※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

離乳食初期についての質問です。野菜は1回2種類までで、魚は毎日違う魚でもOK。食べる順番やお茶は自由です。混ぜたりしても問題なし。冷凍は初期には不向きかも。皆さんはメニューを作っているようです。

離乳食初期について質問です。
色々な本やインスタを読み漁りましたが、迷子になりました。
①始めての野菜をあげるとき1匙+既存野菜2種類3匙とかでもいいのですか?
それとも野菜は1回2種類までですか?
②魚は毎日違う魚ですか?種類が違う魚も1匙からスタートですか?
③食べる順番やお茶を挟みますか?
④ お粥+野菜2種類+豆腐と種類多いんですが混ぜたりしてますか?野菜粥の場合毎日でもok?
⑤本やインスタのようなメニューを皆さん作ってるんですか??
⑥初期の場合、冷凍は不向きですか?1週間で食べきりを守っているとほとんど没になってます、、

コメント

とみきち

問題なく食べれていますか?

• ぷりん

ぷりん

⬇️です><

• 12月22日
  • とみきち

とみきち

食べが悪いならはじめは食べることの練習なのでそんな種類頑張らなくていいように思います。
    食べてくれるようになってから
    種類多くがいいように思いますが。
    多分ご自身も大変でしょうし。
    負担ではないならいいですが。

• 12月22日
ぷりん

最初はたべてくれてましたが最近は集中力が切れたり、ゲップが出始めまるよで残すことが多いです💦
量が多いんですかね、、

①いいですよ。2種類までとは決まってませんが私は2種類あげてました。
②毎日違う魚でなくていいです。種類変われば小匙1からがいいと思いますがそんなに神経質にならなくて大丈夫です。
③お茶も飲ませても飲ませなくてもどちらでも大丈夫です。
④混ぜてます。毎日混ぜてもいいですよ。赤ちゃんが食べてくれる形でいいと思います。
⑤作ってません。
⑥冷凍してました。初期は特に少量なので多めに作って冷凍が私は便利ですが、やりやすいようにしていいですよ。

赤ちゃんの様子見ながら神経質になりすぎず与えてあげて良いと思いますよ😊

• ぷりん

ぷりん

1つ1つ丁寧にありがとうございます😂
    1匙5gも毎回測ろうと思うくらいに、神経質になってました💦
    気ままに、色んな味を知ってもらう努力に変えてみます!

• 12月22日