※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

他県に引越しで不安。友達や知り合いもいない。ストレス発散や友達作りの方法を教えてください。

もしかしたら旦那の転職で他県に引越し...
隣県なのですぐに帰れる距離ではありますが
そんなにしょっちゅう帰れるわけもないですし...

友達も知り合いも土地勘もない所。
まだ決まってもないのに今から不安です(><)

地元から離れて住んでる方、
ストレス発散や友達作りなどどうやってしてますか?(><)

コメント

きなこ

私も他県に引っ越して地元を離れました。地元まで新幹線で2時間くらいです。

同じく知り合いも友達もいませんし、いまだにママ友もできませんが、割り切って楽しくやってます!自分の趣味の習い事を始めたりしてますね〜。あとママ友会がたくさん行われてそうな場所はあえて行きません笑 平日のフードコートとか笑

  • みき

    みき


    私も新幹線で2時間ほどです(><)
    値段もかかるからしょっちゅう帰る訳にもいかず😂

    趣味あるといいですね😭私何も趣味や興味あるものがなくて💦

    あえていかないんですね!(笑)
    でしたら友達と遊んだりはないってことですか?(><)

    • 12月22日
  • きなこ

    きなこ


    友達と遊んだりはないですね〜。最初やっぱり寂しくてママ友作ろうと児童館とか市のママのイベントとか行きましたけど、話してもその場限りだし無理に仲良くなろうとするのが逆にストレスだったのでやめました!どっちにしろ子どもが小さいと、周りに友達がいても中々友達とも遊べないですしね。その分時間あるときはラインのビデオ通話とか地元の友達としてます!

    • 12月23日
  • きなこ

    きなこ


    追記です。今の時代、親や地元から離れてる方なんて山ほどいると思います!きっとなんとななりますよ〜。帰ろうと思ったら帰れない距離ではないですし。最近は友達の結婚式行くのが楽しみ過ぎて、まだ、予定もないのに誰か呼んでくれないかな〜なんて思ってます笑

    • 12月23日
deleted user

私もそうです

地元から電車で30分くらいですが
知り合いもいないし土地感もないです。

もともと友達も地元にいないので特に気にしてはないですが🤣🤣

仲のいい姉と離れてるのだけだ辛いです

  • みき

    みき


    私も相談相手の母と会って話したりすることが
    出来なくなるのがいちばん嫌で...(><)

    • 12月22日
はな✿

初めの頃は夜一人になるとひたすら病んで泣いてました😂💦
仕事を始めるようになってから、友達もできて家でジッとしてる時間もなくなったので気持ち的に徐々に余裕ができました✨もう5年経つので、今はすっかり馴染みましたが😨北海道から福岡です。
転勤族ですか?

  • みき

    みき


    仕事始めると自然に友達も出来ますよね☺️
    私も福岡に行く予定です
    転勤族ではないです!
    今の会社を辞め転職するために福岡です(><)

    • 12月22日
  • はな✿

    はな✿

    福岡なんですね!^ ^
    仕事してたころはまだ1人目を妊娠する前でしたが、妊娠してからやめたのでそれからまた少し寂しくなったりはありました。ただ、子供が成長するにつれ子供と一緒にできることも増え毎日慌ただしながらも楽しく生活してましたよ〜☺母とは毎日のように電話して、今でも毎日テレビ電話してます(´°꒳°`)笑

    • 12月22日
  • みき

    みき


    お近いですね(∩˃o˂∩)♡

    • 12月22日
  • みき

    みき


    途中で送信しちゃいました😂

    テレビ電話いいですね~!
    けどうちの母は携帯についていけなくて
    テレビ電話は無理そうです😂😂

    • 12月22日
ゆか

結婚で知り合いひとりもいない土地に引っ越しました。

でも大丈夫ですよ!
こどもを通じていろんなママと知り合いになれて、よく遊びにでかける友達もできました♥️♥️

こどもがいると話しかけやすいし
大丈夫ですよ!

わたしは地元より快適です。

  • みき

    みき


    今のところ保育園に預ける予定もないし
    幼稚園入るまで友達出来ないのかな...と考えると憂鬱です(><)
    人見知りなので公園など行っても
    自分から話し掛けることはもちろん
    話しかけられてもそうですね~で終わって
    続きません😭😭

    地元より快適とは羨ましいです!

    • 12月22日
  • ゆか

    ゆか

    うちも幼稚園からですよ!
    やっぱり自分から積極的に居場所作りはしたほうが楽しいかなとおもいます✨

    • 12月22日
  • みき

    みき


    子供同士が遊んでたら自然に親同士も仲良くなれますかね?😭

    • 12月22日
  • ゆか

    ゆか

    わたしは積極的に、声かけたりしました!やっぱり待ってるだけで気が合うひとが現れないかなとかはむしがよい話だし、自分から動いてみるとかも大切かなと🤔

    でも無理ない範囲でもっと仲良くなりたいなってひとだけと付き合いすればいいとおもいます。

    • 12月22日
  • みき

    みき


    そうですよね😭
    頑張るしかないですよね(><)💦

    • 12月22日
  • ゆか

    ゆか

    悩んでても解決しないから
    動くしかないですよね😀

    • 12月22日
怪獣あんこら

私は、船で渡らないと帰れない距離に転勤で付いていきましたが‼️初めは大変だっけどママ友さんに恵まれてなんとかやっていけてます。里帰りせず、こっちで三人目産む予定です。帰れる距離なら全然良い方だと、思いますよ。

  • みき

    みき


    里帰りもしないんですね!すごいです😭
    そうですよね、帰れる距離なだけマシですよね(><)

    • 12月22日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    上の子達の小学校入学や入園式があるので帰れないのです。プレ幼稚園で結構お友達出来ましたよ。早めに幼稚園リサーチしてプレ枠確保して優先入園確保しとくと良いですよ❤️

    • 12月22日
  • みき

    みき


    なるほど(><)💦
    そういう時って自分から話しかけてますか??

    • 12月22日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    自分からです!

    • 12月22日
  • みき

    みき


    そうですよね~(><)頑張ります(><)

    • 12月22日
たっくん

一生そこに住むならいいじゃないですか👍💕
わたしは1~2年で転勤する、全国転勤なので一生住めるところに入れるのが羨ましいです!(笑)

今は実家まで新幹線で5時間のところに住んでるので、引っ越してから1度も実家に帰れてないです😂

友達作りはSNSとかで活用してましたが、正直SNSじゃ繋がりもめんどくさいし、合わないなと思う子とも付き合っていかなきゃいけないのでめんどくさくなりました😂それより支援センターとか遊び場とかに頻繁に通って、店員さんとかその遊び場にいる方とお話してた方が気楽で楽しいですよ☺️転勤したらぜひそういう所活用して、通ってみてください👍

  • みき

    みき


    確かにそう考えると一生住むだけでもマシですよね(><)

    確かにSNSで知り合って
    会って遊ぶより
    センターとかで最初から会ってる方が気楽です(><)

    ありがとうございます!

    • 12月22日
ほのち

私は転勤族で、娘が生まれてから既に2回引っ越しました😅
その土地や生活に慣れ友人ができるまでは寂しかったりもして大変でしたが、市や区で行われるイベントなどにせっせと通いその土地土地の友人を作ってきました😊

今後引っ越すことがないならずーっと離れることのないお友達もできるので羨ましいです✨

最初は大変ですよね💦
でも最初だけですよ😊💕

  • みき

    みき


    2回ですか!😱💦
    やはりイベント事に行くこと大事みたいですね☺️
    私インドアなので乗り気じゃないけど
    頑張りたいと思います😂💦

    • 12月22日