※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

義母とのやりとりに疲れています。孫のために服や本を買ってきてくれるが、私は放っておいてほしい。一言だけほしいです。私の心が狭いでしょうか?

義母とのやりとりに疲れてます😨
子供が生まれてから初孫というのもあり、フィーバーがちです。育児本を買ってきてこの育児がいいと。断るごとにあの本に書いてあった通り私は〜と思うだの、あー書いてあっただの、言われます。
服も本も買ってあげたい!と冬場にも関わらずタオル生地の半袖の服を買ってきたり。サイズも伝えてるが、かなり大きめのサイズを買ってきたり、、、。

一般的には、服や本もお金がかかるので孫のためと買ってきていただいてるものなのでありがたい事なんですが。
私としては放っておいてほしいです。
絵本買ってあげたいんだけど、絵本いる?
とか、一言ほしいです。
私の心が狭いんでしょうか?

コメント

とと

私も同じような義母なので凄い分かります🥺妊娠時からこれ買ってあげたいとか凄い言われてて...
でもせっかくやっぱり買ってもらうなら自分が欲しいものがいいじゃないですか!なので旦那に言ってもらいました欲しいものを買ってくれ!と🤣
それでもたまーに買ってきますよ!
80cmのアウター🤣今年は着れないし!なのでまだ大きいね〜って言って閉まっちゃいます🥺

心狭くないですよ〜(。-_-。)
義母さん嬉しいのは分かるけど、度が過ぎてますね💦💦
育児に口出しは絶対しちゃダメだと思います…関係に亀裂入るに決まってますよね💦

ぴすけ

うちの姑もそんな感じですよ!
何でもかんでも買ってきます😅
さすがに、育児本は買ってきませんが...

ありがとうございます〜🙂
と言って、1度も着ないまま
タンスにしまうことも多々あります笑

きらり

育児の事であーだこーだ、言われるのは嫌だですよね!💦
なので最初から義母さんには
私わこゆうふうに育てていきたいと
思ってます!って伝えてみては?😊

あと、服も本も買ってもらえるだけ
ありがたいですよ😊
夏場のやつも買ってもらっても
次の子とかに回せたり✨😊
大きくを買ってきたのなら
大きくなった時に着せてあげたり!
いらなければ申し訳ないけど
友人の子にお古としてあげたり✨

もらって悪いものはないと思います😊なんなら、おもちゃを買ってもらっては?💕💕
お優しい義母さんですね!😊

ママリ

凄く分かります!!!
服のセンスも微妙で
正直外とかに着せて出たくないので
家で着せて写真だけとって
それっきりの服が何着かあります。

息子に買って急ぎで渡さないと
いけないからって家にすぐ来て!
って言われて行ってみたら
クロックスだったときは
はい??何が急ぎ??まだ
4ヶ月ですけど?ってなりました。

今月も月初に家に来て
月末も渡したいものがあるって
来ようとしていたので
お正月のとき貰いますとゆって
断りました笑
本当ストレスでしかないです😑😑

ままり

義母って何かと腹立ちますよね🙂
私も義母は良い人なんですが、ありがた迷惑がとても多いです💧
うちの場合は子どもに何か買ってくるというよりは、私達にこれ食べてと食べ物を持ってきてくれますが、好きじゃないものだったり、やたら数多く持ってこられたりして食べきれずダメにしてしまうことが多々あります。
なので、同じく要るか要らないか聞いてもらえたらなぁっていつも思います💦😅

育児本嫌ですね。
うちも、母乳のことに関してネットで調べたやつを印刷してきて渡されましたよ。

でももらえるのは素直に嬉しいですよ。
どこか行ったついでに
あ、買ってあげようかなと選んでくれたのだとしたら許可を得てからにしてほしいとは思わないかもしれません。

前にベビー用品店で近くにいたおばあちゃんに
サイズがわからないんだけど
孫着れると思う?
と聞かれたことがありますが
分からなくても一生懸命で優しいおばあちゃんだなって思いました。

なので相手の気持ち少し考えたら気持ちも変わるかもしれませんよ(^^)

まめ

実母がフィーバーしてます。
しかもセンスが悪すぎるので、服も雑貨も要らないものばかり!

服はもしも買うなら◯◯とブランドを指定。赤ちゃん本舗や百貨店などざっくり言うと、それお店のどこにあったの⁈ってやつ買ってくるので。

絵本は被ったらもったいないから図書カードにしてね!って言ってます。あんまり持ってないけど笑

現金が1番助かるんですけどね😆

子育て論、義理母は最近の事は分からないから手助けする時教えて派。小さい孫数人いるのでうっすらは分かる。

実母は初孫で何にも分からないけど、とりあえずやりたい派。新生児の頃に手も口も出すな!!とキツめに言ったので、そんなに絡んできません。

実母からの要らないものは容赦なく捨てたりメルカリで売ってます!
義理母のほうはとりあえず服なら着せた写真送って、サイズアウトを待つばかりです。