※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

母乳で育てたいけど保護器を使っていると母乳が少なくなるか心配。保護器をやめるべきか悩んでいます。授乳時間を短縮したいけど、母乳の出は良さそう。どうしたらいいでしょうか?

母乳のことで相談なんですが。

乳首が陥没していて保護器をつけて今授乳しているのですが。
元々入院最後の方は直母で練習してて縦抱きなら上手くいってたんですが黄疸に娘が引っかかって哺乳瓶慣れしてしまい退院の時には上手く吸えず乳首もぱっくりになってしまい授乳時間も2.3時間かかってたので保護器を使ってみたら30分1時間で済むようになり体重も増えてると保健師訪問でも黄疸で外来受診した時も言われ。飲めてるんだと安心。

母乳で育てたいんですがネットをみてると保護器だとどんどん母乳が少なくなるとか書いてあって保護器をいずれやめなきゃいけないのかな?と思うようになり。
でも2.3時間もダラダラ授乳なんてしてたらなんも出来ないし私も子供もバタンキューになってしまうと思い……。

母乳の出は今のとこ良さそうなんですが
どーしたらいいのでしょうか(´・-・`)

コメント

私も直母だと上手く飲めなくて最初の頃は保護器を使って授乳していました。直母だと1時間以上咥えっぱなしです…😭

上の子は3ヶ月くらいから、2番目の子は1ヶ月くらいから保護器無しで飲めるようになりました😊大変かもしれませんが根気良く頻回授乳を続けていれば乳首も伸びて柔らかくなり、母乳も減ることはありませんよ!
もし可能であれば、保護器を使う前に直母で数分吸わせてあげると母乳の出が良くなりますので傷がないときに試してみて下さい。

• 🐼

🐼

1日何回か直母で練習してみます!!
    保護器だとやっぱ出がいつか悪くなっちゃうんですかね…💦

• 12月22日
👶

保護器使ってました🙋‍♀️
授乳間隔が空いたらお腹空いてると思うので、まず保護器を使わずにあげて、そのあと保護器を装着してました。
2ヶ月くらいで保護器は卒業しました。
私は、母乳が少なくなった感じはしなかったです🤔

• 🐼

🐼

1ヶ月検診までは普通に保護器でも平気そうですかね…?
    吸うのが保護器でもまだ下手くそで…

• 12月22日
  • 👶

👶

普通に保護器でした!笑

• 12月22日
  • 🐼

🐼

もう少し吸うのが上手くなってからで平気ですかね。

• 12月22日
  • 👶

👶

全然良いと思います😊
    そのほうが赤ちゃんもご機嫌でのんでくれるだろうし👶💗
    焦る必要は無いと思います。

• 12月22日
  • 🐼

🐼

左は傷が治り次第普通に与えてみます!
    右はやっぱ娘が保護器でも上手に飲めるようになってからですかねえ…(´・・`)
    なんか保護器だと途中から出なくなるとか
    書いてあったりで卒乳まで保護器使う気満々だったので不安になってしまって笑笑。

• 12月22日
なつ

ほんの3週間前まで保護器付けてました。 小さく産まれた+私が短い乳首のため加えられず。
直母で練習させれば飲めるようになるよ!と言われてやってましたが、ギャンギャン泣くしメンタル負けてずっとしてませんでした😭
保護器付けてる時は30mlしか出ておらず、完母目指してたのに諦めようと思ってたのですが飲み方をマンツーマンで助産師さんに診てもらって何回か家でも練習したら飲めるようになり今じゃ70mL出るようになりました♩
そして、哺乳瓶の乳首が嫌になったようでいつも舐め回します🤣 頑張ってください!

• 🐼

🐼

直母でできる自信をもうなくしてます笑笑
    やっぱ練習あるのみですかねえ

• 12月22日
  • なつ

なつ

私も自信なくしてました,,3週間前に保護器で完母に出来ないかって質問してました。。 練習あるのみです、うちは4日くらいで意外といけました!

• 12月22日
  • 🐼

🐼

試しにさっきやって見たら
    右はやっぱりツルツル滑ってくわえられず泣いて断念。
    左は上手く行ったのですがぱっくり傷が治っておらず痛すぎてやめました……。
    傷が治ってから左は再開して右はちょくちょく練習ですかね…。

• 12月22日

私も最初は使ってましたが、乳首への吸啜刺激が足りなくなるから母乳量減るよと言われて直母練習してました。でもそんなこと言われても、赤ちゃんが吸ってくれない限りできないよ!と泣きながら授乳してました😅💦
私は保護器が合わない形の乳首のようで、保護器だと飲み残しが多く、乳腺炎になり結果母乳量が減ってしまいました、、、
母乳外来とかマッサージに行って、ポジショニングや咥えさせ方を教えてもらって直母できるようになりました。

痛みがないときに直母の練習は続けた方がいいと思います、あとできる範囲で少しずつでも搾乳していけば量が極端に減ることはないんじゃないかなと思います!

• 🐼

🐼

張ることがあんましなくて胸が…
    タラタラ自然と出てるみたいなんですよね💦
    搾乳するべきですかね…。
    練習1日に何回か入れてみます!

• 12月22日