※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃ
子育て・グッズ

夕食とお風呂、寝かしつけについての相談です。夕食の時間が遅く、お風呂や寝かしつけも一人で頑張っている疲れを感じています。共感やアドバイスを求めています。

夕食の時間、お風呂、寝かしつけの愚痴です。

●夕食時間
我が家は、お風呂に入ってから夕食です。主人は遅い時で19時半すぎに仕事から帰ってきます。遅い時はみんなのお風呂が終わるのが20時半くらいになり、夕食が21時くらいです。娘(5か月)も離乳食が始まるし今後はもっと早い時間に食べさせたいです。主人はお風呂の前に食べるのは嫌がります😩食べた後お風呂に入るのが面倒くさいとのこと。主人は先に食べといてって言いますが、今は娘の授乳や機嫌により夕ご飯を作るのが遅くなることもあり、先に食べる余裕がありません。

●お風呂
娘のお風呂はほぼ毎日、産まれてから私が入れています。着替えも全て私。主人が入れると泣くことが多いし、着脱も遅いし、仕事から疲れて帰っくるので気を遣って私がしています。結構疲れます😭主人に任せない私も悪いし、してもらえると思っている主人にも苛立ちます。

●寝かしつけ
主人と別々に寝ています。はじめは一緒でしたが、日曜日の夜だけ別々に寝かせて!と言われました。次の日から仕事でしんどいからという理由。その流れてでずっと別々です。休日の前の夜も。
一緒に寝る?と聞いても、なんか返答を濁してきます。うるさいから寝たくないんだろうと思います。

毎日、お風呂にも入れて寝かしつけをして日中は買い物行って家事して、もちろんずっと一緒だし、疲れます。可愛いですが。
今は育休中なのでまだ頑張れているけど、来年から私は仕事復帰するのですが、このままの流れで家事も育児も全部私もがメインだと、きっとすごいストレスです。
いろいろ考えたらもやもやして寝れません。今日は娘にも起こされぐずられたし😞

どなたか共感して下されば嬉しいです😭

コメント

pii

娘さん何時に寝てるんですか?☺💫

うちも夕食20時~21時です😥❗そのあと私と旦那シャワーして寝る感じです😭💦

こどものお風呂と寝かしつけは同じです⤵😞
休日くらい、いれるよ。と言ってほしいですがいれてくれませんね
毎日毎日私がいれてます

寝かしつけも毎日私ひとりです
産まれてからずっと別々で寝ています
新生児のときだけ別々って話だったのに、一緒に寝ないの?と聞いても、さりげなく嫌なオーラだされて、話変えられるのずっと続いてます
同じですね笑
私も求職中ですが4月から働くのに無理です
働いたら俺もやるから。って言うけど信じられないし、結局やらないとおもう、、
今も寝ぐずりひどいときに、授乳のあとだから旦那に変わってというと
俺だと泣くから~と言い訳して変わってくれないくせに
これからも言い訳してやらないんだろうなっておもいます
イライラやばいですよね、、

• むーにゃ

むーにゃ

娘はお風呂出てから1時間とかちょこちょこ寝るんですが本格的に寝るのは0時半とかです😅主人は22時半に寝ます😩
    寝かしつけとかお風呂ぴさんもやってはるんですね💦めっちゃ同じような感じです😭やってくれよって感じです。しんどいですよね。。本当イラっとするピークが毎日どこかできます💦

• 12月22日
  • pii

pii

そうなんですね💦うちの子生活リズムよくするために、はやく寝かせたくて20時とか20時半にトライしてたんですけど、夜ご飯の時間とかぶるし、先に寝かしつけしてから夜ご飯がしんどくなりやめましたー
    いまは22時とかに寝てます、、、

イライラやばいです。最近たまにつめたくしちゃってますね。
    旦那に、うんちしたかなー?と言われ、今までは自然に、私が確認してオムツ代えてました
    最近むかついてきて、
    うん。オムツみてみれば?
    とか、
    うん。かえればよくない?
    とか言ってます💔💔💔

