※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたろす
子育て・グッズ

離乳食を外出時にどうするか悩んでいます。①時間を早めて家であげるか、②外出先でベビーフードをあげるか。皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

離乳食について質問です。
近々離乳食をスタートする予定で、現在完ミなので12~13時頃のミルクの前に1回食から始めようと思っています。
もし今後、家族で出掛けたりすることになったり、普段離乳食をあげてる時間帯に家にいないという場合、どうしたらいいんでしょうか?
①離乳食の時間を早めて、家であげてから外出する。
②ベビーフードを用意して外出先でいつもの時間帯にあげる。
皆さん、どちらで対応されていますか??
もしなにかアドバイス等もあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

舞菜

私も完ミです。
①の場合、どのぐらいずらすかにもよりますが(私なら30分ぐらいなら①にします)、②にすることが多いです。
完ミならお湯を持っていくことがほとんどだと思うので、粉末のものが便利ですよ^^
離乳食の用意としては、
粉末のベビーフード・お湯・計量スプーン・食べさせるスプーン・紙コップ(食器代わり)・使い捨てエプロン、またはガーゼ
を持っていってます。
味付けが必要になったら、瓶詰めのものや、レトルトパウチのものにしようかと考えてます!

  • なおたろす

    なおたろす

    詳しいアドバイスありがとうございます!
    最近ドラッグストアに行く度にベビーフードを見てはいたんですが、どれがいいか全然わからなかったので、是非参考にさせて頂きます!
    そして外出時でも計量スプーンが必要とは大変貴重なアドバイスでした。
    考えてみたらそうですよね、助かりました♪
    完ミだと母乳ママに比べて融通きかないところがあるから、どうしても細かく時間を気にしちゃいますよね。。。逆に予定も立てやすいですが。

    • 1月27日
ちゃ~き

こんにちは。
離乳食はまず朝からスタートした方が良いと思います。
できれば、病院がやっている時間帯の方が何かあった時に対応しやすいからです。
まだ離乳食は1日一回の数口からスタートだからベビーフード使うのはもったいないような?
カボチャや、ニンジン、さつまいも、などだけで十分だと思いますよ。

  • なおたろす

    なおたろす

    回答ありがとうございます!
    なるほど、急な体調の変化があった時に病院やってなかったら大変ですもんね(*´-`)
    参考になります!
    たしかに数口しか食べない段階でベビーフードはもったいないですかね。。。カボチャやニンジンの裏ごしを外出先に持っていくということですか??

    • 1月27日
  • ちゃ~き

    ちゃ~き

    そ~です。
    お粥も裏ごしして私は持っていきました。
    食べる量が増えてきた頃にベビーフード使う方が良いと思います。
    私がただの貧乏性なだけなのかな?(笑)

    めんどくさいかもしれませんが、カボチャやニンジンは大人も食べれるしベビーフードを最初から使うよりは経済的ですよ。
    7~8ヶ月頃から私はベビーフードも使いながら食べさせましたが、2番目の子はベビーフードが嫌みたいで鳴かなかった食べてもらえず、手作りでした。涙

    • 1月27日
なおたろす

ありがとうございます!
持ち運べるなら自分で作ったものの方が経済的だし安心ですよね!
その裏ごしした離乳食はどのように持ち歩いてましたか??
常温+保冷剤とかですか?
何度もすみません(*_*)