※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

大晦日、旦那の友人宅で集まるけど、新生児がいるので行くのが心配。赤ちゃんを見るのが辛くて、自分の気持ちに正直になれず悩んでいる。逃げることも考えている。

大晦日、旦那の友人宅で集まります。けど。。正直悩んでます。

毎年 大晦日、旦那の友人宅に子供合わせて20人くらいで集まります。
昨年はその場をお借りして、私達の結婚報告もさせて頂きました。

しかし先日その家の奥さんが3人目のお子さんを出産したばかり。
新生児がいるお宅に大勢でお家に行っていいのか?💦と伝えましたが、お家の主人から集まれるか聞いてきたし、みんな年越す前には帰るだろうし一緒に来るでしょ?と旦那は言うので 行く流れになりました。

もしお邪魔した際には千円ずつですが 来ている子供の分はお年玉を渡そうと思っています。(去年も一応用意しており、誰かが渡したのをきっかけに皆で配りあっていたので。)

… なんですけど、、

私はずっと赤ちゃんが欲しくて妊活してます。けど7月末に6wで自然流産してしまったんですね。
うつ病も完治しておらず、メンタルがガタガタで。
正直に言うと、、、
今の状態で赤ちゃんを見るの辛いんです。
多分泣いてしまうと思うんです。

しかももし今回のタイミングで出来ていなければ
その日は生理真っ只中。リセットした最悪の気分で行くのも辛いなと思ってしまいます。。

それに金銭面で私はまだ結婚式の予定も無いのに、
先日その集まりの中の夫婦が式を挙げたこともあり、、
羨ましい気持ちになってしまいます。。

でも旦那にはそんな気持ち言えないんです。
メンタルでしんどい時も 隠してしまう癖がついてしまっています。

赤ちゃんも 結婚式も
おめでたいことだし、嬉しいことだし。
それは本心で思ってます。

それに昨年 その家の旦那さんに婚姻届の仲人欄に記入もしてもらいましたし、皆さんにおめでとうと言ってもらったしなぁ。。

どうしたらいいのか…1人で体調悪いって言って引きこもろうかな。。誕生日なのに悲しい年明けになるな。。

お正月を目前に、こんなに悩んでしまう
性格の悪い、ウジウジした自分が嫌で仕方ありません。。

みんないい人。
子供もみんな可愛い。

だからこそ 自分を惨めに感じて落ち込んでしまうのかもしれません。

結婚式の話や赤ちゃんのことで盛り上がるだろうな、隠れて泣いても それがバレたら心配させてしまうだろうな。

生理が来たら 生理痛が酷くて…
きてなくても お腹が痛くて…

そういって逃げてもいいんでしょうか…??

逃げて実家に行きたい…かも…。

すいません、長文な上に 分かりにくい文章で💦
また不快になった方が居られましたら申し訳ないです。

似たような気持ちになったことのある方
おられますか??
妊活中の方、自分ならこうする!など
もし宜しければお聞かせください😢

コメント

こちょ

メンタル辛い時に幸せムードだと素直に喜べないですよね。

旦那さんに隠してしまう癖が付いてると言ってましたが、頑張って打ち明けることは出来ないですか?

私も仕事で心の病気になったことがあります。
なので、打ち明けにくいなって思うのもすごく分かります。

1番近い人に言えないとこの先ずっと辛いのではないでしょうか。
お祝いしたい気持ちはあるけど辛いんだって正直に伝えて、2人で考えてもいいと思いますよ。

• のんたん

のんたん

ありがとうございます。
    こちょさんは今は病状回復されましたか??
    私が言葉にすることが苦手なせいで、意味が伝わらないのでは?嫌な気持ちになって機嫌が悪くなったらどうしよう?と思うと言えなくて。。
    そうですよね。
    ほんとに今その通りで、思ったことを口に出来ない現状のせいで自分を責めて ストレスを貯めてしまっています。
    辛いです。
    まずこの件は、きちんとした気持ち正直に言いたいなって思ってます。
    はやく言わなきゃいけないのに。。

• 12月22日
  • こちょ

こちょ

私は今はほぼ回復してます。たまに思い出したりしますが、薬飲んだりはもうしてないです。

苦手だから、伝わらない。と、思わないで下さい。今ののんたんさんはまず吐き出し始めるのが大事だと思うのです。

前置きで、今こういう状態だから上手く伝わらないかもしれないけど、聞いて欲しい。って素直に言えば旦那さんにも少しずつ伝わっていきますよ。

辛いって言葉に出すの本当にしんどいですよね。
    私も溜め込んで爆発して、電車に乗るのも困難な時期もありました。
    私の場合は旦那さんに自分の状況を伝えて、気分転換にたくさん連れ出してもらったら楽になりました。

