※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りない時にミルクを足すことが悔しく、申し訳ない気持ちになる悩みです。同じ気持ちの方いますか?

決して混合育児を批判しているわけではないです。同じような気持ちの方いらっしゃいますか?
もうすぐ生後2ヶ月、最近母乳が出にくい時があります。母乳外来では完母で赤ちゃん大きいから十分大丈夫と言われたとこのですが、たまに母乳が足りていない時があり赤ちゃんが不満そうに泣きます。そこでミルクを足すことが悔しいのです。お腹を空かしてる方が可哀想なのはわかってます💦それにミルクを飲めた方がお出かけも便利なのもわかってます💦なのに、申し訳ない気持ちになってしまうのです😔こんなことで悩む自分が嫌です。

コメント

ママ

生後2ヶ月の子を育てています。
私も同じですよ❣️できれば全て母乳でいきたいし、完母のママさんカッコいいって思います✨✨
足りなくて泣いてしまうの申し訳ないのもわかります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    共感いただけて安心しました💦ごめんねっていう気持ちになってしまいます。でも、赤ちゃんのためにミルク足してあげないといけませんね☺️💓もう少し気楽に考えてみます。

• 12月22日
なるみ

私も完母で育てたいと思っていたのですが、母乳の出が悪く、混合になり、3ヶ月前には完ミになりました。
完母で育てたくても育てられない人もいます。
でも、それでも子供はしっかり育ってくれます。
ミルクを出すことが悔しいかもしれませんが、子供を優先したほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、子どもの成長が一番です。親の考えはその次ですね。もう少し気楽に考えたいと思います。ありがとうございました✨

• 12月22日
○pangram○

分かります〜。
ミルク足すのをやめて、頻回授乳にしてみては♡

泣いても笑っても育児( ´ ▽ ` )
気になるなら、とことん母乳で付き合うのもありですよ😁

私はまだそのころ20回くらい授乳してました😅

母乳育児、軌道に乗るまでは赤ちゃんもママも試行錯誤です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊共感いただけて安心しました。20回ってすごいですね!でもそれくらい頑張らないといけないですね✨もちろんミルクも栄養満点ですが、せっかく母乳出てるのでもう少し頑張ってみます✨ほんと試行錯誤ですね、、。ありがとうございました️💓

• 12月22日
きき

お気持ち分かりますよ😣
一人目完母で二人目はミルク寄りの混合です。
母乳だけで満足するのは夜中ほんとに眠い時ぐらいで明らかに足りてないのでミルクが無いと駄目です。
たまに母乳だけで満足させてあげれてない自分が虚しいというか、役に立ってないなと感じてしまいます。
もちろん私もミルクを否定してる訳では無く一人目も混合が良かったけど哺乳瓶拒否で苦労したし、二人目は混合で。と決めてました。
旦那もミルクをあげれて育児に参加してると実感出来るみたいで嬉しそうです。
沢山メリットはあるのにミルク飲んで満足して眠る我が子を見て複雑になっちゃいます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです。自分が変なのかと思いました。
    そうなんです💦同じような気持ちになります。
    ミルクもメリット沢山あるのでもっと気楽に考えたいですよね😔

• 12月22日

私は最初からずっと混合ですが気持ちわかります..
今は1日1.2回だけミルク足してますが毎回モヤッとしながら足してます😅💫
母乳足りなければミルク足せばいい。わかってても悩みますよね。

でも2週間ほどほぼ母乳にしたら体重増えませんでした。親のエゴで口寂しそうにする子どもを見てられなくなり、しっかり足したら体重もちゃんと増えました🙌
申し訳ない気持ちはなかなか消えませんが、子ども1番に考えてお互い頑張りましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて安心しました。そうなんです、ミルク足すだけの話なんですけどモヤっとしてました。
    親のエゴ、、心に響きました。そうですよね、可哀想ですね。私ももっと子ども一番に考えて気楽にいこうと思います✨ありがとうございました️💓

• 12月22日
ちぃ

気持ちわかります。

受け入れていくものなんだろうけど、その時の自分には無理でした…その時のママの気持ちを優先してあげてもいいと思います。

ミルクでも母乳でも大きくなるのはわかってるけど、母親として謎のプライドがあるんですよね。

育児はずーっと続きます。細く長く、時にはやり過ごしたりサボったりしながら続いていくもの。
でも
ママが納得できないと、ずっとそれが引っ掛かっちゃうので、納得できるまでやっていいと思いますよ。それで、あぁやっぱりこうしてみようかなとか気持ちが変わればやり方変えれば良いんだし。

