※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

毎日上の子に怒鳴ってしまい、自分が毒親だと感じています。子どもたちがだめになる前に、どうしたら改善できるでしょうか。

毎日些細なことで上の子に怒鳴ってしまいます。
1日を振り返ったら「あれ、今日も怒ってばかり」と思うばかり。
ちょっと下の子の持ってたおもちゃ奪っただけなのに必要以上に怒ってしまう、私が通りたいのに立ち止まってて邪魔で「邪魔っ!」っていってしまったり、作業してたら近くでじーっと見てきてそれがすごいストレスで「あっちで遊んでて!」ときつい口調で言ってしまったりめいろやひらがな教えててもすぐ「できない」と諦めるからつい怒ってしまうのが日常茶飯事。「できない」ってすぐに言うようになったのは絶対私のせいです。すぐ怒るから。
毒親ですよね...どうしたらなおるんでしょうか。
このままじゃ子どもたちがだめになってしまうのにとまりません。

コメント

MaMaMaria

凄くわかります。
私も似たようなもんです。
特に自分に余裕がなくなるといつもは笑って済ませられることも笑えなくなり、上の子に当たってきつい口調になってしまいます。
怒った後にハッとしてまたやってしまった...と、その繰り返しです...
ハッと気付いた時に必ずハグして謝ります。
そして大好きだよって必ず言います。
そうすると上の子も、わかってるよ!私も大好きだよ!と言ってくれます。
たくさん怒った日も夜布団の中で一緒にお話ししたり、たくさんハグしたりたくさん褒めてあげます。
それしか今の私には出来ないのですが😭
でもきちんと気持ちは伝わっているようで、ママ大好きだよって自分から言ってくれます!
怒るのをやめるのは難しいですよね...
でも怒ってしまったら気持ちを落ち着かせてまずはハグ!
やってみてください!