早く言わなきゃ、だとまた責めてしまってます。

たとえばですが。
    ノートとかに箇条書きでいいので、思ってることなんでも書いてまず吐き出す。
    そのあとそのノートの特に辛いと思ってることを赤マルする。
    まずは赤マルしたことだけをまとめてから、話す。
    これが話せたら赤マルした以外のことも徐々に話せると思います。

出来ることから、少しずつやってみて下さいね。

• 12月22日
りこりちゃん

私なら行きません。
絶対相手の奥さんの迷惑になりますし、のんたんさんの立場を考えたら、ますます行きたくなくなります。
妊活中に幸せそうなママを見るのって、人が思ってる以上にきついですよね。特に赤ちゃんがお空に行ってしまったのなら尚更。
私も妊活中に赤ちゃんとママを見るのが微笑ましくもあり、正直憎らしくもありました。
育児するの大変って言葉自体、赤ちゃんがせっかくきてくれたのに、何ワガママ言ってんの?って思うくらい心が荒んでいたので...。

逃げることは恥ずかしいことじゃありません。のんたんさんのメンタルがもう少し安定してからお年玉や出産のお祝いをそこの家庭に送るなり、届けてあげるなりをしてあげればいいと思います。
妊活中や赤ちゃんがお空に行ってしまったあとは、本当に辛くてどうしようもない気持ちだと思います。こればかりは旦那さんにも分からないことだと思うので、のんたんさんがどれほどまで辛いかを吐き出すいい機会だと思います。
自分のメンタルが弱いから、なんて思わないで自分に素直になっていいんです。
泣けちゃう気持ち、すごく分かるから本当に無理しないでくださいね。

今妊娠中の私が言うのも正直微妙かと思いましたが、3年妊活してからの妊娠だった為、多少は寄り添えると思いコメントさせてもらいました。
長々と失礼しました💦

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。生まれて2~3ヶ月の子がいて、お姉ちゃん2人も小学生低学年。旦那側はよくても 奥さんは疲れているし精神的にもしんどいですよね。大人や子供でわいわいしてうるさくて赤ちゃん泣いちゃったり。本当に迷惑かけちゃうと思います。

本当にしんどいです。
    お空に行ってしまったこと、平気な顔で話していても、実は心ではずっと引きずってしまっていて。
    なんで私はその人たちみたいな幸せが来ないの?何一つ幸せ与えてもらえないの?私のせいだ。って気づいたら自分を責めてしまうんですよね。
    そんな感情を抱くのか辛いです。

子供の愚痴をインスタに載せてる友達をみて、私ならそんな可哀想なことしないのに…!なんて 醜い嫉妬心がメラメラしては 落ち込みます。。

旦那さんの前でも涙や引きずってる顔は見せないようにしている
    ので きっとこんな気持ちには気付いていないと思います。。
    伝えないと分かってもらえないですもんね。会いたい気持ちはあるけど、まだ実は引きずってて辛いんだ〜って伝えないとですね。

いえいえ、ほんとに優しく、実体験も交えたコメントをありがとうございます。3年間の妊活、体も心もきっとしんどかったと思います。
    乗り越えて妊娠出来て本当におめでとうございます😊
    私も続けるように頑張ります!✨

• 12月22日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

そうですよね、本当に辛いですよね。
    でものんたんさん大丈夫ですよ。赤ちゃんがお空に行ってしまったのはのんたんさんのせいじゃないんです。
    もちろん赤ちゃんのせいでもないんです。
    じゃあどうしてって、赤ちゃんが神様に呼び戻されてしまっただけなんです。
    だから次戻ってきてくれるときは、もっと元気でもっといい子になって戻ってきてくれます。気休めじゃなくて、本当ですよ😊
    ママや赤ちゃんのせいにしたら、どっちの気持ちも行き場がなくなっちゃう。だから神様に呼び戻されてるんです。
    今はそう思えなくても、少しずつ前向きになれたらいいんです🙆‍♀️
    旦那さんにもゆっくり一言ずつでもいいから、辛いことを伝えてお二人で乗り越えて行ってくださいね。
    のんたんさんだけ辛い思いを抱えるのは、あまりにも負担が大きすぎるから。

お祝いの言葉うれしいです、ありがとうございます😊
    少しでも早く赤ちゃんがのんたんさんのところに戻ってきてくれるように、お祈りしております🤗

• 12月22日

行かなくていいと思いますよ。
言うのが辛かったら、このページを旦那さんに見せてはどうですか?
私も妊活が長かったので、その間子供が出来た友人とは距離を置かせてもらっていました。
私は妊活していることや、その為に辛い思いをした事など友人達には言えなかった分、旦那には全て伝えて思いを共有してもらったので頑張れたのです。
のんたんさんも、自分の嫌な気持ちや悲しい気持ちなど、子供が好きだからこそ、今はあまり近づきたくないことを伝えるべきだと思います。