※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHie子
子育て・グッズ

3ケ月の赤ちゃんが予防接種後に発熱し、モロー反射のような仕草を見せた。小児科と#8000に相談したが、緊急ではないとのこと。明日は休診日なので、違う病院か明後日受診を検討中。点頭てんかんの心配もあり、同じ経験の方いるか相談したい。

3ケ月子供です。
昨日、予防接種をして今朝から発熱、ピークは38,6度まで発熱しました。
小児科へ電話し、ミルクの飲み機嫌、排泄の状態は問題なかったので明日までの様子見になりました。
夕方には37,7まで下がりましたが、お風呂は中止し首と脇だけさっと温めたタオルで拭いてお着替えさせました。
そしたら着替えさせた直後から手足をビクッと広げるモロー反射のような仕草を10秒に一回くらい3〜4分ほど続きました😨
自分の体の反応にびっくりしたようで後半は泣いてました。
もう小児科はやってない時間だったので#8000に相談したのですが、脳が未発達な赤ちゃんには良くあることで緊急で受診するほどでもないし、その後発生しなければ問題ないと言われました。
電話でだけだし、あまり感じの良くない看護師さんだったので一応、病院へは行く予定です。
ただ明日がかかりつけ医は休診日なので、違うところか明後日かかりつけにするかは考え中です。
検索するととても点頭てんかんの動きに似てるので心配です(涙)
同じような経験ある方いますでしょうか???

コメント

junjun90

心配ですね。
予防接種は肺炎球菌とヒブですか?きっと副反応だと思います。明日には熱も下がるはずですが、痙攣がちょっと気になります。

娘も2度目の予防接種で副反応があり、38度過ぎまで上がりましたがそのような痙攣はありませんでした。

一つ言えるのは、♯8000はあてにならないです。近くの夜間救急病院はありませんか?そちらに電話されて相談する方がよっぽどいいです。

私も上の子が高熱で♯8000に電話しても埒があかず、近所の夜間救急病院に電話して結局受診しました。

• CHie子

CHie子

ありがとうございました!

• 1月27日
でん

お熱出たんですね(;ω;)
うちもこないだ3ヶ月で初めて予防接種に行きましたが、次の日1日お熱がありました。
39.1度まであがりすごく怖かったです。
うちもモロー反射のような動きをしてました( ;∀;)
3〜4分ほど続きはしなかったのですが、何回も何回も繰り返ししてたので目が離せなかったです💦
次の日に熱は下がり、モロー反射のような動きもなくなりました。
もし、気になるようでしたら病院に診てもらってもいいかもしれませんね。
お医者さんに診てもらう方が確実ですからね😅

• CHie子

CHie子

• 1月27日
junjun90

きっと対したことはないでしょうが安心する為にも聞いてみてください。

お大事に

シオン02

痙攣は怖いです。
3番目が痙攣もちなのです。
長女もなりましたが1回目の痙攣ですぐ総合病院の救急に連絡して状態いいました。
未熟なので痙攣やてんかんは脳に影響ある可能性あるので後で障害残らない為に受診してくださいと当時いわれました。
3番目が痙攣またでた時は自宅で様子みましたが発達障害あるので余計今は大変です(^^;;
何かあっては遅いので救急に話したらどうですか?

• CHie子

CHie子

• 1月27日
ku-min

うちはヒブと肺球の一回目、二回目とも発熱しました。

熱でると焦りますよね。
熱出ても食欲あるし、ウンチやオシッコも通常通りだからまだ安心でしたが。

きっと来月のでも熱出るんだろうなーって思ってます。

うちが通う小児科の注射は木、金のどちらかなんですけど、次の日受診出来るように必ず木曜日に設定してます!

頑張りましょう!

• CHie子

CHie子

• 1月27日
CHie子

まとめての返信ですいません。
今朝、小児科を受診しいまのところ異常は見られないと言っていただきホッとしたところです。
昨夜は寝ぐずりしたものの一度寝着いたらぐっすり、何度も寝息を確認したほどでした。
体温の上下脳がついて行かずに少しびくつきがでたのではないかとうことでした。
動画も見てもらい、意識のあるビクつきだったので痙攣や引き付けではないとのことでした。
まだまだ安心ではないですが、少しホッとできました

ちい

はじめまして。
まだママリ見ていますか?