少しずつ、少しずつ、やらせるようにしてますけどまだまだだし、4月になるのがこわくてしかたない
    夜泣きもはじまるだろうし絶対できないし考えたら不安で泣きたくなります、、

• 12月22日
  • むーにゃ

むーにゃ

子どもさん月齢同じ感じですね✨
    22時に寝かしつけしてるんですね💕
    毎日お疲れ様です🙏
    しんどい時、私も冷たい対応になってます。
    うんちの時は私が的な雰囲気がうちもあります😢‼️うんち出てる!って旦那が言ってきたら、子どもに向かって「でてよかったね😊」とだけ言って私は、何もしません 笑 昼はずっとやってますもんね😅帰ってきたらうんちの一つくらい変えてよ!ってなりますね💦成長したら可愛いけど不安になることもありますね😭旦那さんに慣れてもらう為に預けたりしていかないとですね😢つらさわかります😞愚痴りながら頑張りましょ😵

• 12月22日
あくるの

お風呂を先に済ませてご飯を食べたい気持ちはめっちゃわかります😭
我が家もそうです。
外食じゃない限りどれだけ遅くても先にお風呂にしてます。
お風呂は土日とかお休みの時だけでも一緒に入ってくれないんですかね💦
このままだと一緒に入らないまま大っきくなって思春期迎えて入らずじまいな気がします。
旦那さんが帰ってくるのを待ってからむーにゃさんが入れてるのですか?
もしそうなら3人一緒に入っちゃうのもありかもですよ!

うるさいから一緒に寝たくないって寂しいし夜中の対応してるの私なんだけど!ってイラッとしちゃいますね😑
男の人って赤ちゃんの泣き声しても寝てて気付かない人多いって聞きますが…ちなみにうちの旦那は起きないです😅
うちも今日は息子が5時起きでーす眠いです😭
泣かれなかっただけマシですかね?
たまにはゆっくり寝たいですよね!いつも本当にお疲れ様です!

• むーにゃ

むーにゃ

お風呂確かに先に入ったら気が楽ですね。あくるのさんも絶対お風呂先派なんですね‼️
    娘のお風呂、入れようか?ってたまに言ってくるんですが、その言い方にもちょっとイラっとします。入れるよ!じゃなくて 笑 でもだいたい私が入れて旦那は週に一回くらいです💦
    旦那を待ってはないのですが、結局、帰ってきたくらいにお風呂になることが多いです。残業の時とかは先に早く入れるように頑張っています。3人で入るの嫌がりそうです💦ゆっくりできないとか言われそうです😢思春期になって嫌われますね😁
    寝かしつけ、本当疲れますね😰ギャン泣きされたら、夜中は萎えます。泣き声にうちは敏感らしく、夜中泣いてたね?って翌朝言ってきます。気付いてるんなら助けにこい!って思います 笑 ゆっくり寝たいですね😞本当毎日おつかれ様です💦

• 12月22日
  • あくるの

あくるの

食後のお風呂はダラダラしちゃってドンドン入る時間遅くなっちゃうタイプです😅
    あーわかります!やろうか?って言われるのムカつきますよね!
    やるよ!どうしたらいい?みたいに言ってくれれば同じ内容でも「えっやってくれるの!助かるよありがとう〜!」って素直に言えるのに!
    うちは朝早く帰りも早い仕事なのでお風呂と寝かし付けはやってくれますがオムツ替えとかは最近言わないとやってくれなくなってきました😞
    お風呂でゆっくり出来ないなんて、私はそれ毎日なんですけど?って感じですよね。
    何ひとりだけゆっくりしようとしてるの?って思っちゃいました😑
    息子は10ヶ月頃から夜間授乳やめたら夜通し寝てくれるようになったので、幾分楽になったのですが布団かかってるかな?とか壁にぶつかって寝てないかな?とか気になっちゃって結局夜中に何回か起きちゃってます😭
    せっかく息子は寝てくれてるのに!
    5ヶ月〜8ヶ月頃から睡眠退行が始まり夜中頻繁に起きてました。
    夜泣きはなかったけど寝ぐずり酷かったです。
    大変だから旦那さんにも協力して欲しいです😭

