になった状態での生活を心がけてください。

あと、入院になった場合は上の子の面倒を見てくれる方はいらっしゃいますか?
いなければ、日中は一時保育や託児所等を利用する事を考えた方がいいと思います。入院になれば、必然的にそうしないといけなくなりますし😢

不安ですよね。
けど、ストレスもお腹を張る原因になってしまうみたいなので、自分だけで抱え込まないで下さい😣
今後の事を旦那さんやご両親と話されて、少しでも不安要素を減らして下さいね😫

  • いちごmama

    いちごmama


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    まるさんと自分が全く同じ感情で涙が出ました。
    私も入院が辛いのは息子に我慢させる事です。

    入院になった場合は一時保育…と思っていましたが
    皆さんの意見からも
    今から預けれる場所を考えたいと思います😭

    本当にありがとうございます😭😭

    ちなみに入院中は上の子に会ってましたか❓

    • 12月22日
  • まる

    まる

    2歳ってまだまだ甘えたい盛りですもんね😢
    それが分かってるのに、動けない、思いっ切り甘えさせてあげられない自分が情けなくて、辛くて涙が止まらなかったです。

    今から預けれる場所は考えられた方が絶対いいと思います!
    しっかり見てくれる先があるだけで、安心して過ごせましたし😊

    入院中は、産院が保育園から近いのもあって、平日はほぼ毎日連れて来てくれました😄
    夕飯前の時間帯だったので、会う時間は5~10分と短かったですが、顔を見れるだけで安心出来ました😊
    ただ、来てくれると動いてしまい、その翌日の内診で頸管長が短くなってる事が多々...
    頸管長が20㎜を切った事も1度あり、さすがにこれじゃ入院してる意味がなくなると思い、連れて来ないでと自粛した事もありました😣

    • 12月22日
  • いちごmama

    いちごmama


    そうなんです😭

    妊娠してから更に甘えんぼになり
    まさか自分がこんな風になるとは思ってなくて
    改めて妊娠、出産って大変だと思いました。

    昨日何件か一時預かりを行なっている保育所を調べたので
    連休明けに電話してみます😭

    保育園から産院近かったんですね✨
    そっか、どうしても動いてしまいますよね😅💦

    そんなすぐに頸管が短くなってしまうなら
    やはり控えた方が良さそうですね😱

    私は今通ってる産院から
    大きな病院へ転院するので
    保育園からも家からも遠くなりそうです😭

    • 12月23日
きこ

わたしは1週間入院しました。
上の子は母に預けました。
たまたま近いのでそこは救いでしたが、日中見てくださる方がいないのであれば自分がやるしかないですよね。
いまは自宅安静解除にはなりましたが、少しの家事や上の子の世話で動き回るとすぐ短くなります。😭💦💦
再度入院も嫌なので、とにかく安静にしてました。家事は旦那にやってもらえそうであればできるだけお願いして
子供と自分のご飯も作ってくれそうなら少しお願いするといいと思います😫😫これぐらい大丈夫って思うことが切迫早産悪化してしまうのでなるべく横になっててくださいね。
子供はおもちゃを新しくかったり
DVDを見せたり📀可哀想だったけど
横になれるようにしてました💦
お子さん一時保育とかどうですか?
お金はかかりますが、日中は助かりますよ。うちは保育園行ってるので
日中は横になれてました💦💦

  • いちごmama

    いちごmama


    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    一週間だったのですね‼️

    日中は誰も見れず、旦那は家にほぼ居ないので
    家事は頼めないので
    やるしかない状態です。

    やっぱりすぐに悪化するんですよね😭
    本当に不安です。

    一時保育、利用してみようと思います😊
    近くの保育園はいっぱいだったので
    探してみます‼️

    • 12月22日
deleted user

一人目は頚管2.5センチで3ヶ月入院しました😩二人目は頚管の長さは充分あるんですが出血したので入院し、その後は張り止めを飲みながら自宅安静してます☺️今上の子は日中保育園に行ってるので、安静にできてます🙌多分頚管が2.7センチだと短くなるのも早いのかなあと思います😥💦一時保育を利用されてみてはどうでしょう?

  • いちごmama

    いちごmama


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    3ヶ月長いですね😱💦💦

    やはり無理すると
    すぐに短くなるもんなんですよね😭

    一時保育利用してみようと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月22日
きこ

出血や破水する可能性も
あるので、わたしは今も薬を
飲み続けてますが、ほんとうに
自宅安静のとには、無理しないように
してくださいね😭😭
入院になる可能性も出てきてしまうと思います💦💦

家事はほんとに手抜きでいきましょう。最悪、ご飯はデリバリーとか
お弁当頼むとかでも、仕方ないときもあります。栄養が気になりますが、、
ずっと台所に立つだけでも早産になりやすいと言われたので、のんびりやりましょ😭😭

お母さんがこの状況であれば
一時保育できるはずです😊

  • きこ

    きこ

    返信と間違えてここに投稿しちゃいました💦💦

    • 12月22日
  • いちごmama

    いちごmama


    今も薬を飲んでらっしゃるのですね😭

    本当に無理禁物ですね💦
    皆さんおっしゃってますもんね😱

    もう入院する覚悟で色々
    先の事を考えるようにしました。

    もうこの際手抜き、デリバリーで
    割り切ります‼️

    詳しく回答いただきありがとうございます🙇💦

    • 12月23日