※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

義母がお金を借りに来てイライラしています。主人の緊急手術や出産費用が重なり、家計が厳しい状況です。お金の助けを求められることに理解ができず、義母に対して複雑な気持ちです。断ることはできるのか悩んでいます。

最近、義母にイライラすること多いです。



義母は蓄えもなく、生活費を稼ぐのに77歳でパートしています。お金ないのは、知っていますが先日主人に「いくらかない?」ときいてきたそうです。


主人はお小遣い制で、家計の管理はわたしがしていますから、わたしに話が回ってくることはわかっているとおもいます。生活に困ったら、こちらも出来る限りは助けになってあげたいですが、
先月旦那が緊急手術で入院していたのもあり、金欠。
今月お給料も少なく、貯金からやりくりしています。


そして、2月には子供も産まれるので、出産費用も10万以上はかかる予定です。


それを知っていていてなのかは知りませんが、なぜ、うちにお金の助けを求めるのか理解できなく昨日からずっとイライラしていました。


主人は3人兄弟で、姉と兄がいます。
そのなかでも、一番お金がない、稼いでる金額も少ないのも主人です。

一番、お金がないであろう我が家にお金の話を持ちかけてくるのか、理解できないし腹立たしいです。妊娠しているから余計に。

義母はいい人なので、出来る限り仲良くしたいのですが、お金のことはまた別です。

生活できないんだったら、タバコやめるとかすればいいのに。


素直にお金ありません。と断っていいものなのでしょうか。

コメント

ゆきんこ☆★

絶対断ったほうがいいです。
身内といえどもお金の貸し借りは
縁の切れ目。
蓄えてこなかったのが悪いですし
給料に見合った生活をしないのが悪いです。

旦那さんがお金を代わりに借りたりしないよう気をつけたほうが良さそうですね💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    いくらかない?という聞き方も、金額はこちらに任せます。という感じで気にくわないんですよね。。

    しかも、多分、返せる見込みもないので、完全にあげる形になるとおもいます。

    主人にも、伝えておきます。
    ありがとうございました!

    • 12月22日
ママリ🔰

自分たちの生活がカツカツになってまで援助するのは違うと思います(>_<)
どんなに良い人でも、私だったら援助は断るし、援助するにしても兄弟話し合って平等にすると思います。旦那さんだけ負担するのはおかしな話です。
兄弟全員援助できないなら最悪生活保護もありますし。
心を強く持ちましょう。
お金の切れ目は縁の切れ目とも言われてますし、今のうちからハッキリとさせた方がいいですよ。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    実母にも相談したところ、みどさんと同じこと言われたので、兄弟で話し合う方向に持っていけないかと考えておりました。

    もうすぐ、出産も近いのにこんなことに頭を悩ませてる暇もないのに、勘弁して欲しいです😅

    貴重なアドバイスありがとうございました!

    • 12月22日
だちこ

いくらいるんですか?
何に使うのでしょうか?
今回が初めてですか?

私だったら、金額によりますが初めてで用途に納得できたら旦那さんの意見を尊重します😥
旦那さんがどーーしても助けてあげたいなら。
タバコなどは親子で話し合ってもらいます😓

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    いくらかない?という聞き方をされたらしいので、金額はこちらにまかせるという感じだとおもいます。お金が必要だったら、明確な金額を提示するのが当たり前だと思うのですが、そこらへんもムカつきます。😅

    お金貸してと言ってきたのは、今回が初めてですが、実家にいくたびにタバコや灯油とちょくちょく買い出しを、頼まれてイライラしていました。

    旦那ともう一度相談してみますね😔

    • 12月22日
つぴこ

子供全員にたかってるんでしょうね、いくらかというところから、少しでも頂戴できればラッキーぐらいに思ってらっしゃるのでしょうかね。

断りづらいかもですが、断りますね😅

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうなんです!!!!
    いくらかという言い方がまた腹立つんです!!

    わたしも断るつもりですが、どうゆう断り方をしようか考えてます😅

    • 12月22日
  • つぴこ

    つぴこ

    旦那に断る任務を課せます(笑)
    頼まれた息子が断るのが一番スムーズかなと。
    旦那さんにやいやい言われても、それはあなたの仕事ですと断固私は前には出ないですね😅メンドイ

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    わたしも旦那に貯金がないからどうだのと、ブツクサ文句言ったら、んじゃいいよ!って半ギレで言われました😂

    そうですね!旦那にいわせます。わたしもメンドイので関わりたくないです🤣

    • 12月22日
えな

妊娠中にそんな話を聞いたら、誰でもイライラしちゃうと思います😱
自分達の生活で精一杯、義理母のタバコ代に使われるなら子どもの為に使いたいですよね💦
でも、77歳でご高齢ですし、いつまでパートできるかもわからないので、ご兄弟で話し合ってもらったほうがいいと思います。年金などの収入、支出はいくらなのか把握しておかないと、、本当に困った時に納得して援助出来ないと思うので、、😭
それにしても、タバコを吸ってる人にお金ちょうだいって言われても、、あげたくないです😰

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます。
    妊娠中だからこんなにイライラするのかなっておもいましたが、妊娠中じゃなくてもイライラしますよね😇
    今後の為にも話し合いは必要だと思ってたので、本当に困る前に旦那にもいっておきます!

    そうなんですよ…タバコ買うお金あるなら生活費にまわせるじゃん…っておもいます。わたしが吸わないので、尚更イライラします☹️

    • 12月22日
deleted user

もうわかります!!
頼ってくるとこそー??ってなります!!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    コメントありがとうございます!
    しかもタイミングもいまー???って感じです😅いまはなにしても義母にイライラしてしまいます🥵

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは次男がクソニートなので頼るとこがないらしく、でも彼氏いるのでそっちに頼ってほしいです!!

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    お金のことに関して頼られるのって、全然乗り気になれないですよね😔彼氏がいるならそっち頼るべきですね👌!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!
    本気でうざいですww

    • 12月22日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    なんでこうも義母ってイライラするんですかね😅

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!!ほんまに

    • 12月22日