※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
家族・旦那

愚痴?になります。12/7に出産しました。里帰りのつもりでしたが切迫早産…

愚痴?になります。
12/7に出産しました。
里帰りのつもりでしたが切迫早産で無理になり、
出産後自宅にいます。

出産後実母が九州から自宅の関西まで来てくれ
5日ぐらい泊まって
ご飯、洗濯などやってくれました。
自分から頼んでではなく、親が率先して来てくれました。
正直助かりました。

旦那はその間、文句も言わず
仲良くしてくれてました。

旦那には窮屈な思いさせてたのは申し訳ないです。

実母が帰る日、義母(関西住みで電車で40分ぐらい)
が心配だから
様子を見に行きたいと連絡が来たので
承諾しました。
夜7頃仕事終わってからご飯買っていくねと連絡がありました。

旦那もちょうどいたので団欒してました。
10時すぎになってそろそろ帰らなくて大丈夫かなと思い、
終電大丈夫かなぁ⁇とぽつりとこぼしてしまいました。

終電12時まであるから大丈夫やーってなって11時過ぎまで結局いたのですが、、、

わたしとしてはいつでも来れる距離だし、
また早い時間にくればいいじゃんって思ってたのですが
その一言が旦那が俺の母に冷たすぎる
俺は我慢して私の母と一緒にいるのに!
と爆発されました、、、

もっと気を使ってくれって言われました。
旦那の言い分もわかるんですか、
家が近くて11時までいるのと
遠方からの泊りがけはやり
区別しない方がいいのでしょうか?

私は自分の母を特別扱いしてしまっているのでしょうか、、、

まだ旦那と冷戦中です。。。

コメント

みか

区別しない方がいいです。
区別すると自分の母親がいつでも来れないからです。
自分の母親、家族がいつでも会えるように
区別するべきではないと思います。

いつでも来れる距離ではあるけど
そんな風に言われたら
義母も来られにくくなると思います。
それに今産まれたばかりで
一分一秒でもそばにいたいはずです。
自分がお姑さんになった時
嫁にそう言われたら
もーさんも来られにくくなるでしょう?
いつでも来たらいいじゃんって
思うなら
もっと沢山会いに来てください!
とか
ぜひ泊まってってください!
とか気遣いをするだけで
嫁姑関係も良くなると思いますよ!

  • まーさ

    まーさ

    ありがとうございます。
    そうですよね、
    やはり同じでなければですよね、

    流石に11時だったし、
    眠かったのもありつい言ってしまいました。

    これからは気をつけたいと思います。

    もうちょっと心を広く持ちたいです。

    • 12月21日
  • みか

    みか

    気遣いが出来ないと
    気遣いしてもらえないと思います。
    夫婦関係も義実家の関係も悪くなると思います。

    しんどいかもしれませんがきついですよね。
    それなら
    私もう眠たいんですけど
    もし良ければ
    お母さんぜひ泊まってください!
    とかあえて言えば
    義母も気を使ってくれると思います!

    • 12月21日
  • まーさ

    まーさ

    その通りなので
    痛いほど身にしみます💦

    たしかに気遣いできてなかったので
    次回実践してみます!

    ありがとうございます!

    • 12月21日
ymmtem

コメント失礼します!私も実母が離れているので、実家に帰るとなると5日くらい泊まります。友達にも会えるし、やっぱり実家に越したことないなとゆっくりできます。でも旦那に嫌味を言われます。そんなに長く帰るん?とかとか…。近所なら毎日帰ってる人も多い中で、2.3ヶ月に1回しか帰らない私と孫。(旦那の実家は15
分ほどのどこに住んでて、2日に1回孫に逢いに来ます。)不平等すぎませんか?相手の気持ちになれない所にほんとに腹が立ち!私も冷戦というかもぉ無視な状態です。

  • まーさ

    まーさ

    ありがとうございます。
    片方が遠いと難しいですよね😂

    私も早く地元に帰ってゆっくりしたいです。。。

    義母は会いに来てくれるのは嬉しいですが、旦那と孫と話すばかりで、
    私の居場所なくなっちゃうんですよね💦
    おっぱいあげるタイミングも難しいし😭

    • 12月21日
シンママ

男の人ってそういうところありますよね。
自分の親に対して敏感というか、少しでも悪く言われると怒る的な…
私の旦那も自分では義母のこと悪く言ったりするのに、私が少しでも嫌味言うと怒ったりしてました。
のわりには私の親のことは1度ボロクソ言ったときありましたけどね。
やっぱり男の人っていつまでも良くも悪くもマザコンかもしれないですね。

  • まーさ

    まーさ

    本当に
    マザコンだなぁとたまに思います。

    悪く言ってるつもりはないのですが、
    そう聞こえてしまうみたいで💦

    LINEでいろいろ言われてるみたいなのでいい嫁でいたいと思います😵

    • 12月21日
m

自分の母を特別扱いしてしまうのは仕方ないですよね〜
だって実の母親なんですから(^_^)

うちの旦那さんの義母も夜20時とかに来たりしますが
正直早く帰ってくれと思うこともやっぱりあります。
ただ、それが実母だと違うんですよね。

安心感や信頼関係
色んな事が関係して気持ちって出来てると思うので
区別しないように思ってもしちゃいますよね💦

  • まーさ

    まーさ

    そうです本当にそんな感じです。

    嫁いでる身なのに
    そう思っちゃいます。

    次は落ち着いて会えるよう頑張ります。

    • 12月21日
りぃ

区別すべきではないと思いますが、
義母側の気遣いが足りないと思います、、、
普通そんな遅くまで居ないです、、、。
産褥期の身体は少しでも寝るべきなのに気疲れもするし夜23時なんて遅過ぎます。。。

冷戦は良くないと思うので、、、
とりあえず、疲れてて眠くて身体しんどくて夜遅いのが大変だったからつい言ってしまってごめんなさい。って言うのをしっかり理解してもらって、昼間ならいくら来てもらっても大歓迎だ!と伝えてはいかがでしょうか??
やっぱり実母より義母のほうが嫁としては気を遣いますし疲れますしね😅💦

  • まーさ

    まーさ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、、、

    私もまさか23時過ぎまでとは、、、

    次回来られるときはお昼にがっつりお願いしようかと思います💦

    義母来てくれるのはいいんですが、
    何を頼っていいか謎なんですよね😵

    • 12月21日
麗

私自分の親が来てくれるのは大歓迎ですが義母に来られても困ります。笑

  • まーさ

    まーさ

    ありがとうございます。

    孫に会いたい
    気持ちはわかるのですがね💦

    もし旦那いなかったら何をして過ごせばいいのか迷います💦

    • 12月21日