※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

寝てるときに張りを感じる妊婦さんがいます。張りやすい体質だと言われ、どのように生活しているか悩んでいます。同じ経験の方、どのように過ごしていましたか?

17wくらいから寝てるときに張りを感じて、病院で相談したところ張りやすい体質だと言われました。
張るようだったら安静にしてね〜と言われましたが、寝てるときによく張るので、安静にしてて張るのにと悩んでます。
同じように妊娠経過に問題はないものの張りやすい体質と言われた方、どのように妊婦生活をおくっていましたか?
家事や外出など、どこまでしたらいいのかわかりません。

コメント

るー

私もそれくらいの頃から張りやすいです😥
でも子宮頸管が短くなってるとかじゃないので、特にお薬なども飲んでおらず張ってるときは横になって休んでと言われています💧
何もしてなくて、横になってるだけでも張る時結構あります😭

家事や外出は普通にしていて、一応オススメされたのでとこちゃんベルトをつけています😊
いつもより張りが多いなとか、張りがおさまらないとなったら病院行こうかなという感じです🌟

この時期に張るのよくないとか言われるし不安ですよね😥
参考になれば嬉しいです😆

• あー

あー

横になってても張ると不安になりますよね😭😭😭
    毎日毎日早産になったらどうしようと考えてしまいます。。
    トコちゃんベルトいいですか?🙆‍♀️
    わたしも購入考えてます!!

• 12月22日
  • るー

るー

その気持ちすごくわかります😫
    張りはすぐおさまりますか?

元々腰痛と坐骨神経痛みたいなのが出てきたのでトコちゃん買ってたんですが、助産師さんにトコちゃんつけてたほうが子宮が下がらないから張りにくくなるし、つけたほうがいいと言われ仕事中など動くときはつけています😊
    ちょっと着膨れしちゃうのが嫌ですが、支えられてる感もあるし、腰痛とかもなくなったので、高いけど買ってよかったかなと思ってます🌟

• 12月22日
  • あー

あー

基本的にはすぐ収まります!
    たまに寝てるとき張っては収まり張っては収まりを1時間くらい繰り返したりします。。その度に病院に行って診てもらってますが問題はないみたいです😭😭😭

次の検診でトコちゃん買ってみようと思います!😍

• 12月22日
  • るー

るー

私も同じですー😭
    病院で診てもらっても大丈夫なら、無理しなければ大丈夫そうですね!
    私も今まで見てもらったときとは違う張りや痛みなどを感じたら受診しようと思ってます😊

はい!
    トコちゃんは、トイレのたびにつけたり外したりはよくないらしいので、腹巻→トコちゃん→下着の順でつけるといいですよー😊
    ちなみに私は腹巻もトコちゃんのメーカーのとこで買ったのですが、長さが3種類あって真ん中のものにしたのですが、一番長いものにしとけばよかったかなと思ってます🤔
    もし腹巻も購入されるなら参考にしてみてください⭐️

• 12月22日
  • あー

あー

同じような方がいて安心しました😭
    ネットで調べると怖いことしか書いてなくて心が折れかけてました。。

一番長いサイズがよさそうですね!
    とっても参考になります😊❤️
    ありがとうございます💕

• 12月22日
  • るー

るー

私もです😭
    でも張りがあっても赤ちゃんは元気なら気をつけられることは気をつけたらいいし、張りを感じたりする分慎重になるからいつもとは違う変化とかにも気付けるかなと頑張ってポジティブに考えようとしてます😂
    急に切迫になっちゃうよりはまだいいのかなと😫

トコちゃんの下に付ける場合、腹巻をつけて、トコちゃんをつけて、その上に腹巻を折り返したりするので、私は長めがよかったかなと思ってます😊

お互い不安ですが頑張りましょう☺️💓

• 12月22日
  • あー

あー

そうですよね!!
    るーさんのお陰でとても前向きになれました😭💕ありがとうございます💕

腹巻きは白いやつですかね?
    腹巻きでも色々種類があるんですね。。
    腹巻き、トコちゃんベルト、マタニティショーツの順で付けたらいんですかね?😊

頑張ります😭頑張りましょう💕

• 12月22日
  • るー

るー

いえいえこちらこそです😊

白いやつですね!
    寒いから厚手のにしようかなと思ったんですが、寒かったら上から厚手のものつけたらいいしと思って、とりあえず薄手の腹巻にしました😊
    2人目とかできて季節違うくても使えるかなーと⭐️
    アンダー腹巻の60cmがおすすめです!
    私は40を買いましたが😂

そうですね!
    その順だとトイレのたびに外さなくていいので🌟
    マタニティショーツはもし長いもの使われてたら、折り返してお腹にゴムの痕とかがつかないようにしたほうがいいみたいです☺️

• 12月22日
  • あー

あー

わたしも白いやつにしようと思います🙆‍♀️💓
    長いタイプのマタニティショーツなので折り返して使いたいと思います😍

るーさんはトコちゃんベルト寝るときも付けてますか?

• 12月22日
  • るー

るー

はいー!
    ぜひぜひー!💓

寝るときはしてないですよー!
    仕事とか外出中だけで帰ってきたら外してます⭐️
    でもあーさんの場合、寝るとき張るならつけてたほうがいいんですかねー?
    病院で聞けたら聞いてみてください😊

グッドアンサーありがとうございます🙇💓

• 12月22日
  • あー

あー

購入するときに聞いてみようと思います!😊💓

• 12月22日
ゆん

安静にしてます。
張りやすいのに、家事や外出
なんてしたら、早産に
なってしまいますよ?
寝ててもよく張る場合は
絶対安静のレベルだと思います。
どうしても、家事をせざるを得ない、
動かざるを得ない場合は、病院に
相談して入院させてもらえないのですか?

• あー

あー

寝ているときに何回か張ると言ってもみんな張りはあるから気にしなくていいよと言われました😭絶対安静ともなんも言われていないです。自主的に家事と外出は控えていますが、、、。
    入院したいとも言いましたが、妊娠経過に全く問題がないので入院もさせてもらえませんでした😭

• 12月22日

仰向けは張りやすいのでオススメしません!
体の右側を下にするといいみたいですよ😊

• あー

あー

寝てるとき張ってるなと感じるときはいつも仰向けです。。
    その都度横向きにしてるのですが、いつの間にか仰向けになってるんですよね😭😭😭
    困っちゃいます💦

• 12月22日