※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

年末年始に義実家に泊まりに行く際、お世話代とお年玉を合わせて4万渡す予定。お世話代とお土産を3万に抑えたいが、どちらを1万にするか迷っている。機嫌を損ねないようにお世話代を2万にするか、お年玉を1万にするか悩んでいます。

年末年始で義実家に泊まり行きます。
毎年、年3回の長期休暇で泊まりに行く時は、お世話代として2万渡しています。
ただ、年末年始の場合は義母へのお年玉も2万渡しているので、計4万渡すことになります。

今年はお土産も沢山買っているので、現金では計3万に抑えたいんですが、どちらを1万に減らすかを悩んでいます。
30日〜2日でお邪魔するのでお世話代とお土産は30日に、お年玉は1日に渡します。
しょっぱなから義母の機嫌が悪くなったら嫌だから、お世話代を2万のままにしようかなと考えているのですが、毎年2万あげてたお年玉が今年は1万になるのもおかしいかな〜と悩んでいます。

すごく下らない質問で申し訳ないのですが、
義母は機嫌が悪くなると態度に出るので、私の年末年始の居心地がかなり左右されます。
皆さんならどちらにしますか?

因みに、お歳暮は別で送っていますし、12月は義父の誕生日があるので、そのプレゼントも既に送っています。
なので、計4万渡すという選択はできればなしにしたいです。

コメント

ママリ

え(笑)というかそもそも義母にお年玉って必要ですか??

はっきり言ってかなり無駄な出費ですよね?
しかもお年玉の額が減って機嫌悪くなるとか小学生みたい…。

それはあらかじめ、ご主人から伝えてもらった方が良いのでは?
ごめん、今年は2万無理だわみたいな。

というかこれから子どもにもお金かかるしお年玉なしね!って感じでも良いかと😂😂
お世話代2万も多いと思うし義母さんにあげすぎ尽くしすぎですよー!(笑)

• はなちゃん

はなちゃん

私もそれ思ってるんですけど、結婚して2年目位の時に義母から主人に「私達の時はお中元、お歳暮、年2回のボーナス時は旅行、父の日母の日、誕生日、お年玉を自分たちの両親にあげていました💢」って内容のメールが届いて。
    私もそれ聞いてショックで、恐怖症みたいになっています。
    義母は今まで育てた分を親孝行しなさいっていう考えのようで😔

私の実家にはお中元お歳暮のみなんですが💦

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、あなたの息子にそんなに稼ぎがないもんで…くらい言ってやりたいですね。
    ちなみに娘さんに義母さんからお年玉はあるのでしょうか??

逆にご主人はなんと仰っていますか?
    うちなんかお中元やお歳暮のやりとりもしていませんよ(笑)
    父の日母の日、誕生日くらいですかね?🤔それでも年に4回あっという間に来るしすごい出費と思ってましたよ(笑)

ご主人から何とか言えませんか?
    どうしても現金を渡すならお年玉の方を減らしますね!
    ちゃんと事前に伝えておいてですかね🤔

• 12月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

本音ではそれ言ってやりたいです!
    義両親から娘にお年玉はもらっています。
    毎年(去年からですが…)1万もらうので、差し引きでこっちが1万多く渡す形です😑

主人はホントに不器用というか…
    言ってと頼めば言ってはくれますが、結局、義母の怒りが私に向きます。

確かに、減らすならお年玉ですよね💦

• 12月22日
珊瑚

義実家に行くのにお世話代とお年玉ですか🙄それは最初から決められた事なのでしょうか…?しかもお土産も、、さらにお歳暮も送ってるのに⁉️私なら旦那に言ってもらってお歳暮と義父のプレゼントだけにしてもらい義実家にはいきません😤

• はなちゃん

はなちゃん

心底行きたくないです。
    わざわざお金払って疲れに行くようなものなので…
    でも主人の手前それもできないので😔

兎に角、波風立てずに休暇を過ごすにはと悩むばかりです。

• 12月22日
あー

えー義実家行くのに
お世話代とお年玉
なぜいるのですか?😭
私なら帰省するのも
嫌になります…
うちはお歳暮や誕生日の
プレゼントも毎年だから
いらないと言われました!
旦那さんに伝えて
もらいましょう💦

• はなちゃん

はなちゃん

私も元が不精な性格なので、毎年ホントに面倒なのですが。
    結婚2年目位の時に主人から義母に言ってもらったんですが、最終的には嫁が悪いみたいな捉え方する人なので😔
    なんとか平和にやり過ごしたいです。

• 12月22日
ママリ

義母さんは高齢なんですか?
ウチは義実家が離れているので、行く時は必ず泊まりで行きますが、一切お金出さないですよ💦
ましてやお年玉なんて…
まだまだ、旦那よりも義父の方が稼いでるのもありますが😂

お世話代とお年玉で分けずに、一緒に3万円を渡すのはどうですか?

