※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が吐き戻しをしていて、首が安定しないことに不安を感じています。吐き戻しはいつか収まるでしょうか?首が完全にすわっているか不安です。

5ヶ月9日になる男の子を育てている新米母です。
完母なのですが、未だに吐き戻しがあります。
全然吐かない日もあれば、ゲップと一緒に少量もしくはドバッと吐くこともあり、寝ていてケポッと吐くこともあり目が離せません。
生後1ヶ月頃から頻繁に吐いていて、これはいつか落ち着くのでしょうか?
体重は順調で、7.5キロくらいあります。

あと、やっと首がすわってきました。
4ヶ月の終わりくらいまで、仰向けから引き上げても首がダラーんとなっていたのですが、5ヶ月に入り急についてくるようになりました。
うつ伏せにするとご機嫌よく首をくるくる動かしてます。
しかし、お風呂に入っている時などグラグラしてるような気がして、湯船に顔がつきそうになりなんとなく安定してないような気もします。
これはまだ完全に首がすわってないのでしょうか?
首が完全にすわったら、グラグラはしないものですか?

質問ばかり、長文すみません󾭛
教えていただけると嬉しいです(。>﹏<。)

コメント

アミーリア

うちの子も生後すぐからしょっちゅう母乳を吐き戻していて、子供の周りにあるものはすぐに黄色くなってしまっていました(^_^;)

おすわりをし出した6ヶ月あたりから落ち着き、9ヶ月頃にはまったく吐き戻さなくなっていたように記憶しています。

吐き戻しに関しては、体重が順調なら大丈夫と一般的に言われると思います。ただ、首がすわるのが遅めなど他にも気になる点があるのであれば小児科の先生に診て貰うべきかと思います。

• ママリ

ママリ

返事ありがとうございます!
    やはり、おすわりを始めると吐き戻しも落ち着いてくるんですね…
    体重は順調で4ヶ月頃までは1日に45g程度増えていたので吐いても問題ないと診断受けました。
    4ヶ月検診の時に見てもらいましたが、6ヶ月になってもすわらないようならまた診てもらいましょうと言われてます󾭛

• 1月26日
satoまま♡

吐き戻しに関しては、他の方もおっしゃる通り心配ないように思います。
うちはもうすぐで6ヶ月になりますが、まだ吐き戻しありますよ。うちはゲップと一緒に出てきちゃうことが多いです。
1日1回は吐き戻ししてますが、だいぶ胃がしまってきたのか、吐きそうになっても飲み込むというか、渋い顔して吐かずに終わることが増えてきました😅

首すわりについてですが、腰が座ってないと上半身が簡単にぐらつくので、首がグラグラしているように錯覚したりしますよ。
首すわりもある日突然ぴたー!っと首がしっかりするものではないです。わたしも首すわりができているのかいないのかいまいちわからず😅
健診でお医者さまに首すわりはどうですか?と聞かれ分かりませんと即答でしたが、お医者さまが確認すると座ってるとのことでした。へー、これで首すわってるんだーと内心思ったのを覚えています(笑)
質問文からは様子を見ていいように思いますよ😊

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    吐き戻ししない日もあるんですけれどね(´・ω・`)
    もう少し様子見ることにしてみます!!
    飲み込む?!(笑)

突然すわるものでもないんですねε-(´∀`*)ホッ
    確かに腰からグラグラしてるのかもしれません。
    本人はうつ伏せも楽しそうなので、気にしないことにします。

• 1月27日
yuccamama

吐き戻しは…うちもよくしていました。離乳食始まっても、しばらくはしょっちゅう吐き戻してました!でも、体重が増えていれば問題ないと医師に言われ様子見していましたよ!そのうち、離乳食が進んできて、今は全くなくなりました。
うちはむしろ、吐かない日はなく、毎日毎日10回くらい吐いてましたね…。
首の座りについては、座りたての頃は多少グラついていたように思います。。

• ママリ

ママリ

吐きやすい子もいるということでしょうかね󾭛
    離乳食始めるのも怖くなってしまって…
    10回も吐かれると大変ですね(゚ロ゚)
    うちももう少し様子見します!!
    今はまだすわりたてだとは思うので、そちらも様子見ることにします!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

全く回答にならないのですが、うちの子も吐き戻しが酷くて(>_<)
授乳のたびにタラー、ケホケホ、ゲポッとやります(;_;)
苦しそうな顔をして泣き叫ぶので可哀想で可哀想で…>_<…
仰向けでいろいろ遊んであげたいのになかなか出来ないし、いつ無くなるのかと思っていました。
主様の質問がとても参考になりました!

• ママリ

ママリ

心配になりますよね󾭛
    赤ちゃんは吐きやすいといっても、どこまでが許容範囲か…
    参考になったなら嬉しいです(*⌒▽⌒*)

• 1月27日
れい・3・

友達の子供が吐き戻しがかなりひどかったです(;´д`)
本人は機嫌よく遊んでたり、笑顔できゃっきゃしてても、いきなり噴水かの如くドバーッと吐いたりしてました˚▱˚
泣いても絶対吐いてました( ´o` )
そのせいか吐きグセがついてしまっていて、泣いた時や、構って欲しい時などに無理矢理吐こうとしてました(;´д`)
少しずつ吐く事がなくなり、1歳半ぐらいには落ち着いて今3歳になりましたがまったく吐かなくなってます☆
母親の話では新生児の頃から吐き戻しがひどかったみたいです(;´д`)
本人の機嫌がよく、ぐったりしてないなら大丈夫だと思います☆
掃除や洗濯も大変だと思いますが、いつかは吐かなくなるので頑張ってください☆

• ママリ

ママリ

笑顔で吐いたり、吐いても特に動じることもないので、気にすることもないのかなぁと…
    3歳までですかー。意外と道は長いですね( ̄◇ ̄;)
    本人がそれでよいなら、きっと大丈夫なんですね!
    夏ならいいんですが、冬の洗濯は乾かなくて辛いですが、気長に付き合っていきます(笑)

• 1月27日