※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

妊娠が年子であることに対する周囲の言葉が気になる。悪気はないかもしれないが、マイナスに感じる。自分の望みを尊重してほしい。

なんか年子で妊娠すると、周りに「え、はやいね」「この間産んだばっかりじゃん」「産むの?」って言われるのなんでなんですかね?まぁ事実だし向こうに悪気があるとは限らないけどなんかマイナスぽく聞こえてしまいます。
年子に憧れて望んで妊娠した訳だし別によくない?って感じ、、

コメント

ママリ

そんなの気にすることないです❤️
我が家は年子は間に合わないと思いますが、早めに欲しいです❤️✨
我が子は大変だけど、可愛いですよね😆✨
子供の年齢が近いほど大人になってからも話しやすいと思います!
あ、あとはどうせ寝不足が続くならまとめて頑張りたいです!!!笑

• るる

るる

ありがとうございます😭
    分かります!私もどうせなら自分が若いうちに妊娠出産子育て終わらせたいという理由が入ってます、、笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

我が家も出来れば2歳差までに欲しいです😆💕
    私はるるさんより、だいぶおばちゃんの29歳なので更に早く欲しいです😂
    みんな生んだら分かると思いますが、寝不足やら腱鞘炎やら…
    本当に体力勝負なので若い方いいに越したことはないですよね!
    全く気にしなくていいですよ❤️✨
    元気な赤ちゃん生まれますように😍

• 12月21日

確かに年子でまだ娘さんが4ヶ月となると聞いた瞬間ははやっ!て思っちゃいますね😅でも望んだ妊娠なら周りにとやかく言われる筋合いもないです。まだ6週ならとりあえず言わないほうがよかったかもですね!

• るる

るる

そうですよね、、。
    なんか言わざる得なくて伝えたんですけどもうちょっとほかに言い訳とか考えればよかったです😥

• 12月21日
ママ

うちも年子です!全く同じようなこと言われました💦計画性がないとかも友達に言われましたよ😣
育てるのこっちなんだから関係ないでしょ!って感じですよね💦
後は上の子にこんなに早くお姉ちゃんにされちゃったんたねとか言われモヤモヤしたことあります(笑)

• るる

るる

私も友達に2人目で一回ストップにしとこ!とか言われてえ、なんでそんな事言わなきゃいけないの?って感じで😥
    あー、これからそゆう事も言われそうですね、、、。

• 12月21日
ママリ

うわーっめちゃくちゃ分かります!!
私は昨年の話ですが、上の子が5歳と1歳半の時に妊娠しました。
2人目と3人目は2歳差になるのですが、友達から連絡があり10wの時に伝えざるを得なくて妊娠を伝えたら「おめでとう😊!てか早くびっかりした~(笑)」と言われて「は?」と思いました、、、
その友達も2歳差で私の妊娠がわかる少し前に出産してるのに😅
いや、自分も、1歳半で妊娠してるやん。と思いました😊
早い と言われるとなんとなく気分悪いですよね。
無計画だね(笑)みたいに聞こえて🤦‍♀️
思い出しただけで腹たってきます😂

• るる

るる

私も伝えざる得なくて伝えたんですけど、本当「は?」って思いますよね😶ずーっとモヤモヤするし私も今日言われた訳じゃないのにふっと思い出したらイライラしてきて投稿してしまいました、、笑

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

仮に早いな~!と思ったにしても、それをわざわざそのまま伝える必要はなくない?もしそう思ったにしても普通口に出さないと思います💦
    私の場合色々と合わないところがあって距離を置きたかったので、あーやっぱりこの子むりだわ……と余計にイラッとしました🤦‍♀️

• 12月21日
ゆーこ

私は年子です(^^)
2人目が生まれた後は大変でした💦
ほんと産後うつでした。
今度小学校に入るので参観日など楽しみです(^O^)
年子もいいですよ🙂

しょりしょり

私も年子です✨
上の子を21、下の子を22で産みました❤
確かに友達からは、はやくない?とか大丈夫?とか言われました(笑)
笑顔で乗りきりましたが、いい気はしなかったですね~😅

でも、親からは第一声でおめでとう!!っていってもらえたので他人の言うことなんて気にしません~👍
お互い頑張りましょう🎵

• るる

るる

年齢一緒です☺️
    本当いい気しないですよね〜

私も親からはおめでとう!むしろ早いほうがいいんじゃない?って言われたので少し救われました😇
    頑張りましょ〜✊🏻

• 12月21日
けい𓍯

わたしも今、2人目を妊娠してます。笑

旦那にだけしかまだ伝えてないですが𓈓
その旦那に、「えっ?早くない?!」
っと言われ、ゴムなしで仲良しをしてりゃ、そりゃー赤ちゃんできるでしょ!っと𓈓
は⁇誰との子だと思ってんの⁈💢っと思いました😓

相手の言い方や、声のトーンなどでマイナスっぽく聞こえますよね😩

わたしは、年末年始に実家へ帰るので、両親や姉たちには打ち明ける予定ですが、早いっと思っても心の中だけに留めて欲しいな〜なんて思っちゃってます。笑

言ってきた相手 ではなく、自分が育てることになるのだから、とやかく言われたくないですよね😜👐

ものは考えようで、そんなに早く妊娠して、身体大丈夫?しんどくない?っという優しい心配の声もあるかもですよね❤︎

きいちゃん

よそはよそ、うちはうち ですね!
自分の価値観で物言うなって
思いますね(笑)
それぞれ考えもあるしやり方もあるし
ほっとけよってなります。(笑)

あーちゃん

色んな考えがありますが、やっぱり子供いない人は早くない?って思う人の方が多いかもしれませんね💦

私は旦那は年子で姉がいるのですが、義母からは、年子だと後が楽だから良いと思うよ!と、言われています笑。小さなうちは子育て大変ですが、大きくなった時に自分の時間が沢山出来るし経済的に余裕がある、るるさんなら全然良いと思いますー🌟

moco

私も22歳で三人目を年子で妊娠中なのですが、周りからまた?みたいなことすごく言われます(笑)若いってだけで大丈夫なのか?みたいな考え嫌ですよね😂

周りは気にせず自分の家族が幸せだと思えてることが一番だと思います❤️笑

まあや

私も年子です!
ちょうど1歳0ヶ月違いです!

やっと楽になってきたけど
1歳 2歳が大変でした!
上の子供だっこもしないといけないから早産とかなりやすくなったりと今から大変かもしれないですけど
体にきをつけて頑張ってください!

aina 🦋

年子いいですよね😋❣️
家系に余裕があれば全然問題ないと思います!!

私も20歳で今一人目を妊娠中ですが、年子がいいなーとも思いました😂💕
収入の面で難しいのですが…(笑)

nana

4ヶ月なら早!ってなるけど、産んでみたら早いに越したことはないこともあるなと思います(笑)
20代で3人産んでマイホーム建てて正社員になった友達は30歳がすごくいいスタートになるって言っててちょっと羨ましいですもん😂

私もるるさんと同い年で、年子妊娠疑惑中です!

周りは気にすることないです(笑)
羨ましいって思って言ってる人も
必ず居ると思いますよ( ̄▽ ̄)👋

あと、独身時代の友達ってだんだんと
考え方とか合わなくなってきてる感じします😵