赤ちゃんも大事だけど、1番そばにいるママの気持ちも大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです。自分だけがこんな考えなのかと思いました。
    ちぃさんも経験されたんですね。ほんと、ミルクも栄養満点なのに謎のプライドです。
    納得いくまで頻回授乳頑張ります!もちろんそれでも泣く時はミルク足します✨
    考え方も変わるだろうし、もっと気楽にやっていこうと思えました。ありがとうございました💓

• 12月22日
ポン太

助産師に相談したら、人によりますが、1人目さんは、母乳が起動にのるのに2,3ヶ月かかり、2人目以降は、一度貫通してるので早くて1ヶ月かかるそうです。

私は、1人目は挫折して1ヶ月でミルクに切り替えてしまって、その罪悪感で2人目からは、母乳にしたくて、最初は、混合にして、赤ちゃんの様子を見ながら、助産師さんと相談して、なんとか母乳一本でいけてます。

赤ちゃんを優先にして、気楽にいけたらいいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3ヶ月ですか!ではもしかしたら、踏ん張り時かもしれませんね💦今までビュビュー出ていたので余計にショックで😔
    納得いくまで頻回授乳頑張ります。もちろんそれでも泣く時はミルク足します✨ありがとうございました️💓

• 12月22日
かずずん

長男の時そう思ってました。でも次男ははじめから混合で!夜寝てくれるし、2人育ててだと睡眠不足は大敵なので😁
あと、震災のストレスで母乳が出なくなっと時、ミルクも飲めるようにと練習もかねて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち理解いただけて嬉しいです。納得いくまで頻回授乳頑張ります。
    そうですね✨ミルクもメリット沢山ですね😫たしかに、何があるか分からないのでミルク飲めるようにしたいと思います!ハッと気付かされました。本当にありがとうございました✨

• 12月22日
ちょこ

めちゃくちゃ分かります。
未だに私もモヤモヤして悩んでます。
完母のママさん達がいっぱいいる中、なんで自分はこんなに吸わしてるのに、おっぱいだけで満足さしてあげられへんのやろーって。母乳過多の人が羨ましいなーとも思います。完母がいいっていう気持ちが強いため、ミルクをあげるのにも躊躇してしまってますが、息子の成長のためには必要って思ってあげてます。同じような思いを抱いてるお母さん達いっぱいいると思います!!考えすぎてストレス溜まって本当に出なくなってしまった日もあったので、息子が大きくなってくれたら!という思いで息を抜いてみてください!いつかお互い完母になれますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持つ方がいて安心しました。自分が変なのかと思いました💦
    そうですよね、息子の成長が一番です🍼完母かどうかは親のエゴですね💦
    今は納得いくまで頻回授乳頑張ります!そしてミルクも足します☺️
    もう少し気楽にやっていこうと思えました。ちょこさん、本当にありがとうございました💓お互い頑張りましょうね😆

• 12月22日
ちょもこ

子供の事を思うからこその悩みですよね!
私も一人目ミルク寄りの混合で、完母にしたくて頑張って桶谷式に通ったりしてましたが無理でした。
二人目完母で行けるくらい出てますが、おでかけ前とか上の子の寝かしつけ時とか、ミルクあげて授乳間隔開けちゃってます!
一人目はあんなに必死だったのに、いざ完母になると上の子がぐずってても母乳をあげなくてはいけない、それがなんだかかわいそうで、今ではミルクはおやつ間隔で『たまには違う味も良いでしょ』って気持ちであげてます😄
子供が2歳くらいになると思うのですが、元気に笑って走り回ってる姿見ると、あの時あんなに悩んでたのにどっちでもよかったなぁって思えますよ!
最近上の子のママ友とそんな話してました(笑)

• ちょもこ

ちょもこ

補足です!
    水分めっちゃ取ってください!
    水分不足の時はあまり飲めて無さそうで、気がついたときからたくさん飲むと、また調子良くゴクゴク飲んでくれるので、やっぱり水分は大事だなって思います!
    私はたんぽぽ茶を濃く出し水筒に入れておいて、それをお湯で割ってのんでます!
    ぬるい~温かいくらいが、体が暖まって血流も良くなるので母乳の出も良くなると思いますよ!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そして補足アドバイスまでありがとうございます😫💓
    今は何のこだわりが分かりませんが完母で頑張りたいと思ってます。でも、ミルクも栄養満点で便利ですよね。
    今しかない悩みなので、しっかり向き合おうと思います。納得いくまで水分補給や頻回授乳頑張ります✨もちろんミルクも足してみます。
    本当にありがとうございました😊💓

• 12月22日