※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい・3・
子育て・グッズ

生後1ヶ月55日目、3800gの男の子が120mlのミルクを飲んでおり、3〜4時間おきに食事をしています。体重や月齢でミルクの量を判断するのに悩んでいます。

生後1ヶ月55日目
体重が約3800g
男の子
完ミ

同じような体重で月齢の赤ちゃんは今どのぐらいミルク飲んでますか??
息子は今120飲んでいて、たまに2時間ぐらいでミルクを欲しがる時があるので、その時はそのまま120あげると飲みきり、次はちゃんと3時間あいたり、4時間あいたりします!
たまに口からたらーんとミルクが垂れる事はありますが、ごぼっと吐いたりは無いです☆
ちなみに生産期の1850gの低体重児で産まれたので同じくらいの赤ちゃんよりは小さめです!

ミルク缶の体重で見るか月齢で見るかどっちを基準にしていいか悩みどころです(;´д`)
みなさんはどうですか??

コメント

ひなたん

今の時期はミルクでも欲しがるだけ飲ませてあげないとだめよと看護婦さんに言われましたよ(о´∀`о)

• れい・3・

れい・3・

コメントありがとうございます☆
    1ヶ月からは完ミの場合、欲しがるだけ与えてはいけないと聞いてたので˚▱˚
    完母ならいいみたいですけどね(*´︶`*)

• 1月26日
ぇみら

1ヶ月の女の子育ててます。
うちも少し小さめで産まれました。ミルクも140飲む時と60位しか飲まない時とバラバラです(¯―¯٥)吐き戻しも多く助産師さんに相談すると授乳の時間が短い様なら最初は飲まないかも知れないけど、お茶や白湯を飲ましてみてとアドバイスを貰いました^_^
うちもミルク缶の体重足りないので月齢で見てます🎶
因みに同じミルク使ってます(≧∀≦)

• れい・3・

れい・3・

白湯いいですね☆
    お風呂上がりに20ぐらい飲ませてるので、今度から間隔が短い時も飲ませてみます(*´︶`*)

• 1月26日

おはようございます。

私は混合ですが、先日母乳量を測ったら、左右5分ずつで約70〜80でした。毎回この量でてるかわかりませんが、3回測って3回ともでした。
足らないと泣くときは左右5分ずつ➕ミルク60あげてます。残すときもあれば、速攻で飲みきってしまうときもあります。

今の所、ミルクを足らないと泣くことはないです。

うちの子は、2194gで産まれて、生後50日3830gの女の子です。体重増え方が大きいので、ミルク足さなくてイイと言われましたが、乳の生産が追いつかず足らないと泣くのがかわいそうなのでミルクあげてしまいます(;_;)

完ミだと間隔あけないといけないから大変ですよね(>_<)体重言われてないなら140あげても問題ないのではないか?と思いました!!

退会ユーザー

すみません、補足します(;_;)

お腹空いたって泣く間隔が短い時、
    乳を溜めたい時など
    左右5分ずつ➕ミルク60あげます。

普段は左右10分ずつあげてます。
    10分ずつでも足らないと泣く時もミルク60あげます(>_<)その時は、どれだけ乳が作れてないんだろうと少し落ち込みながらミルク作ります(泣)

• 1月27日
  • れい・3・

れい・3・

1ヶ月検診の時の体重は1日50ずつ増えているので順調ですと言われミルクの事は何も言われませんでした☆
    混合の時は足りてるのか足りてないのか心配でそれがストレスにもなってたので完ミにしました(;´д`)
    混合も完ミも心配事はつきないですよね(;´д`)

• 1月27日