※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちゃん
お仕事

助産師が退職する際、有給休暇が取りづらく、希望が無視される状況に悩んでいます。有給休暇の取得や夜勤の代わりを自分で探すのが普通なのか疑問に感じています。

現在助産師として勤務しており、3交代の夜勤をしています。愚痴まじりの悩みなのですが…

第二子を妊娠したことや、夜勤をすると長女との時間がほぼ取れなくなってしまった事から1月末で退職する事になっていました。
1月の勤務が出て見てみると愕然としました。
最終の勤務が1月31日の日勤。しかも有給が1月中で1日もありませんでした。

1月最終週は有給を希望でだしていたにもかかわらずすべて無視されていました。(有給の残は24日あります)
師長に退職月に有給が一日もないと言う事を伝えると
「1月は有給が取りづらい。そんなときに辞めるあなたが悪い」
「希望?ほんとに出してたの?」
などと言われました。
その後、なんとか有給は5日もらえる事になったものの、夜勤の代わりを自分で探すようにと言われました。

私は社会経験が少ないのですが、退職時はこのように有給休暇は貰えないのが普通なのでしょうか?
また、希望をすべて無視され、つけられた夜勤の代わりは私自身が探さないといけないのでしょうか?

最初は師長に対して怒りしかありませんでしたが、社会はこれが当たり前なのかと疑問に思い質問させていただきました。

コメント

たぁ

私ならブチギレですね😑💢
私なら残った有給は買い取って貰います
その制度が無いなら忙しいとか関係なく余計に希望は通すべきだと思いますね。
代わりを自分で探すようになんて言われたら当日欠勤からの有給消化してくださいって本当は駄目だけど言っちゃいます笑
嫌がらせにしか思えないですね
そんな会社さっさと辞めましょう
あと1ヶ月頑張ってください。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます!
    私も有給買い取りを希望しようと思いましたが、法律?かなにかで禁止されているようで言い出せませんでした😥
    あと一ヶ月、なんとか頑張ります。😖

• 12月21日
mama

希望休はあくまで「希望」でしかないので休めないこともありますが全部無視されてる、希望が通らなかった理由を伝えられてないなら嫌がらせかな?と思いました💦

有給は当たり前にもらえるはずなので看護部長などに相談してみるのはどうですか?

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

確かに希望は希望でしかありませんよね(;_; 希望が通らなかった理由とか何もなく、私が最初から希望を出さなかったかのような言い方をされたので不信感も増しました。アドバイス参考にさせていただきます!

• 12月21日
りんご

私も総合病院の病棟勤務ですが、希望休は師長によって月に3個・5個までと制限がありますが必ず貰えてます。
退職前のの有休消化はなく、最終日までみんな働いて辞令をもらう流れになってます😢

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます!
    病院により様々なんですね(TT)有給は必ず貰えるものと思っていた私もいけなかったのかもしれません😥

• 12月21日
ぺこ

有給は使えるものです。労基に訴えますと言うと、病院は困るので、絶対使わせてくれると思います!それでも強気なら、本当に労基に言えば良いと思います!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

最終手段は労基ですよね!(_ _;)冷静に話し合いを進めたいと思いますが、更に理不尽な事を言われるようであれば考えたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 12月21日
ママ

会社には「時季変更権」という権利があります。

繁忙期のような忙しい時期に、有給休暇を取得されることによって、業務に支障が出る場合、会社が日にちを変更してくれない?と代理日を提案することです。

「有給休暇なんてあなたには無い!」とか言われたら話は別ですが、特段師長さん?のご対応は現状一般的のように思います。

急に辞められる方は、希望の有給が取得できないこともあります。私も過去にそういう方を何人か見ています。

ご質問者様は次の仕事は決まっていますか?
もしそうではないのであれば、退職日をあとのばしにしてもらい、有給休暇を使い切って退職するという方法や、会社の規定で断りを入れている会社も多いですが、有給休暇の買い取りを認めてくれることもありますよ。

不本意かもしれませんが、ご迷惑をおかけしていますので、ここは冷静に丁寧に会社にご相談されてみてはいかがでしょうか。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

師長に有給を請求するにあたり、ネットで調べで時季変更権がある事を知りました😖あまり自分の権利ばかり主張するのはいけませんが、代理日の提案なく今更言われても困ると言われたので師長の対応に疑問を持ちました。アドバイス参考にさせていただきます!コメントありがとうございました!

• 12月21日
初めてのママさん

有給の買い取りは最近禁止されてますよね。なので、ちょくちょく使うか辞める時に丸々つかうか。

事前に確認しておくべきでしたね。
私なら、24日残ってたら
最後の1月は有給消化でお願いします。
なんなら、年末から有給にはいるかもです。

今から、2月までとかにしてもらい
2月分を有給消化でお願いしてみては?

有給はお金だし、誰しもが使っていいものなので、辞めるんだし
貰えるまでうったえた方がいいですよ!

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます。きさんの言う通り、事前に確認し、念を押しておくべきでした😭今後、冷静に話し合いを進めたいとおもいます!

• 12月21日
りー

大きい病院で働いてましたが、病棟(師長)によりました。
優しいところは1週間つけてくれてました。私は引っ越しがあるのに3日しか貰えませんでした笑

病院以外で看護師をしてた時は、強く有休消化の希望を出し、全て消化させてもらいました。その職場では、言わなかった人は1日も貰えてませんでした。

病院ではないですが、場所によっては、有休消化せず、お給料に上乗せしてくれるところもあるらしいですね。

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

今まで働いた中小病院は何も言わなくても全部有給消化にしてくれていたので、当たり前と思っていた自分自身もいけなかったのだと思いますm(__)m貴重なアドバイスありがとうございました!

• 12月21日
39110

私も看護師で二交代で病棟勤務していました。
退職は何ヶ月前から決まっていましたか?

私の場合、いつ退職するかは半年も前から決まっていましたが、私も有給は一日も貰えず、月の31日のギリギリ最終日まで夜勤のシフトでした。
ひどい言い方はされませんでしたが、有給の買取や全有給消化で辞めれる所ではなかったので、最初から諦めてたので何も言いませんでした。
病棟勤務ではやはり人数の問題で他の職種のように有給消化ってのは難しいので、これが普通な気がします…
これがいいとか、普通だとかは思っていませんが、仕方ないと言い聞かせるしかないかと…

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

コメントありがとうございます!退職は4月から相談し、決定したのは夏頃でした。病院勤務は本当に特殊ですよね(¯―¯٥)世間の常識が非常識みたいなところもありますよね😖

• 12月21日
ママリ

この時期に有給を使うのはきついという意見もわからなくないですが、シフトが出る前に一言相談があればこちらも納得や他の方法探したりできますよね😭なんか優しく無いなーって思いました。
1月末まで働いて、2月に有給消化して退職ってことにしてもらってはどうですか?残りの24日分?出勤扱いにしてもらって、2月末に退職でよくないですか?✨

• ぶんちゃん

ぶんちゃん

本当に!一言有給が無理なら理由を言ってほしかったです😖アドバイスありがとうございます!皆さんの意見を参考に話し合いを進めたいとおもいます!

• 12月21日