※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

ささいなことにイライラする自分が嫌です。イライラを軽減できるような…

ささいなことにイライラする自分が嫌です。
イライラを軽減できるような考え方や工夫すると良いことなどあるでしょうか?
同感してくださるだけでも力になりますが。。。

基本的に主人に対してです。
朝遅く起きてきたときに、「眠い〜やっぱ疲れてるわ〜」と言う。前の日休みで何もしてないのに。
寝かしつけのときは廊下の電気を消しとくと言ってるのに、廊下の電気をつけて歩き回る。なかなか私が出てこなかったら、「一緒に寝てたん?」と言う。明るくなっても起きないくらい完全に寝るまで待ってただけ。
晩ご飯の用意してるときずっとゴロゴロ携帯さわってるのに、さぁ食べよう、というときになぜかトイレや二階にいる。
離乳食を自分は結構あげてると思ってるみたいで、6:4くらいの割合で僕もご飯食べさせてるよね〜〜とか言う。
スプーンで器から口に運ぶだけ。その前後の作業は全部私。だからそんなに助かってるわけでもないです。

ささいな愚痴を読んでくださりありがとうございました。
これだけでもちょっとスッキリ😅
もちろん主人も仕事で本当に疲れることもあると思うので、ねぎらいや感謝の言葉をかけるよう心がけているのですが、イライラがたまるとなかなか言葉が出ません。

さっきも寝かしつけでしばらく寝てくれず、やっと寝たかなーという時に隣の部屋でガタガタ音を立てるので、ほんとにムカつきました。
静かにしてねと何度言ってもそのときになると忘れてるみたいです。

主人にムカついていると義両親が頻繁に訪ねてくるのも嫌になってきたり、主人と二人で出かけるのもまったく楽しくなくなったり、つらいです。
ポジティブなのが取り柄だったのに、こんなに暗い気分で毎日過ごしてる自分が悲しいです。
可愛い娘の笑顔だけが今のいやしです。

良いアドバイスなどあればお願いします🤲🥺

コメント

ままま

小さいことのイライラの積み重ねで、1つのことが大きく感じますよね。わかります(笑)
無心が一番です。聞いても聞かなかったことにしてわすれます(笑)はいはい〜で流しましょう❕

• あき

あき

同感してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、無心ですよね。。😢
    主人がかまってほしいタイプの人なので、無心でいたくてもなかなかほっとけなくてつらいです。😢
    ほってると心配したりご機嫌とったりしてくるので、それも面倒で、、
    できるだけ無心でいます!😱😱笑

• 12月21日
  • ままま

ままま

うちと全く同じです……
    かまってちゃんキモいですよねw
    お互い頑張りましょ😢

• 12月21日
ymmtem

まったく同じすぎて、私も毎日イライラで頭痛いです。まぉ投げ出して実家に帰りたくなります。息子だけでいいやって。どおしたものか、なんともならない…

• あき

あき

みなさんそんな感じで頑張っておられるんですね。。
    私も頭痛いしストレスでハゲるんじゃない?とか思います。
    正月に実家に帰るのを励みにがんばってます。
    何ともならない。それが結論なのかも。。

• 12月21日
  • ymmtem

ymmtem

私も実家に帰ることだけが励みです。

• 12月22日
まめ

びっくりするくらいうちの旦那に似てます😆自分で全てこなしたことないから、こっちの裏の努力とか、わからないんですよね!
家事も育児も大してできないくせに、自分の親の前ではしっかりやってる風に言うから尚更腹立ちます🤣しかも義母はその息子を見て、しっかりしてる!って言うからもう言葉も出ません!(笑)

• あき

あき

うちも、子ども産まれて大変だけど楽しいよ、みたいなことよく人前で話していて、それを聞いたらまたイラつきます。笑
    もう無限ループみたいにムカついてます😱
    うちの義母も、あんたみたいなお父さんだったら孫ちゃんも幸せと思うわ〜💕てな感じです。

• 12月21日
  • まめ

まめ

大変さのほとんど経験してないくせに、何言ってんのって感じですよね。笑
    わかります〜!寝る前に沸々と思い出して、イライラしてきちゃいます🙄
    うわぁ、義母、、、😭買い被りにもほどがある😭毎日必死に子育てしてんのあきさんなのに!

• 12月21日