※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにー
子育て・グッズ

イヤイヤ期の時期ですか?お風呂が嫌いになり、泣きやギャン泣きが増えたり、寝ぐずりが悪くなったりするのは、イヤイヤ期の典型的な症状です。

イヤイヤ期はいつ頃きましたか?

1歳過ぎた辺りから、ご飯中やお風呂中のグズグズ、私がトイレへ行くと後追いでギャン泣き…寝ぐずりや寝つきが悪い事も増えました。今までは1人遊びやテレビを見て待っていられる時もあったのですが、姿が見えなくなるとギャン泣きするように💧

特に困るのがお風呂の時間で…終始ギャン泣き。上がった後もしばらく泣き続けてて毎日参ってます😞
脱衣場にヒーターをつけて、浴室の扉は開けたままにし、おもちゃを持って入ったりもするのですがダメで…泣いて抱っこして欲しがるだけで洗うのも一苦労です😭
今までお風呂の時間は、キャハキャハ笑うくらい好きだったのですが何でですかね…

これは時期的なものでしょうか?それともイヤイヤ期なんでしょうか?😞

コメント

にー(о´∀`о)

回答になりませんが、
息子もここ2週間ほど一日の半分はブチギレじゃないかと思うくらい主張が激しいです笑
もうすぐ一歳一ヶ月で似た月齢ですね🙁🎄
うちの子は後追いではないのですが
マンマ!と叫びながらご飯欲しがってギャーギャーしたり
遊びながらも車のオモチャが思い通りに動かないと投げて怒るし
夜中も目が覚めたら怒りながら泣いてて寝たふりしたら叩いてきます笑

時期的なものか
もしくは私の生理前なのか

お互い早く治るといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。💧解決策なくてごめんなさい🙇‍♂️

  • はにー

    はにー

    確かに主張は激しくなったような気がします。成長の一環ですかね?機嫌にかかわらず、叫んでるみたいに声も大きいです😂

    わかります(笑)夜中寝てるとぐずりながら頭突きされます😅

    • 12月22日
ジャンジャン🐻

まだまだ自我の時期だと思いますよ〜😊

これからどんどんヒートアップの可能性大です😂

  • はにー

    はにー

    ここからヒートアップですか😂
    確かに、つかまり立ち始まった頃にも自我が芽生えて意欲が出てきたのかなー?って実感があったので、歩けるようになり更にランクアップしたんですかね🧐(笑)

    • 12月22日
tokko

息子も1歳過ぎくらいの頃同じような感じでした😥自我が芽生えてきたんだと思います。本格的なイヤイヤ期は2歳頃から来ました💦

おむつ替え嫌!着替え嫌!出掛けるの嫌!やっとの思いで出掛けたら帰るの嫌!みたいにもう何でも嫌な感じです。どこでも寝転がって泣き叫んで暴れます(´д`|||)

  • はにー

    はにー

    イヤイヤ期にしてはまだ少し早いですもんね。本格的になるとこんなのまだまだ序の口で、もっと激しくなるのですね😱覚悟しておきます😭

    • 12月22日