※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
子育て・グッズ

女性は、10ヶ月の赤ちゃんの悩みを相談しています。添い乳や寝かしつけについて困っており、他のママ友に比べ手がかかると感じています。経験を共有し、アドバイスを求めています。

初めて投稿します。長くなってしまいますが、すいません💦

明日で10ヶ月を迎える女の子のママです。
現在保育園の結果待ちですが、4月から職場復帰するかもしれません。

現在完母です。しばらくミルクをあげない期間があった時にミルクは飲まなくなりました。味がダメみたいで哺乳瓶いくつ変えても飲めませんでした。やっと麦茶が飲める様になって、食事の合間や水分補給にたまに飲ませています。飲んでも1日50ml飲むか飲まないかです。

卒乳を目指して、まずは添い乳を辞めなければと思っています。ちなみにお昼寝も添い乳か座って抱っこしたまま授乳してそのままの状態でお昼寝させる時もあります。眠りが浅いみたいで、音に敏感ですぐ起きますし、布団で寝かせられたとしても何も他の事が出来ません。

産まれてすぐの時から、抱っこして寝かせても置こうとするとすぐ起きて、毎晩寝かしつけに3時間ぐらい掛かっていました。
添い乳ができる様になってからずっと添い乳で寝かせているので今はもう抱っこして寝かせる事が出来ません、、、。抱っこだけで寝かせようとすると、ぐぜって暴れ出します。

色々ネットで調べて、寝る前は本を読んだ後部屋を暗くしてしばらく過ごしたり、オルゴールをかけたり、体をさすってマッサージしたり、寝てるふりをしてみたり、、、と色々やってはみていますが、泣きわめいても疲れて寝る気配はありません。1時間ぐらいやってはみるのですが可哀想で結局添い乳してしまいます。

離乳食も9ヶ月から3回食になりましたが、食べる量も増えずすぐ飽きて違う所に行きたがってしまい、お腹が空いているのではないかと不安になり、寝かしつける時も泣くとオッパイをあげたくなります。

長くなってしまい本当にすいません💦
他のママ友に聞いてもそんなに手がかかる子がいません。
やり方が下手なのでしょうか?

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
上手く寝かしつけるコツや、添い乳を辞める時にかかった時間や期間など詳しく教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あっち❤⃛

参考になるか分かりませんが…。私は卒乳するぞ!!と決めた日から心を鬼にして泣いてもおっぱいが出せないような服を着たりしました。離乳食は3回食になって、量は増えてなくてもそのうちしっかり食べてくれるようになると信じて飽きたらダラダラ食べさせずすぐに片付けます。すると次のご飯はしっかり食べてくれたりしました。あまりにも時間が空くときはオヤツをあげたり。
夜泣いて寝なくても寝たふりをしてグッと耐えました。夜中起きたときは2〜3時間抱いて子守唄を歌う日もありました。うちは9ヶ月で卒乳しましたが1歳になる頃にはおっぱいを忘れたのか咥えることもなくなりそれはそれで寂しいくらいです(笑)
りぃママさんもお子さんも少しずつ頑張ってください꒰✩'ω`ૢ✩꒱

  • りぃママ

    りぃママ

    すぐ返信して下さってありがとうございました✨希望が見えてきました♡
    離乳食のあげ方参考になります!
    ウチの子スナック菓子は好きでいくらでも食べてくれます、、、。
    夜中は、やっぱりそんな時もあるんですね💦
    自分だけじゃないと思えるだけで元気出てきました。
    とりあえず、娘の為だと思って1週間耐えてみます( ノ゚∀゚)ノ
    一番頑張ってるのは娘ですもんね!

    • 1月27日
  • あっち❤⃛

    あっち❤⃛

    うちもお菓子やスポロンなど大好きです(笑)甘いものあげるのはよくないと思ってずーっと気にしてましたが周りの意見を聞きながら気にするのをやめたらだいぶ気が楽になりましたよ(*'-'*)
    りぃママさんも辛くなったりどうしたらいいか分からなくなったときは自分だけじゃない!って思ってください꒰✩'ω`ૢ✩꒱

    • 1月27日
  • りぃママ

    りぃママ

    ありがとうございます✨
    周りばっかり気にしないで、我が子と向き合って頑張ります!
    今日、寝かしつけチョット成功しましたよ✨
    ありがとうございました♡

    • 1月27日
ゆいまーるまま

月齢が同じですね(≧∇≦)

添い乳を辞めるのが1番大変かもしれないですねー(T ^ T)うちも7ヶ月か8ヶ月頃までずーっと添い乳でした!楽だし寝てくれるしやめられないですよね(T ^ T)!

