※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

8ヵ月検診で身長と体重は少し小さいと感じるが、元気で検診も順調。気になることはあるが、成長には個人差があるので心配は不要。周りの言葉に不安を感じることもあるが、毎月の検診で成長を確認している。

来週9ヵ月ですが、8ヵ月検診の時身長67cm体重7㌔で少しずつ増えてますがやっぱり同じ月齢の子と比べると小柄ちゃんです💦
離乳食も食べるしミルクも飲むし元気いっぱいなので気にすることでもないのかなと思いますがやっぱり気にしちゃいます😫

歯も生えないのも気になっちゃうし、周りからも8ヵ月とは思われないので生まれたばっかり?なんてことも言われます(;_;)

毎月検診行ってるので少しずつ大きくなってくれてるのは凄く嬉しいですが何でこんなに小さいんだろうと思ってしまう私はダメですね…💦

コメント

沙樹

私も同じ感じでした、産まれた時2850で、生後7ヶ月ぐらいまで体重増えなくて悩みました、離乳食二回したらちょっとずつ体重ふえて、10ヶ月検診一人だけ開いてたし、10キロありました、

  • 2児のママ

    2児のママ

    離乳食の量をもう少し増やしたほうがいいんでしょうか💦
    1ヶ月間でほんの少ししか増えないので心配です😣

    • 12月21日
  • 沙樹

    沙樹

    ちょっと増やすてかな思います、

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    離乳食見直してます!
    ありがとうございます🙇

    • 12月21日
  • 沙樹

    沙樹

    あとは、ミルクとか増やすてですね、ちょっとずつゆっくり増やしてあげて下さい

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ミルクは220ぺろりと飲んでしまいます😅

    • 12月21日
  • 沙樹

    沙樹

    結構飲みますね、ミルクそのままいいかな思います!

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    結構飲むんですよ💦
    離乳食はお粥80gと野菜三種類15ml1ブロックずつとタンパクも1ブロックあげててやっぱり離乳食の量をもう少し増やすべきですかね?

    • 12月21日
  • 沙樹

    沙樹

    離乳食増やすべきかな思います

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね💦
    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • 沙樹

    沙樹

    はい、どういたしまして

    • 12月21日
むっちん

うちの娘も小柄です😊
8ヶ月の時は身長63㎝体重6.6㎏でした。
同じ月齢でもひと回り小さかったりしますよね💦
なのでお気持ち分かります😭

でも小さいのはその子の個性なので✨
離乳食も食べるしミルクも飲むし元気いっぱいなら大丈夫ですよ😉

ちなみにうちの子は今も小柄で身長は90㎝ありますが、体重は11㎏しかありません😅
1歳半ごろに着てたトレーナーとか今も着れちゃいます🤣

  • 2児のママ

    2児のママ

    五ヶ月くらいの子と体の大きさが同じこともあったので本当にうちの子小さいんだなって思います😣

    そう言っていただけると安心できます😭

    元々小さめだと大きくなっても小さいんですかね??
    でも女の子だし小さいと小さいで可愛いですよね☺️

    • 12月21日
  • むっちん

    むっちん

    産まれも小さめちゃんですか?☺️
    うちは2315gで産まれたので低出生体重児です😊
    ずーっと成長曲線の下を張ってて、この間3歳児健診があったんですけど保健師さんにも『産まれたときからずっと小さいもんねー』って覚えられてます🤣

    でも小さくて可愛いですよね😍❤️
    軽いので今も抱っこいっぱいしてあげてますよ😉✨

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    2454gで産まれました!
    私の行ってる病院で検診受ける時も小柄ちゃんと覚えられてます😅

    流石に新生児のような赤ちゃん姿ではないですがまだ小さいと赤ちゃんって感じがするので小さくてもボジティブに捉えようと思います😊

    • 12月21日
  • むっちん

    むっちん

    同じ小さめちゃんですね😊

    小さくてもこれから出来ることが増えていけば成長を感じられますよ😉
    うちはその頃まだ寝返りしか出来なくてほんとに大丈夫なのか…😭💦って心配になりましたが、9〜11ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きって一気に出来るようになりました😉

    • 12月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    凄い成長感じます(;_;)
    最近つかまり立ちから手離して数秒間何も持たずに立てるようになりました😆
    あっという間に1歳がくるんだろうなと思ってます❤

    • 12月21日
◡̈⃝⋆*

うちも小柄ちゃんで同じ気持ちです😢体重が増えないとか気になっちゃいますよね💦でも運動の発達も早いし元気なので気にしないようにしてます🙆‍♀️うちの旦那も女の子だし小柄の方が可愛いと言ってました☺️

  • 2児のママ

    2児のママ

    私の娘も小さくて軽いのか発達は早めだと思ってます😅
    小さいと可愛いですよね😊

    • 12月21日