※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供ひとりで十分と思っているけど、周囲から二人目の質問が多くて困っている。出産後の怖い経験や経済的な理由もあるのに、うまく伝えられない。年末年始の会話が気が重い。

うちは子供ひとりと決めています。
最近「二人目は?」と聞かれる事が多くなり「うちは1人でいいかな〜」と答えると「ひとりは可哀想だよ」とその後もクドクド言われ色々な事情があるのにとカチンときてしまいます😥

出産後大量出血で緊急搬送され本当に死ぬんではないかと怖い体験をしたから、あとは経済的にも余裕が欲しいな😃とやんわり言いたくない事まで言ってもダメな時があります!
これから年末年始色々な人と会うのでまたこの話になるかと思うと気が滅入ります💦

コメント

23839

出産のときに色々あってもう産めなくなっちゃって…
って言うと余程の人じゃないと掘り下げてこないですよ。友達がこれを使ってます

経済的に~とか本当のこと言ってもしつこいひといますよね。身内は遠い人にしか使えないですが(笑)
「そういう人に限って2人目妊娠しちゃったりね~」なんて本当にデリカシーのないこという人いますよね( ;∀;)この手の話はお互い聞くものじゃないですよね

• あや

あや

それは深くまでは聞けないですね💦

そうです!経済的に〜って答えるとなんとかなるよ!と謎の力説してくる人いますね😑
    何とかなるなんて不安じゃん!って思っちゃいますけど(笑)
    本人たちは軽々しく言ってるけど本当デリケートな問題だと思います😥

• 12月22日
ゴルゴ33

いっつも思うんですけど人の家族計画事情に口出しする人間って自分がかなり下品なこと言ってるって自覚無いんですかね…??
特に気遣う相手でなければ「家庭によっていろいろ事情が違うんだしそういう話題はやめて」ってはっきり言ってしまってはどうでしょう?私は言ってました(笑)

そして今度は二人目産んだら産んだで「3学年差?一気にお金かかるーたいへーん」とか言われてカチンと来てます💢

• あや

あや

はっきり言われててかっこいいです!✨
    女友達とかも自覚なしなのか結構ズカズカ言ってきますよね💦
    お金の事あなたに迷惑かけるわけじゃないので心配しないで下さいって感じですね😅(笑)

• 12月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私の友達の一人っ子の子は、親からの愛情独り占めで寂しいとか思ったこと無いって言ってましたし、私自身も一人っ子の子はクリスマスやお誕生日のプレゼントが明らかに豪華だったのでうらやましいという気持ちが大きかったです(^^)
    逆に、私自身は妹がいますがそりが全く合わず幼少期から喧嘩ばかり、今は住んでる場所が違うこともあり思いっきり疎遠なのでいてもいなくても同じです😅
    兄弟がいた方がいい、一人っ子はかわいそうって…どこが?って感じです(笑)

• 12月22日
  • あや

あや

自分も妹がひとりいます!子供の頃は喧嘩ばかりでした(笑)
    可哀想ってなぜ?って思いますねひとりっこでも結局はこれから保育園や学校で友達と出会うのに😅
    確かにひとりっこだともらうものが豪華そうですね…現に今でも誕生日クリスマス関係なく色々な物買ってもらってる気が(笑)

• 12月22日

うるせーめんどくせー😀と思いながら聞き流すしかないですね😂😂
一人っ子の友だちに可哀想なんて思ったことないです。余計なお世話ですよね😂

• あや

あや

余計なお世話ですよね!同じくママになった友達が結構2人目推ししてきて本当会うの滅入ります。
    毎回その話になるんですよね😭

• 12月22日
いーゆー

私も言われます…めんどくさいですよね。決めるのは私と主人だろ…と毎回思いますよ。妊娠して生んで育てるのも私なんだから黙っててくれ❗とイライラしてきます❗

ちなみに私も出産後に大量出血しました。それ知ってて義理両親とか一人っ子は可哀想とか女の子もいた方がいいよねとか…
腹立ちますが自分は他の人にそういうこと言わない人になろうと思っています。

• あや

あや

家々の事だからズカズカ踏み込んできて欲しくないですよね!

同じく大変な思いされましたね💦事情知ってても言ってくる人は言ってきますよね😭どういう神経してるんだろと思います。
    結婚してすぐの時、子供は?と良く聞かれ何とも思わなかったのですがその質問も良くないですよね!
    わたしも絶対言いません!

• 12月22日

お金なんてどうにでもなるよ!とか、2人目も緊急搬送されるとは限らないよ!とか、言い返されそうな説明ではダメです🙅‍♀️
不妊の方にはとても失礼になりますが、2人目不妊なんです、とか大量出血〜緊急搬送とか色々あって産めない体になったとか…
相手にこれ以上聞いたらダメだ!と思わせるウソ付いていいと思います‼️

• あや

あや

確かにいつもその答えは効果ありません😭
    もう少しウソをついた方が良さげですね💦

• 12月22日
みき

そうですね😊って笑ってスルーですね!(笑)

• あや

あや

一回そうやって答えてみようかなと思いました😆なんか相手の反応が気になります!(笑)

• 12月22日
こっちゃんまま

わたしも金銭的にも
2人目はいらないと思ってましたけど
できちゃいましたね笑
嬉しいことですけど
金銭的にはこれから厳しくなると思いますけど
1人はやはり可哀想ってのは
自分が4人兄妹だったからですけど
その家庭で違いますからね(^^)

• あや

あや

おめでとうございます😍
    4人兄妹!にぎやかで楽しいでしょうね🎵
    自分は妹がひとり居ますが大人になってからさらに仲良くなり姉妹で良かったなと思います😆
    これから寒くなるのでお身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さい✨

• 12月22日
ちゃんちゃん

わかります!!
私は妊娠中からひとりっこ希望でしたが、ひとりっこ可哀想とかうざっ!て思いました(笑)

我慢ばかりの兄弟持ちなら、親の愛も時間も独り占めできるひとりっこのほうがよっぽど幸せだと思っています♡

ひとりっこのほうが幸せな理由&私自身兄弟いるけれどメリット感じたことが1度もない事を力説してやったら、義母は言ってこなくなりました👍

面倒なので、そこまで親しくない他人にはもう産めないからだなの〜、そういう発言傷つくわ〜と嘘言ってます(笑)

• あや

あや

お義母さんまで言われるんですね😱
    この前、美容院で店長(男)に2人目は?と聞かれ前も聞かれて前に来た時もその話になって説明したのにって腹立ちました😑
    会話した事も忘れてるなら産めなくなったと初めから言っておけば良かったです(笑)

• 12月22日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

うわーうざーwww

もしまた聞かれたら私なら答えませんね(笑)
    質問には答えず「それ2人目はハラスメントって言うんですよ〜(笑)」って笑って話を変えます(笑)

• 12月22日
  • あや

あや

本当そうです!接客業大丈夫?って感じですよね。しかも独身ですよ店長(笑)
    他のスタッフは全員女性なんですけど一瞬その場が凍りついたので他の方はわたしの話覚えてて下さったんでしょうね😅

• 12月22日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

接客業ならせめて軽い話以外覚えてないとねぇ😅
    そりゃ私がスタッフでもそうなります(笑)

• 12月22日
  • あや

あや

もう忘れないようにカルテにでも書いておけば?って思います(笑)
    他の見ず知らずのお客さんにこの話聞かれるのも嫌ですし💦

• 12月22日
もっちー

我が家も多分一人っ子の予定です。
二人目はって聞かれたら、コウノトリにお任せ!!って応えています😅

• あや

あや

確かにそうですよね😆(笑)

• 12月22日