添い乳辞めてから、朝まで寝てくれることがほとんどになりました(≧∇≦)たまに起きちゃうこともありますが笑

かかった期間は3日くらいでした!思った以上に子どもの対応力に驚きました(´・_・`)あ、もう乳忘れたのかって笑

初日はギャン泣きでした。めげずにずーっと隣でとんとんして寝かしつけました。夜中に2度くらい起きたかな〜?その時は私自身も寝転んでるのでラッコ抱き?みたいにお腹の上にのせてとんとんで、頑張りました(^ω^)
2日目も同様です!3日目くらいからだいぶ楽になりましたよ(^ω^)


夜間断乳は、自分との戦いでもあるので大変ですがそれを乗り越えれば今よりはるかに楽になります(^ω^)

今となっては一緒にお布団入っただけで寝てくれるから本当に楽です(≧∇≦)


りぃままさんのペースでゆっくり頑張ってください(^ω^)かげながら応援してます😊😊

  • りぃママ

    りぃママ

    そうなんですっ!本当にやめられない💦
    昨日も頑張ってはみたものの根負けして結局添い乳、、、。夜中も1時間で諦めてしまいました。
    ゆいまーるままさん見たいに3日でできる様になったらいいなぁ✨
    本当に自分との戦いですよね!
    いっぱいコメント下さってありがとうございました。明日からまた頑張れます( ノ゚∀゚)ノ

    • 1月27日
ともゆーり

りぃママさんと同じ悩みでついつい書き込んでしまいました。
息子がただいま9ヶ月。先週から三回食になりました。
4月から保育園にいく予定なので仕事とかの事を考えたら添い乳はやめたいのですが。なかなか難しいですね😅
泣くとついつい添い乳してしまいます。
心を鬼にしてやらないとダメなんですね(。>д<)

  • りぃママ

    りぃママ

    全然です♡同じ様に頑張ってる方が居ると思うと支えになります!ありがとうございます✨
    それにしても焦りますよね💦
    心を鬼に👹
    一緒にがんばりましょ( ノ゚∀゚)ノ

    • 1月27日
  • ともゆーり

    ともゆーり

    夜中起きてきたので寝たふりしてみようと、しばらく様子を見ましたが…今まで聞いたこともないような大きな声で泣かれ(;´д`)
    私が負けました😅

    今日も挑戦してみようと思います(。>д<)一緒に頑張らせてください‼

    • 1月27日
  • りぃママ

    りぃママ

    昨日は根負けして添い乳してしまいましたが、今日のお昼寝と今やっと寝かしつけが終わって、成功しましたよ✨さっきは1時間半かかりましたが、泣いてたのは公判30分くらいでした!夜がまた大変そうですが、少し先が見えた気がします。

    • 1月27日
  • ともゆーり

    ともゆーり

    私も今日は頑張ってみました。
    昼も夜も大泣きでしたが、息子も頑張ってくれてるんだなーと。8時半に寝てくれました❗

    哺乳瓶に麦茶を入れそばに置いたんですが、それを自分から飲もうとしたり。おっぱい飲めなくて可愛そう(;´д`)という気持ちを一度捨てなきゃいけないんですね。つらかったです…
    卒乳って日中もあげないってことですよね😅
    おっぱいが張ってとってもいたいです(。>д<)どうにかせねば(笑)
    ちょっとでも先が見えて私も嬉しいです(*^^*)
    お互い頑張りましょうね✨

    • 1月27日
  • りぃママ

    りぃママ

    遅くなってしまいましたが、、、
    すごいですねっ♪(≧∇≦)
    今日から泣かなくなりました!
    眠たそうにクネクネして、胸あたりに頭持ってきてコトンと寝ました♡
    授乳間隔空けると張りますよね💦
    まずは離乳食が進ま無いと断乳厳しめです(._.)

    • 1月28日
  • ともゆーり

    ともゆーり

    昨日泣きながら寝ましたが12時過ぎに大声で泣かれ(;´д`)
    まだ早いのかな…
    今日も授乳は少なくして夜寝るとき一度授乳し、寝てくれてます…
    昨夜はあげずに約1日過ごしたので痛すぎて搾乳しました(。>д<)

    りぃママさんの娘さんはコトンと寝てくれたんですね❗おりこうさん✨

    もう少し様子見ながら進めまてみます✨

    • 1月28日