※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちん
妊娠・出産

37週からおっぱいマッサージを始めたのですが、母乳になるか不安です。マッサージを続けると量は増えるでしょうか?それとも出産まで変わらないのでしょうか?どうすれば効果的にマッサージできるか教えてください。

おっぱいマッサージについて(^^)

37週になったので、おっぱいマッサージを始めました😀

乳頭マッサージをすると何か少し出てくるのですが、これは毎日続ければ母乳となって徐々に量が増えるものでしょうか?

それとも出産まで量は増えないものですか?

一体、どうなっていけばうまくマッサージ出来ているのかがわからず^^;
先輩ママさん、教えてください♡

コメント

02

人によるかも知れませんが、私は産む前まではにじむ程度でしたが、産んだら完母できるくらい出ました。
産むことで「母乳出さなきゃ」ってホルモン出だすので、産む前からピャーピャーは出ないもんだと思ってました。

  • チョコちん

    チョコちん


    なるほど!!となるとこのまま滲む程度で問題ないんですね😀✨安心しましたね^^
    みんなマッサージでいっぱい出るようになっていってるのかと思ってました(^^)

    • 1月26日
renapan

不思議と産まれた途端におっぱいが出るようになります!💗
病院で授乳の仕方も教えてもらえるので大丈夫だと思います💕

乳首をつまんでミルクが少しでも出ればいい方だと思いますよ(〃゚д゚〃)❤️

  • チョコちん

    チョコちん


    産まれてすぐ母乳出たんですかー😀⁇羨ましいです!そんなに体って急に変化するんですね‼︎神秘です(^^)
    授乳は入院中に色々教えてもらって頑張ります♡

    • 1月26日
マークアーサー

母親学級で…
胎盤が身体から離脱した時に母乳スイッチが入るって言われましたよ。お母さんの身体って凄いんだなぁって感動しました。マッサージは乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくするのがポイントみたいですよ。

  • チョコちん

    チョコちん


    胎盤が離脱する事が影響してるんですね😀すごいですね!
    赤ちゃんが吸いやすく・・・意識してみます^^
    母親学級で詳しく教えてくれるみたいで羨ましいです(^^)

    • 1月26日
まるる

オリーブオイルなど使っていますか?乳首を伸ばして、柔らかくして、同時に鍛えておく(刺激に強くしておく)ことで、授乳がとても楽になりますよ。
乳汁の量はみなさんが言っている通り、産後だんだん増えていきます、今は乳首を鍛えるのが大事です(^^)強く吸われても切れたりしないし痛みの感じ方が鈍くなりますので♪( ´▽`)

  • チョコちん

    チョコちん


    オリーブオイル使ってませんでした😲若干痛いな〜〜とは思ってましたが、オリーブオイルとか使ってやるんですね‼︎次から使ってみます(^^)
    産後授乳の度に痛いのは辛いので、今のうちに鍛えて頑張ります♡

    • 1月26日