※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

義実家での子供のご飯に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

帰省が憂鬱です。お知恵を貸してください。

義実家が遠方なため、帰省すると必ず二泊はすることになっています。そこで困っているのが子供のご飯です。

義母は料理が得意ではなく、ご飯は刺身やオードブルなどだったり、時間も不規則に出してきます。

義実家ではレトルトの子供食を温めて食べさせているのですが、普段大人の手料理のとりわけを食べているのであまり食べません。
なので仕方なく、持参した食パンやバナナなどを食べさせてごまかしています。

一泊なら我慢できますが、毎回二泊以上しているので地味に子供のご飯がストレスになっています。

みなさん、義実家での子供のご飯はどうされてますか??(>人<;)

コメント

admama

料理が得意でない方って結構キッチンも軽く使わせてくれたりするので
少し使わせてもらってはいかがでしょうか!?
何ヶ月!?何歳のお子様かわからないですが大根や人参を少し煮て昼と夜使ったりカボチャとひき肉の煮物など作っておいても野菜もお肉もとれるし簡単です(*^_^*)
私は、義両親が敷地内同居で隣にいるので帰省とかはないですが
義両親は料理が嫌いなので私が作った物など喜んでくれます。

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    ひまわりさんはきっとお料理得意な方なんですね、羨ましいです^_^
    ですよねぇ、キッチンを借りるしかないですね、、料理に自信がない私は少しドキドキします、、(´-`)

• 12月22日
ママリ

わーわかります!
うちの義母は料理が苦手って訳では無く普通ですが、みんなが集まると人数多いし準備や片付け面倒だから、外食orお惣菜orお寿司買ってこようー!☺️となります。

うちは4.5泊はいつもするのですが、離乳食のころは、着いた初日に台所借りてまとめていくつか作って小分けにして冷凍させてもらってました^_^
ベビーフードばかりになるのに抵抗あったので。

いまは2歳すぎて離乳食は終わってるので、生物以外だいたいは大人と同じもの食べられますが、お惣菜や外食が連日続くのは糖分、塩分、油分が多いし抵抗あるので、ブロッコリー茹でたり、ミニトマトやヨーグルト、バナナなどすぐ食べられるものを足して少しでもバランス取るようにしています^_^

まるさんのお子さんの月齢にもよるとはおもいますが、台所借りれそうなら簡単なもの作るのはどうでしょうか?

• まる

まる

四、五泊だと結構ながいですね〜!
    具体的な食材教えて頂いて参考になります(^∇^)
    義実家にとりあえずヨーグルトやその他食品持っていくことにします!ありがとうございます😊

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    普段から外食とかの時はお子様ランチとかも食べさせてますが、連日続くのは耐え難いので、なんとか用意してます😭
    ずっと昼夜、外食とか買ってきたお惣菜とかになるので、息子のごはんがほんとにストレスでしんどいです😭

他には、釜揚げしらす、ちりめんじゃこ、一歳から用のチーズとかも調達してます^_^

• 12月22日
  • まる

まる

分かりますー連日はストレスですよね。次のご飯どーしよ?となります。

実は、義姉の子供が2歳なのでうちの子と歳が近いのですが、義姉も料理得意でなく、自分の子供にだけ用意したもの食べさせてます。。
    すごい勝手ですが、子供のご飯一緒に作って少し分けてくれてもいいじゃん?なんてひねくれてます。笑

私も思いつく食材フル調達して行きます!

• 12月22日
だんご

友達の話ですが、旦那さんの実家に帰省の時はキッチン借りて子供用に自分で何品か料理作っていると言っていました。
うちの子も最近は取り分けで食べられるようになってきたので、もし食べられるものが出てこなそうなら自分でスーパー行ってキッチン借りようと思っています😅
私の場合、自分の実家でも旦那の実家でも帰省するときはそんな感じになりそうです💦

• まる

まる

そうでしたか〜、やはりご自分で調理して、、ですよね!
    義実家で料理したことないので自宅で調理したものを持って行こうかな、なんて思ったり、、
    コメントありがとうございます😊

• 12月22日
ゆっち

うちは同居で、旦那の兄弟が帰省してきます。
義母は料理が得意でなく、大抵私が作ってます。
お義母さんも仕事してるので、帰ってくるならおかず持ってきたり作ってくれたりしてもいいのにと、他の兄弟やさの嫁に対してこぼしてます。

そんな感じなので、意外と作ったおかず持って帰ったり、材料持って帰ってご飯作ったら喜ばれると思いますよ!

ただこの先もずっと作ることになるかもしれませんが…

• まる

まる

きゃ〜!これからも作って!とか言われたらどうしましょー(´;Д;`)!
    そもそも私が料理得意ならいい話なんですが、、

• 12月22日
まる

子供の年齢書いてませんでした、すいません!
一歳三ヶ月なので大人ご飯のとりわけを基本に小さめに切ってあげてました!