※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お仕事

一歳二ヶ月の息子がいて、フルタイムで働きながら家事育児をこなす主婦が、ストレスでイライラして笑顔がない状況。息子にもきつい口調になり、自己嫌悪。笑って過ごす方法を知りたい。

しんどい!きつい!
一歳二ヶ月の息子がいます。職場へ復職して二ヶ月になります。
フルタイム(早番、日勤、遅番の不規則勤務)で保育園の送迎も私がしています。
主人は帰宅が遅い為、夜のサポートはほとんどありません。
朝は子どもの相手と着替えはしてくれます。
それでも朝は誰よりも早く起きて朝食とお弁当の準備をし、二人にご飯を食べさせている間にバナナなど簡単な朝食をキッチンで食べながら(行儀悪いですが…)夜ご飯の仕込みをし朝食の後片付けをして家を出てきます。
共働きのご夫婦の皆さんは誰もが大変な毎日を送られていると思います。
たった二ヶ月ですが、ゆっくりご飯食べたい!ゆっくりお風呂入りたい!ゆっくりテレビ見たい!
最近主人へのイライラが本当に凄くて、今サッカー見てるっていうだけで腹立ちます。
茶碗洗いと洗濯物をしてくれたので直接言うのを堪えていますが…
土日が休みですが息子も保育園が休みなので自分用事は行えず…
このままこんな生活を何年と出来るだろうかと本気で思います。
私あまいですよね…
こんな事ですぐイライラしてしまい、息子にも注意の口調がきつくなってしまったりしてまた自己嫌悪です。
主人にも最近笑顔がないね…と言われました。
どうしたら笑って過ごせるんでしょうか。今の私には笑う余裕がありません…

コメント

アヤねえ

自分に余裕を持てないのは、自分が決めた事なので誰のせいでもないですよね。

今のままだと悪くなるだけなので、フルタイムを時短使うなどするか、最悪転職です。

自分の大切なものの優先順位を今一度考えてみると違うかも知れませんよ。

私も昔はちゃきさんみたいになんでも一生懸命やってて鬱病になったんで、完璧なんて誰も出来ませんから、手抜きしましょ。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

自分で決めた事ですよね。そう思います。弱音や夫に当たっている自分が嫌になります。
    時短勤務は同じ職種の人が取得していないのでなかなか取りづらいです。
    会社自体が小さい子供をもつお母さんや妊婦さんに厳しい会社なので…

最近ぼーっとしてふと我に返った時に息子がこちらを見ていることが増え益々ダメな母親だなと思ってしまいます。
    今の状況をどうにか出来るよう夫婦で話してみようと思います。
    お返事頂きありがとうございました。

• 1月27日
chiko.a

頑張ってますね(^^)
手抜きしましょ。私は帰りに30分時短してますが、ほぼフルタイムです。
朝は7時半に家を出るのに、6時半くらいにか起きません(^_^;)
弁当作りながら、キッチンでごはん食べて(一緒ですね)ます。洗濯は、スイッチは入れるけど干すのは旦那です。
朝ごはんも、ごはんと夜の残りの味噌汁だけとか、目玉焼きとウィンナーとか適当です。
子どもは1人でごはん食べてます。悪いなーとは思うけど、目の前でごはん作ってるからいっかーと思いつつ。。余裕ある時は一緒に食べます。
なので朝することは、2人分の弁当作る、洗濯機回す、自分の着替えとメイクくらいです。子どもは、2歳くらいから着替えも手伝ってないので自立してトイレもきがえもやります(^^)
朝に夜ごはんの準備はしたことないし、朝のお茶碗を洗うこともほぼないです。
帰ってきて、朝のお茶碗を洗ってごはんの準備。簡単なものしか作らないんで30分ほどです。
ごはん食べ終わって、洗濯物たたんで、茶碗は食洗機に入れて家事おわり。しないことも多々あります。
旦那は朝の洗濯物干し以外は一切しませんが、しないかわりなのか文句は言わないんで洗濯物畳んでなくても何にもいいません(^^)
2歳になるくらいまでは手がかかるかなーとは思いますが、だんだん自立していきますよ。うちは、パンツになったのも早かったし歩き出すのも早かったし、あんまり手出ししてこなかったんで、早くから結構自分でできてました。最近はお風呂上がりに寝室で1人絵本読んでくれるようになったんでその時間が私のリビングでの1人時間です(^^)少しでも1人になってソファーに座れると気持ち的にも楽なんですけどね。なかなかですね(^_^;)

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

頑張ってますねと言って頂き涙がでました。ありがとうございます。
    うちの子は自分で食べたがらず食べさせないと口を開けません…
    食べつかみなどさせようと思っているのですがすぐ手を引っ込めて食べさせてもらうのを待ってます。
    自分で食べてくれるようになるとまた違うんでしょうね。
    仕事が終わった後はなるべか構ってあげようと心掛けてはいるのですが…
    適度に手抜きをしながら頑張っていこうと思います。

• 1月27日
なんなんにゃ

私は時短勤務でも一杯一杯なので、フルタイムでしかも家事もちゃんとやっていて尊敬します!

