※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

旦那22歳勤続4年です。残業あると手取り18万.残業無いと手取り12万です…

旦那22歳勤続4年です。
残業あると手取り18万.残業無いと手取り12万です。
半年残業あり、半年無い感じです、、
ボーナス年2回30まんずつです。
毎年6000円ずつ上がっていますが手取りは全然変わってる気がしません、
一応JRで福利厚生はいいです。
転職するべきか居続けるか迷っています😭
厳しい意見でも構いません!
率直な意見お聞きしたいです!

コメント

かな

あたしの旦那もそんな感じです。
これから先の考えると
今のうちに転職するのが
1番いいですよね。
あたしも旦那に転職を考えてほしいけれど、旦那は反対なので、
出産終わったらあたしがしっかり
正社員で給料いいところで
働くしかないのかなと思ってしまってます、、

• あー

あー

12まんくらいですか!?

• 12月21日
(*・ω・)

手取り12万ってすごいですね😱
わたしなら、転職してもらいます!

• あー

あー

ですよねー、、、
    かなしい、

• 12月21日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

まだ22ですし、、
    今のうちに少しでも給料のいい所にわたしなら、行ってほしいです😭

• 12月21日
  • あー

あー

ですが、旦那は今の仕事が楽しいみたいで、職場関係もいいみたいです、、
    そういうのも考えるとなやみます、

• 12月21日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

好きでしているなら、転職は進められないですね😱
    自分が働きますね😅

• 12月21日
  • あー

あー

ですが私がフルで働いたとしても合わせて25まんくらいです、

• 12月21日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

今の給料で、どこまで足りているかだと思います!
    25万で生活されてる方もいると思いますよ!
    市営住宅って、給料があがると家賃も上がるんでしたっけ?

• 12月21日
  • あー

あー

今は余裕がなくて学資保険入ってないんです、、
    上がります!!
    今2万で最高3万です。
    27歳くらいにマイホームを建てたくて、、そう考えると少なすぎますよね、

• 12月21日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

学資保険は絶対入らないといけないわけではないですし、学資保険も今はあまりよくないと言われてますし、少しずつでも貯金出来てればいいと思いますよ!😊
    あと、5年でどれぐらい給料があがるかですね😥
    マイホームなら、今の家賃よりも払う分は多くなりますから😣

• 12月21日
ゆーみん

年収上がれば税金も上がるので、そんなに大きく変わりはないかもしれません💦
が、まだ4年でボーナス30×2あるだけだ十分です💦
手取り20でボーナスなしなんて仕事たくさんありますが、年収で考えたら今の方が高いですよ😅

• あー

あー

どうしましょうー!!!!!

• 12月21日
ママリ

福利厚生いいってことは家賃とか出るとかですかね?12万で、どれくらいの生活費をまかなっているかによると思います!

• あー

あー

いえ、出ません、
    今は市営住宅に住んでいるので家賃2万、生活厳しくて学資保険などには入っていません、

• 12月21日

旦那の年齢は同じくらいですけど、我が家はそれじゃやってけないので転職を考えるかもしれません。

でも、わたしの周りにも高卒でJRに就職した知り合いが何人かいますけど、JR勤め同士で結婚して子供もいて、一軒家を建てて生活してる人もいます。そういう夫婦が2組いて、1組は子無し、奥さんは寿退社、もう1組は子あり、奥さんは育休中です。どちらも
高卒8年目で、少し前に結婚してます。JRでも地域によるのかもしれませんけど、続ける選択肢もなしではないと思います。

手取り12万は厳しいかと思います。
もっと給料のいい会社はいくらでもあると思います。
まだボーナスが給料の2ヶ月分なので切り崩して生活はできるかもしれませんが、私なら転職してもらいます。
私も同じくらいの年齢で、高卒ですが1年目でも12万以上はもらってました。
まだ若いですし、働き手はあると思います。ごんさんが働き出して安定してからでもいいかもしれませんが、早めに転職したほうがいいと思います。

• あー

あー

私が正社員で働いても合わせて25万くらい、それでもすくないですかね、

• 12月21日

それでやっていけて旦那さんが転職したくないなら転職無理には進めないですが…毎年6000円ずつしか上がらないのであれば子供が大学行く18年後にも残業無いと22万程ですよね💦
学費準備できますかね…もう旦那さんの事は諦めてごんさんが割り切ってバリバリ働くとかですかね。
旦那さんが嫌がらないのであれば子供の為に転職してもらいます‼︎

• あー

あー

そうですよね、
    同い年の人たちが旦那より低い人いないので悲しくなります、

• 12月21日
こずえ

12万は流石に厳しいですね💦
転職を考えないなら節税するくらいでしょうか…
共働きするか、転職するかのどちらかになりそうです。

私の旦那は手取り21万くらいだったのですが、転職して今は手取り30万越えです。前職より出費が増えてるのであまり増えてる感じはありませんが笑

• あー

あー

何歳の時に転職しましたか??
    受かるんですかね、それも心配です😭

• 12月21日
  • こずえ

こずえ

うちの旦那は引き抜きみたいなものでしたが、それでも落ちる可能性は十分ありました。
    32歳です。20代でしたらまだ全然転職していいと思いますよ!
    旦那さんの力量にかかってくるとは思いますが、応援しています✨

• 12月21日
♩

週に何日出勤ですか?また有給などありますか?大手のサラリーマンこそ始めは手取り少ないですよね😭年上がるにつれ給料上がるし大手なら年取ったらめちゃくちゃいい給料もらえてるし今は耐えるのがいいんじゃないかな〜って思います😭ですが12万は厳しいですよねせめて18くらいは欲しいですね😭

• あー

あー

週5です。
    有給は、毎年全部つかわせてくれるので、今月は3日しか行ってません。
    一応JRなのですが、旦那の代から、JRよりした?になったらしく、旦那はボーナス30まんとかですが、旦那より先に入った方はボーナス100万越えです、、

• 12月21日
  • ♩

うちの旦那勤続四年の時は
    手取り18〜19万でしたが
    国保で有給なしボーナスなし週1しか休みなかったですよ😂

• 12月21日
  • あー

あー

ええ!そうなんですね、、
    どうしますかねー、まよいます、

• 12月21日
♩

週2日も休みあってプラス有給もあってボーナスあるなら12万でもやっていける気しなくもないですが選択肢はたくさんありますよね😭💕

はぎ

同じで旦那がJRです...
ほんと給料少ないですよね、うちも転職したいってずっと言ってますが
なかなか動けずに私が産休入ったのでまたいっとき転職はお預けになりそうです。
うちも高卒で入って今5年目ですが
大卒4年目の私より手取り少ないです。
しかも夜勤が結構あって25時間勤務とかなので
いない日が寂しいし、転職して欲しいなーとは思ってます😥