• はなちゃん

はなちゃん

義母は50代後半です。
    うちもまだまだ義父の方が稼いでいます。
    それも考えてはいるんですが、元旦にお年玉を渡さなかった時に義母の態度が豹変しそうで😣

• 12月22日
チャン

お世話代2万も結構高いと思いますが、さらに義母にお年玉もあげるのは驚きです。普通お年玉って子どもや孫にあげるものでは。。??

最初にそれをあげちゃった手前、減らすとなるとなかなか難しいですね。。

しかもお金の事で機嫌悪くなるとか、嫌ですね。

子どもにも今後色々とお金かかるからって事で、ご主人に話して、お年玉はナシ、もしくは減らす事に持っていってもらうしかないのでは。

• はなちゃん

はなちゃん

私も親にお年玉あげるなんて結婚するまで考えたことありませんでした💦
    義実家はそういう考えなんだ…と諦めています。
    主人も上手に言ってくれればいいんですが、最終的に揉めてしまいそうで。

• 12月22日
晴日ママ

え、お世話代なんてあげたことないですΣ(..oΔo..*)
でも
元旦が義母の誕生日なので現金プレゼントはしますが💦
歳暮と異なり目上の物が目下の物に送るのが特徴と出てきましたよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
そんなお年玉もあげてお世話代って
義実家帰らなくていいレベルです😒

• 晴日ママ

晴日ママ

わざわざお金払ってまでお世話になりたくないから
    帰らないねって旦那に言うかもです💦
    これが産後お世話になるとかなら話は別ですが
    正月盆帰るのにはちょっと違う気が、、、

• 12月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

私もお金払ってまで帰りたくないって言いたいんですが、きっと主人は「じゃあお金渡さなくていいよ」って言います。
    義母は主人に対してでなく、私に対して機嫌が悪くなるので、主人からしてみたらお金を渡さなかった時の居心地の悪さが分からないんだと思います😒

• 12月22日
🌸

義実家にお泊まりするのに、お世話代2万も渡してるんですか…
しかも、それを年3回…

おまけに、お年玉なんて、祖母から孫へ渡すのが当たり前なのに、息子夫婦から自分達がもらってるなんて笑えます。

失礼ですが、旦那様の実家はそんなにお金に困ってるんですか?
正直、お世話代やお年玉を当たり前に受け取ってる義両親にドン引きです。

普通、孫や息子夫婦が泊まりにきてくれたら嬉しくて無償で豪勢な料理でもてなしますよね…笑

私なら、もぉお金の無駄なので、旦那だけ泊まりに行かせます…笑
自分の息子だけならお世話代やお年玉請求しないだろうし…笑

それか、旦那さんに、親に渡すお世話代やお年玉を、今年から子供にあげることにしたって言ってもらいます。

• はなちゃん

はなちゃん

私も義両親にばかりあげていて悔しかったので、ある年に私の両親にもあげようとしたのですが、「そんなお金受け取れない。自分たちの生活に使いなさい」と断られました。
    義実家は全くお金に困ってる訳ではありません。
    ついこの間も新車購入してましたし😑

義父は全く無害で、何も求めはしないのですが、義母が恩は返せ主義のようで😔
    私も仮病を使おうかな〜と毎年思います😣

• 12月22日

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵
    うちの義母もゆんべえさんの所と同じ感じの人で、お小遣いを求められます…別にお金に困ってる訳じゃないのにです。
    かたやうちの両親は、生活に余裕がある訳じゃないのにお中元や御歳暮、手土産ですら『そんなに気を使うな。自分等の為に使え。』と。
    義母は自分の息子の稼ぎが良いと思ってるようですが、この手取りで何言ってんの?って思ってます。独身ならまだしも…。

• 12月22日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね😣
    義母がそういう考えなので、仕方なくこっちも合わせていますが、ふとした時に腹が立ってきてしまいます。
    結局、ここで愚痴ってストレス発散して、偽笑顔で義実家に行くことしかできないんですが笑

• 12月22日
けいこ🔰

義母にお年玉あげるんですか??
うちはあげたことないし、あげる予定もないです😊
お中元やお歳暮もなし。
誕生日に商品券、父の日母の日には品物を送ってるだけです。
今までお年玉を別にあげてたものをあげなくなるのは機嫌悪くなっちゃいますかね😅
でもお土産がたくさんあるのであれば1万減らしても大丈夫な気はします😊