私も自分時間が無くなるとイライラします。週末夫が昼寝してたりちょっと携帯ゲームしてると本当に本当に腹立ちます。
なので週末時々は旦那に数時間任せて友達とランチしたり、美容院行ったりしてますよー
あと、保育園には内緒で仕事早上がり出来た後、数十分ウィンドウショッピングしたりお茶したり…
少しでも子供と一緒にいたいですが、自分の心の安定が第一です。

家事ももっと手抜きしましょう!
うちは朝食の皿洗いはまとめて夜やりますし、最近は料理もだいぶ手抜きです。コープの冷凍食材が便利で、頼りっぱなしですw

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

夫も頑張ってくれていると分かっているのですがなかなか寛容な気持ちになれませんよね。
    夫は平日休みなので週末預ける事も出来ず自分の病院などには行けずじまいです…
    私もコープ頼んではいるのですがなかなか上手く活用出来ていなくて💦
    分かっているのか冷凍したものは息子は食べてくれず手作りのものならパクパク食べるので手を抜こうにも抜けず状態です(^^;;
    上手く活用して頑張ろうと思います。

• 1月27日
  • なんなんにゃ

なんなんにゃ

旦那さん平日休みなんですね。
    それは土日大変だ>_<

1歳頃って、食事も大人と一緒じゃダメだし手がかかりますよね。冷凍ものを食べてくれないとは、息子さんなかなかグルメ(~_~;)
    疲れてる時はこれ!っていう鉄板メニューを用意しておくと少し楽です。
    子供用のレトルトカレーとか。
    お焼きとか。

私は、作りおきの肉味噌から作る辛くない麻婆豆腐です。
    豆腐とオイスターソース入れるだけですぐできます。

• 1月28日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

平日休みも仕事になったりするので本当あてにできませんが家にいる時は手伝ってくれるので感謝しないといけないのですが…
    冷凍野菜などは食感が変わるのかすぐべーと出すんですよね(^^;;困ります。。
    麻婆豆腐いいですね♬豆腐好きなので作ってみようと思います(^^)
    レシピまで教えて頂きありがとうございました!

• 1月28日
さおすけ

私も1才2ヶ月の子がいて今月から仕事復帰してます。
私は時短勤務してますがそれでも精一杯で旦那にイライラしっぱなしです…笑
フルタイムで家事もしてってゆうちゃきさんを尊敬します!!
仕事の日のごはんは○○の素とかを大活用してます!笑
やっぱり自分の時間がないと心の余裕がなくなりますよね…
旦那さんに協力してもらって数時間でも自分の時間をもらうか、地域の一時預かりとかの利用とかはどうですかね??

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはり自分の時間がないからイライラするんでしょうね…
    手作りと言ってもそんなに手の込んだ物は作れませんが冷凍モノは息子が食べてくれず悩みです(^^;;
    夫も平日休みなので週末預ける事も難しいです。一時預かりもうちの区は激戦区なので難しいようです。
    それになにより毎日朝早くから遅くまで預けているのだからと息子に申し訳なく思う気持ちが強く預ける事が出来ません。
    気持ちの切り替えをしないと自分が持たないのは分かっているのですが…なかなか…。
    仕事をしながらの子育て、家事がこんなに大変なんだとつくづく思います。
    頑張ります。

• 1月27日
ばいきんまーん

お気持ちすごくわかります!
私もフルタイムで仕事をしています。
1歳、2歳の手のかかる子供がいます。

子供との時間を確保するのが最優先で、家事はかなり手抜きです。

どう手抜きしているかというと、掃除はルンバ、洗濯物は旦那が朝干す(雨なら乾燥機)、夕飯はcoopの夕食宅配マイシィを毎日、食器洗いは食洗機という感じです。

1日働いて疲れて帰るのに家事全部なんて出来ないですよね。
子供と絵本読んだり今日何してたとか話したりする時間を大切にしたいと思って、手作りの夕飯も諦めました。
料理が苦手なので献立を考えるのも苦痛でした。
夕食宅配を利用してから買い物に行く時間も短縮されました。coopなので食材も安心感があります。
作るよりは割高ですが、2人で稼いでいるんだしいいかなと思います。

ちゃきさん頑張りすぎです。
私も遅番や夜勤ありますが、法律で申し出があれば3歳までなら定時帰りができるというのがあり、時短は取らずそれを利用させてもらっています。土日出勤はしています。

お身体壊す前に何を優先させたいか決めて検討してみてください。
長々と失礼しました。
応援しています!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

私もコープ利用しているのですが、なかなか上手く活用出来ていなくて…
    毎週日曜日に一週間分の献立を決めて買い物に行くのですが仕事終わりの夕食作りが本当に大変で…
    息子は足に擦り寄ってくるけど相手も出来ず一人わちゃわちゃしてます。
    私も子どもと過ごす時間を大切にしたいのに出来ないもどかしさでイライラし…と悪循環です。
    手を抜くところは抜かないとですね。
    何を優先させたいのか今一度考えていこうと思います。

• 1月27日