※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期で大変。やりたくないことに怒り、泣きわめき、毎日イライラ。どうしたら良いか相談。

3歳でイヤイヤ期?
本当に本当に大変です。
気に入らない事があると癇癪起こして泣きわめきます。外でも家でもです。
自分が自分がってのが増えてきたのもあり
私が勝手にやると〇〇がやるの!って怒り
この前は病院のドアを押すボタンを私が押してしまってそこからギャーギャー大泣きでした。
薬を取りに行かなきゃで急いでたのに
戻りたい、押したい、やりたかったと大泣きでギャーギャー。結局薬局に無理やり入りましたがそれでもしばらく泣き止まず。
その前はゲーセンの景品を取りたかったと。
でもUFOキャッチャーなんて取れないじゃないですか、途中で諦めたら欲しいと大泣き。そのあと予定あったのにもう無理!って思ってそのまま怒って車に戻って帰りました。

やらせる時はもちろんやらせます。でも毎回はやりたがらないので少しでも気に食わないとギャーギャーです。。
しかも自分じゃ出来ないこともあるのでそれを言われてわめかれてもこちらは本当参ってしまって😭

毎日のイライラもあり常に怒ってます。
叩いてしまうこともあります。
正直辛いです。

どうしたら良いのでしょうか?同じような方いますか?
ちなみに1.2歳のイヤイヤ期はほぼなく
下の子の赤ちゃん返りも数ヶ月で終わり今も仲良くしてます。

コメント

ルー

すごいわかりますー。

うちもこのまま関係悪化してしまわないのかなんて心配になるくらい怒っちゃったりすることあるので。。

とりあえず効果あったのは
泣いたらとりあえずギューしながら、
ごめんね?ママがわるかった。次は絶対やろうね?みたいに超〜〜優しく赤ちゃん扱いします。
余計泣くけど落ち着きも早いです!

着替えてくれないなどの面倒くさいときは、
じゃーもう着替えなくてもいいや〜そのままいこう〜と言ったら
そんなこと言わないで!ほら!着替えちゃった!!
と、あまのじゃく。

効果ないときもあるし、つけあがるときもあるしwですが。。

早く落ち着いてほしいですよね。。
頑張りましょう!

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます(;_;)
    うちの子だけかな?と思ってたので同じ方が居て安心しました!
    最近怒りすぎてママ嫌いだよって言われることも増えて関係悪化が私も不安です。でも怒らないのは無理で😢

    赤ちゃん扱い、しばらくしてませんでした。ギューもしてませんでした。
    まだまだ甘えたい年齢ですよね、さっそく今日してあげたいと思います!!

    • 12月22日
  • ルー

    ルー


    下の子いなかったらどうだったんだろう、うまくやれてたのかな?なんて考えちゃうこともあります…😢

    うちも基本ママ!ママ!ですが、
    怒ってるからあっち行って!とか言われてますww

    前に下の子はパパに預けて、娘と二人でお出かけしてランチとスイーツ食べて来た時は超おりこうさんでした!笑
    甘えたいんだろうなーー我慢してるんだろうなーーってすごい思います。

    知り合いのママも、下の子と保育園別々だから、有給とって上の子(男の子)とだけ遊園地デートしてきたみたいで、その帰りにあったらお兄ちゃん(もうすぐ3歳の子が)すっごく嬉しそうでした♡

    下の子預けられる機会あれば、親も余裕もって接すること出来ると思うのでオススメです✨

    • 12月22日
  • ママたん

    ママたん

    分かります、これが一人ならもう少し余裕が出てたのかもしれないです😢

    そうなのですね、やはり我慢してるんですね😢
    まだ一度も二人で出かけたことないので是非行ってみたいと思います😢
    4月の下の子の慣らし保育中に上の子休ませてとは考えてたんですがそれよりも先に時間作ってあげようかな😍

    少し自分自身余裕が出るように協力してもらおうと思います^_^

    • 12月23日
  • ルー

    ルー


    はい!ぜひ息子さんとデートしてください💕
    ワガママ付き合う余裕もできるし、そもそもそんなにワガママ言わない可能性もあるし(笑)きっと楽しいですよ✨

    私自身も長女で上の子って損してる!って思ったことがたくさんあったので、自分の子供にはそう思ってほしくないなーって思います。。すでに可哀想な思いさせてるけど😂
    がんばらないと…!

    • 12月23日
  • ママたん

    ママたん

    そうですね😍
    やっと下の子も授乳時間出来てきたので年末年始に少し息子とお出かけしてみようと思います😍

    私も同じく長女なんで気持ちは分かるんですー😭でもついつい😭今なら親の気持ちも分かるんですが子どもからしたらなんで?ってなりますよね😭
    頑張ります!!

    • 12月24日
  • ルー

    ルー


    私も4月から仕事復帰です😅
    この大変な時期育休中でよかったですよね。笑
    もうゆっくりできる期間も少なくなってきたし、親子でニコニコ過ごせるように楽しみましょう♡

    • 12月25日
  • ママたん

    ママたん

    本当保育園預けられて助かってます笑
    あと少しですもんね^_^
    お互い頑張りましょうね!悩みも吹っ飛びました^_^
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
  • ルー

    ルー


    こちらこそ、子供の月齢差ほぼ一緒で同じように悩んでる方とお話できて良かったです!
    私も自分に言い聞かせるようにコメントしていたので。笑
    ありがとうございました😊

    • 12月26日
みか

やりたかったよね、
ごめんね。
でもね〜だから今はできないんだよ。
またやれる機会があったらやろうね。
やりたかったねって
共感しつつ説明するようにしました。
焦ったりすると子供の思うつぼなので
ギャーギャー泣き叫んでるときこそ
落ち着いて
何がしたかったか教えてくれる?
って言います。
それで
~がしたかった。~がしたい。
って落ち着かせて説明させます。
それで何がしたいかわかって
できることならさせる。
出来ないことなら代わりの事をやらせたり
頼むといいです。
ボタン押したかった。
それなら
薬局でお薬代わりにもらってくれる?
って耳元で囁いたり
UFOキャッチャーがしたかった!
って言うなら
見てみて!あれ面白そうだよ!
1回やってみようよ!
って他のゲーム機?をやらせてみるとか
気をそらせてみる。
って言うのがいいかなと思います。
上手くいかないかもしれませんが
落ち着いて落ち着かせて
話を聞いてあげる
共感してあげる
他のことに気をそらせる。
これが一番かなと思います!

  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます^_^
    共感するのですね!いつも頭ごなしに怒ってばかりでした😭反省です。
    代わりにやらせる、とても良いですね^_^
    とにかく泣きやませようとして大声で私も怒ってしまってましたが
    まずは聞いてあげる、共感してあげる、ですね!
    さっそくやってみます。
    毎日怒ってしまい反省です😭

    • 12月22日
  • みか

    みか

    私も初めはそうでした!
    イヤイヤ期大変ですが頑張ってください!

    • 12月22日
  • ママたん

    ママたん

    ありがとうございます😊
    自分にも余裕なくなるから余計にですよね、あと少しの辛抱だと思い頑張ります^_^

    • 12月23日