※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が急にギャン泣きが増えて困っています。自分がおかしいのか、イヤイヤ期が怖いです。対処法が知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。すみません、批判や誹謗中傷は避けて頂けると助かります。
先週くらいからギャン泣きの回数が急に増えて、精神的に参ってます。遊びたいのに帰らなきゃいけないとき、やりたくない事を提案されたときに泣くのはまだ分かるのですが…
昼間に外出先で床に寝っ転がって泣き叫ぶ、周囲が振り向くほど大きい声で泣きわめく、抱っこしてもベビーカーも歩かせても何させてもダメ。
周りに相談すると、自我が出てきてる証拠、成長の証!すごいね!などと言われるのですが…
毎回向き合う身としては全然嬉しくありません。更には、初めて子どもを可愛くないと思ってしまいました。
手こそあげていませんが、毎日なんなの!いい加減にして!そんなに毎日お母さんを泣かせて楽しい!?など、怒鳴ってしまっては反省を繰り返してもう疲れてます。

私がおかしいんですかね、、イヤイヤ期が、明日からの日々がもう怖いです。
対処法がもしあれば、アドバイス頂けると助かります。
旦那は平日24時帰りなのでワンオペです。
元々は子どもの事が大好きで可愛くて、子育てを優先すべく正社員の仕事も辞めました。なんとかして親も乗り越えて成長したいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

イヤイヤ期はイライラしますよね(><)
けどお子さんは共感して欲しいし
拒否されたくないって気持ちなんだと思います。
うちの娘もイヤイヤ期で朝からイヤイヤ連発でした。
私はイヤイヤ言ってる時は基本怒らないで、どうしたいか、こうだったの?とか質問ややりたいことを子供に聞いてそれをさせるって感じでした。
自分で服着たいのならできる所までやってもらう。出来なかったらお手伝いしてもいい?とか声掛けして
とりあえず子どもがやりたいようにしました!
今もイヤイヤゆうことはありますが
それも怒らず時間の許す限り子供に向き合ってます*ˊᵕˋ*
今は服も着れなかったら出来ないって言ってきて、お手伝いしてもいい?って聞いて了承得てからお手伝いします*ˊᵕˋ*
なかなか難しいかもですが時間の許す限りお子さんに付き合ってあげてみてはどうですか?
私は仕事してて旦那も出張ばかりで来月は丸々1ヶ月居ないし、
今も先週から出張で年末まで帰ってきません。
お風呂入るのにこの前まで1時間かけて説得して入ってくれました。
本気でイタズラしたら怒りますが、
それ以外のイヤイヤはとりあえず質問してみる!提案してみるを実践されてはどうでしょう?

  • かな

    かな

    ありがとうございます>_<
    怒らずに対処できてて素晴らしいです…まだ喋れないし泣くことでしか表現できないのも頭では分かっているものの、何を聞いてもギャン泣きだと頭がおかしくなりそうで💦
    提案は頭になかったので、実践してみます!感謝です✨

    • 12月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    怒っちゃうと更にヒートアップしませんか?
    うちは怒るとヒートアップしてしてました(><)
    なので怒るのは辞めました!
    ギャン泣きだと頭おかしくなるのも私も分かります( ˃ ⌑ ˂ഃ )辛いですよね(;_;)
    うちは他にもYouTubeテレビで見せたり、お菓子やジュースで誤魔化したり、ありとあらゆることを試しました!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じです💦
うちの息子は生まれた時からイヤイヤ期?と思うほどすぐ泣き暴れてで、今ではもう悲惨です😭
私も限界がきて怒鳴ったこと何度もあります💦
旦那は単身赴任中で両実家も県外、友達ゼロで本当に毎日24時間息子と2人です😭
毎日イライラしますが息子のことは大好きです♡
怒鳴るのはたまにありますがそれ以上に毎日抱きしめてあげています♡
いつかこの辛い時期が良い思い出になると思い、今はお互い大変でも頑張りましょう😊💕
でも本当に逃げ出したいほどしんどいですよね。笑

  • かな

    かな

    ありがとうこざいます>_<
    本当に逃げ出したいほどしんどいです。。笑
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました。抱きしめてあげるの大事ですよね、私もいっぱい抱きしめます!
    元気を頂きました😊

    • 12月22日
ルシファー

ちょうど自我が出始めの時期であり、こちらの言葉も通じないから余計にイライラするのだと思います。
私も、そのくらいの時期は、毎日怒鳴っていました。

もぉ少しすると、子供も大人の言っている事の理解も出来てくるので、お互い会話ができる様になります。まだ、宇宙語話す時もあります。(笑)
だからこそのイライラや、子供のイヤイヤはありますが、通じない時期よりかは、マシかな?って思ってきました。

対処法があれば良いですよね。あるならば私も知りたかったです。解答にならずすみません。

  • かな

    かな

    とんでもないです、ありがとうこざいます>_<
    やっぱり自我出始めの時期なんですね…おっしゃる通りですね。
    この期間も短いと思って頑張ります!!😊

    • 12月22日
ふみ

うちの子もプチイヤイヤ期始まりつつあります😅

自我と一緒に理性も芽生えてくれたらいいんですけどね(笑)

娘なりに何かうまくいかない、出来ない、したいことがあるのに私に伝えられないって感じで泣いてるなーって感じです。

一通り娘に付き合いますが、娘の要求がどうしてもわからないときは「ママにもわからなーい」とか、

グズグズ、グズグズしてるときは「あー!泣き虫がいるー!」とか、

娘が「にゃいにゃいにゃいにゃい!(いやいや?)」してるときは、「ママのほうがもっとイヤイヤイヤーだもんね!」って地団駄踏んでます😅

赤ちゃん相手だと思って言いたいこと我慢するとストレスたまるので、本気でイライラする前に、娘には言葉で全部伝えちゃってます。

赤ちゃんに変われと言っても無理なので、こっちが大人気なくして接することにしてます。

  • かな

    かな

    ありがとうこざいます>_<
    まさしくプチイヤイヤ期!言葉で全部伝えるの良いですね、自分が冷静さを見失わないためにもやってみようと思います😊

    • 12月22日
  • ふみ

    ふみ


    となりのトトロのメイちゃんみたいな感じで、大きな声で言うと結構スッキリしますよ(笑)

    うるさい!ではなく、うるちゃーい!とか、赤ちゃん言葉で言うのも自己嫌悪減ります。

    あとは耳栓もおすすめです👍

    賛否あるとは思いますが、泣き声が聞こえなくなるわけではなく、泣き声のボリュームが少し減るので、どうしてもギャン泣きのときは耳栓して抱っこしたり隣にいたりしてますよ。

    泣き声をちゃんと聞いてなきゃいけないルールなんてないですし😃

    ストレス0の育児はママも人間なので難しいですが、少しでもストレスが減るようにいい方法が、お互い見つかるといいですね✨

    • 12月22日
ポンちゃん

ウチが1歳2カ月の時に、全く同じでした…
辛くて泣いたり、凹んだりしました。
今は少しなくなりましたよ

頑張りましょう

  • かな

    かな

    ありがとうこざいます>_<
    同じ状況だったと伺って、ウチだけではないんだと安心しました。
    頑張ります!!😊

    • 12月22日