• 12月22日
  • むーにゃ

むーにゃ

お風呂くらいはゆっくりって言われた時本当イラってなりました。旦那が、遅い時は1人で入れて着替えさせて、自分なんてすごいスピードで洗ってゆっくり浸かる間なんてないのに😫
    旦那さん早く帰って来てくださって羨ましいです☺️

静かに寝てくれたら、それはそれで心配になります。わかります!息しているか気になっちゃって熟睡できません 笑 5から8ヶ月、夜中そんなに起きるんですね😰心配です😅💦

• 12月22日
ぴすす

毎日おつかれさまです♡
赤ちゃんとずっと一緒はかわいいけど、疲れる!!!よくわかります😂
うちも何度も話し合いました!でも旦那さんって実際その状況になってみないとわからないんですよね💦
うちは私が疲れるって言ってたらじゃあ俺が育休取って家で見たいとか言ってましたもん。出来るもんならやってみろって話で(笑)パパの前だと機嫌良かったりするんですよね💦でもちょうど長い休みの時にグズグズdayがあって、そこでやっと苦労がわかった感じです!
旦那さん育児で積極的にやってくれることありますか?なんでも出来るようにしておくと預けて息抜き出来るのでおすすめです♡うちはご飯は作れませんが、後はだいたい任せられます!小さい時は結婚式で預けるくらいでしたが、今1歳過ぎたら子供預けて遊びに行ったりパート行ったりしてます😊

あと、ご飯ですが、21時だと遅いと思うので、出来れば早く食べたいですね😣私は朝から夜ご飯のメニュー考えていつぐずってもいいようにとりあえず仕込んでました😅

ご両親とか頼れる人いますか?たまには息抜きしてくださいね💕そして2人の子供なんで、パパにはどんどん参加してもらいましょう👍
長くなってしまってすいません😱
過ぎてしまえばあっという間の0歳なので頑張りましょう〜🤗

• むーにゃ

むーにゃ

ありがとうございます💕
    本当、その状況にならないとわからないんですよね。前に2時間くらい私が外出してる間見てもらいましたが、その時は、機嫌良くてすぐに寝たらしくミルクもオムツも変えることもなく余裕の雰囲気でした。でもお風呂を入れた時に、窓が割れるくらいのギャン泣きでめっちゃ疲れてました 笑 泣かれるしんどさがわかったみたいです。旦那に見てもらう時機嫌悪くなってと思う時あります😁
    旦那が積極的にすること、、、一応家事も育児もなんでもできますが、全てやり方が丁寧で遅いんです💦笑

料理仕込んですごいですね✨❤️
    朝から夕食どうしよって憂鬱になります😰調理もスムーズ行く時と無理な時とあります😢
    親は遠方と、就労しててあまり頼りにできません😭でも旦那に頑張ってもらうようにして休憩できるようしていきます😩ありがとうございます💕

• 12月22日
まりか

主人が仕事で外国に行っている為、娘2人で暮らしてます😊実家も遠方ですが慣れれば全て自分が楽だと思うようになりました🤣

今はでかけて帰ってきた16:00ごろから夕ご飯作り始めて、17:30お風呂、18:30娘と一緒に夕食、21:00娘就寝にしてます💓

あと数ヶ月したら、お子さんの授乳回数ももっと減り、夜も起きなくなってくると思うのでそしたら、旦那さんも一緒に寝てくれるようになるはず…💧
むーにゃさんが大変と思っているなら、お仕事復帰前に少しずつお風呂とか旦那さんに慣れてもらいましょう😊💪

• むーにゃ

むーにゃ

ご主人海外行かれてるんですね💦不安じゃないですか😢連絡は毎日取られてるんですか⁉️
    1人ですごいです💕
    生活リズムもちゃんとできていて羨ましいです✨
    あと何ヶ月かで旦那に慣れてもらわないとですね😩私も頑張ります🙏

• 12月22日